プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



お花見には遅かったけれど楽しかった

こんばんは、モモと桜の飼い主chakiです。

大変ご無沙汰しております。

前回更新から約2ヶ月。なんと月日の経つのは速いことか。

その間、山中湖Woofでたくさんのお友だちに遊んでいただいたりと、

楽しい思い出がありますが、

すみません、今日はそれはさておき昨日のお花見の様子をちょっとだけ。

行き先は井手町玉川です。


01_20160409225806385.jpg


1週間遅いんではないかと思っていましたが、やはり辺りは桜吹雪と桜の絨毯でした。

 04_20160409225247bd6.jpg

いつもは大変な人出なのですが、さすがに散り初めでは人影はまばら。

合計60キロのワンコ連れには、逆にそれがありがたくもありました。

 
03_2016040922524501c.jpg

 

 上の写真、橋の隙間から我が家の桜が顔を出していますよ、ほら↓

  

 03_1_20160409225247cd2.jpg

(iphoneのカメラ、意外にデキるコですよね………)

 

玉川堤は山吹でも有名。

井手町は橘諸兄の本拠地。彼の愛でた花として植えられたそうです。

桜の木は昭和28年の南山城大水害からの復興に際して植樹されたもの。

道筋に慰霊碑も建てられています(写真、撮り忘れました)。
 

 05_20160409225323ff1.jpg

↑ご機嫌のモモ。

 

06_201604092253244e5.jpg

↑花びらが嬉しくて、はしゃぎ回って桜まみれになる桜。
 
 

その後は小野小町の墓(全国に数カ所あるうちの1つ)の前を通って――
 

09_20160409225321cd3.jpg

 

こんな急な階段を上って――

 

08_2016040922532770a.jpg

 

 

なんとかいう神社の前まで行って引き返します(わたしたちは地蔵禅院と呼んでるんですが、あってるかな?)。

桜は元気いっぱいですが、モモと私はもうへとへとです。


07_20160409225326189.jpg

 

パワーのありあまってる桜のために「玉川桜公園」でひとっぱしり。

桜、尻尾の先から「楽しー!」があふれ出してますね。

11_20160409225415a27.jpg

 
モモは自分の体力を計算して、上手に楽しんでいました。
 


12_2016040922541725e.jpg

 
 
 


14_20160409225412a2b.jpg

 

15_20160409225440014.jpg
 
 
16_2016040922544115e.jpg  

   

写真を並べてみると、どうも桜がモモを気遣っているように見えるんですが。

 

10_201604092254145ce.jpg

 

13_20160409225419be0.jpg

 

広々とした公園で自由に走り回れるのが嬉しくてしょうがない。

それを見ている飼い主も、なんとも幸せな気分になります。

  

けっこうな距離を歩いたので、帰り道は爆睡。

 

17_201604092254431e6.jpg

 

↑やっぱり桜が「モモねいたん、大丈夫?」と気遣ってるように見える。

普段の言動を考えると、そんなわけはないのだけれど?

 

18_20160409225445225.jpg

 

いつもはたくさん出店があるので「揚げたてコロッケ」を楽しみにしていたのですが、

見頃を過ぎていたため、今年はありつけませんでした。

その代わり?、イチゴを4パック、手に入れました。しめて1000円、お安い♪

(井手町は京都府ですが、どちらかと言えば奈良に近いです。

なので奈良県産。奈良のイチゴは美味しいです)

 
19_201604092254392d5.jpg

 

そんなわけで、モモ桜家、しばらく風邪やらインフルエンザやらでおとなしくしていましたが、

全員完全復活です。

ブログの更新はあまりできませんが、元気に過ごしています。

そんな過疎中のモモさくブログに、わざわざ遊びに来てくださって、ありがとうございました!!
 

20_2016040922545322e.jpg

(こちらは山科川の遊歩道で)


気づけば2歳に(桜)

大変ご無沙汰しています。

我が家の3代目ゴル桜、気づけば先月2歳になっておりました(^^;)

12552540_885429331577905_5440325842299637202_n

ちなみに1歳はこんな感じ。

10671332_1605040143058283_4147826763429366544_n

全然変わっとりません(笑)。

この一年、悲しいお別れをいくつも経験しました。

10156131_782461571874682_598760916396861236_n

(左:桜 中:モモ 右:キャンディ)

その一方で、お友だちから楽しい思い出もいっぱいもらいました。

0182bb16db98269c0f45453d934bc77a6c29f0208f

 

01efbb8677a31349f7b4b187bc595b2bb10659999c

 

01d77fac831260828fe1a94b0ec82a2259eecade34

新しいお友だちもできました。

12032037_838758656244973_7669980123195974599_n

おかげさまで、モモとの関係も良好です。

01c4193f563c781374af3a0ed60770eb6a8d393100

10月には皮膚がかぶれて、こんなおはげちゃんにもなりましたが。

12063354_849392341848271_235073539899651210_n

どちらかというと皮膚が弱く、かぶれやすいコでしたが、

幸いこの傷はきれいに治り、少しずつかぶれやすさも収まってきたように思います。

 

01e5693f4ca26a92e91157232c55927a920b2d444f

人間にも通じる複雑な感情を持つのがゴールデンの特徴だと思っていました。

でも、桜は――「嬉しい(楽しい)」「悲しい(寂しい)」の2種類くらいしか「感情」がない。

01fb73e0d8537eaf32c0a44e95556b40700bd71261

その2つの感情で一生懸命すべてを伝えようとするのが、けなげでいじらしい(笑)。

あ、あと滅多にないことですが、「スネ」ます――それも、ものすごくわかりやすく。

03_thumb_20141019220026

(↑ドッグランで遊べると思っていたのに、遊べなかったとき。一才半

このときは心配したお友だちみんながが「桜、どうした?」と声をかけてくれたのに、ずっとこのママでした(^^;))

12188925_849392328514939_937146657581142775_n

(↑左が桜。首がかぶれたとき、獣医さんで毛を刈られて)

1才から2才で、モモの場合は「悪魔大使」から「(頑固だけど)おとなしいコ」への変化があったけど、

桜はパピ時代のまんま。

ひどいイタズラはしないけれど、やんちゃで甘えん坊。朗らかで天真爛漫。

考えていることが顔(特に目)に全部出てしまうわかりやすいゴルです。

0144ec643fa7c82a10b70304b43a0ce56db511edd6

コートもなんとなく「いっちょまえ」っぽくなってきてませんか?

モモと桜、同じゴルなのに見た目も気質もまったくちがう。

どちらも面白くて可愛くて、毎日飽きません。

思い切ってはじめたゴル2頭飼いの楽しさ、家族みんなで享受しています。

0188a46e20d93cd548323022389a01b030d2c344f8

シニアになったモモ、少し足腰に不安が出てきましたが、まだまだ元気でやんちゃさんですよ♪

なかなかブログの更新もままなりませんが、

Facebook (https://www.facebook.com/michiko.kasai.90)にはちょくちょく写真を載せています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

今更ですが、2016年もモモ桜家をよろしくお願いいたします。

亀岡コスモス畑(モモ桜なし)

母、姉、母の妹二人(叔母)と亀岡のコスモス畑に行きました。

iPhoneで撮った写真。記念に。

12166623_843631892424316_445494212_n

 

置いていかれて、不満そうな桜。

「言うても無駄やし」とあきらめ顔のモモ。

 

12170441_843689262418579_996157494_n

 

汗ばむほどの快晴でした。

 

12166402_843683942419111_225615931_n

 

母。

 

12166000_843683862419119_1426498965_n

 

叔母その1。

 

12064179_843683809085791_700884005_n

 

左から叔母その2、母、叔母その1。

 

12166983_843683489085823_2075248055_n

 

12166993_843683649085807_1151585713_n

案山子コンテストの参加作品。

 

12168005_843683565752482_1097024010_n

 

姉がレンタカーを借りてくれたので、丹南市までドライブ。

 

IMGP8891

 

秋ですね。

 

12167263_843730039081168_232971153_n

 

12167919_843730049081167_967778172_n

 

頑張って写真撮ったつもりだけれど、どれもいま一つで残念。

12064142_843683509085821_1618223987_n

 

でも――

12166897_843730145747824_561653191_n 12166555_843730132414492_708073919_n

姉のお薦め、亀岡のルイジアナ・ママでのボリュームたっぷりの食事とデザート。

久々の妙齢?女子会、堪能しました♪

 

モモ桜家、元気に過ごしています。

ありがとう、またね、キャンディ。

 

モモ桜家の大切なお友だち、キャンディがお空に旅立ちました。

 

20

 

みる兄ちゃんと甘えん坊の弟、キャンディ。

知り合ってから今日まで、

何度一緒に遊んでもらったかわからない。

 

IMGP7554

 

IMGP8501

雪に閉じ込められた蓼科。

いつもはみる兄ちゃんのそばを離れないキャンちゃんが、退屈したのか、思いっきり甘えてくれた。

あのときの匂いと手触りは、いまもしっかりと覚えてる。

 

わちゃくちゃ桜がやって来ても――

 

DSC_3787

 

みる兄ちゃんと一緒に、優しくエスコートしてくれたね。

 

02

 

大好きな、大好きな1枚。モモ桜家の宝物です。

 

IMGP9836

 

みるちゃんとは去年12月、宇治に遊びに来てくれたのが最後になった。

 

candy1

 

キャンちゃんとは今年、6月、みるキャン地方に押しかけたあの日……

 

candy2

キャン坊の黒いアイラインが、おばちゃんは大好きだったよ。

賢くて、控えめで、でもお茶目で甘えん坊のキャンディ、

誰からも可愛がられていたね。

 

そして、9月23日(水) 最期のお別れとなりました。

 

candy3

 

さよならだよ、キャンディ。

でも、ずっと大好きだよ。

また、きっと会おう、お空で待っていてね。

たくさんの思い出をありがとう♪

京都観光 with Seira & Lime

こんばんは、モモ桜の飼い主chaki(モン母)です。

福井旅行から帰った翌日、セイラちゃん&ライムくん一家が京都にやってきました♪

まずは伏見稲荷で集合です。

……ん? おいなりさん? あれ? どーやって行けばいいんだろ(^^;)。

実はchakiは小中高とけっこ近くの学校に通っていました。

しかも、我が家から車でわずか15分。

ただ、JRの駅前なので、まず車では行かない場所なのです。

というわけで、ナビを頼りに無事にたどりつきました!

(今回行ったのは犬OKの場所です。ただ、今後NGになる可能性もありますので、行かれる方は事前に確認されたほうがいいかも、です)

 

 

 

お稲荷さんと言えば、キツネ。

そして鳥居。

 

 

↑すごく空いてるように見えますが、これ実は、後続の修学旅行生を足止めしての撮影です、スミマセン。

 

 

頂上まで登ると、それだけで体力を使い切ってしまうので、ほどほどのところで引き返します。

 

 

雨の予報でしたが、さすが晴れ女を擁するセイラ&ライム家、快晴です。

涼しい木陰でちょっとクールダウン。

 

 

ともかく、海外からの観光客や修学旅行生で満杯!

 

 

この後は、お楽しみの参道へ。

 

 

名物:うずら/すずめの丸焼き

京都はタケノコの産地:焼きタケノコ

この後、セイラ&ライムk家の予定は「京都御苑」散策。

京都御苑? よく名前は聞くけど、場所がわからなくて地図を確認してみると――

御所」のことかー! 京都に住んでいながら、知らないこと多すぎ(笑)。

 

そして、ここでセイラママからモモ桜にびっくりのプレゼント。お揃いの手作りウェアです。

 

 

うひゃー、かわいいねー♪ (いつもいつも、ありがとうございます!)

少し暑かったので、散策はほどほどにしてワンコOKのカフェでランチをし、

その後は私も大好きな南禅寺へGo!

 

 

きれいな着物姿のお嬢さんと一緒にぱちり。

ゴルゴル4頭はいつもよりは少ないんですが(^^;)、 それでも目立つのか、たくさん声をかけてもらいました。

 

 

京都は紅葉が有名ですが、新緑もいいですよ。

ここが私の大好きな場所(水路閣)です↓

 

 

 

 

 

 

 

毎度ながら、おしゃべりと、ワンズのリード引きでちゃんとした写真が撮れませんでしたが、

楽しい楽しい京都観光となりました。

また、少しずついろんなところを攻めましょう!

 

 

セイラ&ライム家、いつもありがとうございます♪

梅雨~夏の間はおとなしくしている予定のモモ桜家ですが、

家族全員、元気に過ごしています。

いつも、ご来訪、ありがとうございます。

 

あ、最後におまけ。蹴上(ケアゲ)に向かう途中、溝に飛び込む桜。

 

