プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



れんしうちう。

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

じくじょに近づいた我が家のモモ、おしゃれしたいお年頃。

というか、飼い主が「おしゃれさせたい」お年頃。

 

じつは、お友だちから可愛い髪飾りをたくさんいただいています。

 

モモはトップコートが短いため (そしてなにより飼い主が不器用なため)

なかなか上手に飾ってやれません。

なので、ワンワン合宿でセイラママやウーパパにお願いしてつけてもらうのを

毎回楽しみにしていたんですが、やっぱり家でもつけてやりたい。

 

というわけで――

 

02

 

モン母、モモの髪飾り、「れんしうちう」です。

 

03

 

前につけるほうが可愛いんですが、ぜんっぜん長さが足りないので(モン母には)、

耳の後ろの毛をつまんで無理やり。

 

08

 

激しくいがんでるし……(笑)。

でも、やっぱり可愛いんですよー、

ばぁばちゃんも喜ぶし。

毎日挑戦してたら、ちょっとは上手になると思いません? がんばろう、わたし♪

 

もう一つ、「れんしうちう」のもの。再び、撮り比べ。

 

04

 

本日の被写体はアマミフウラン。モモブログにはしょっちゅう登場してますね(汗)。

ところで、撮り比べって、どうしたらいいんだろ?

(わからずにやってる……今度、撮り比べのサイトで勉強しよう)

Pentax 16mm~45mm(f4 AL) / Nikon 18mm~105mm(f3.5~5.6)

isoは200、絞り値はPentax F4開放、Nikon F4.8(これが限界)、

焦点距離はともに45mmくらい。

撮影距離は中望遠のNikonがいっぱい寄って40cm強くらい、pentaxはもう少し寄っています。

 

↓ Pentax (う、どうも「花火モード」のままだった気がしてきた……あちゃあ……)

05

 

↓Nikon

07

 

ほんと、でたらめな撮り比べで申し訳ないんですが、それでも面白いなー、違うんやなーと思います。

さすが、Nikon、キレイですよね。これって、カメラの性能だけじゃないですよね?

ただ、胃にずっしりもたれそうなpentax の画も捨てがたいんだ (くどい絵づらは花火モードのせいもあるかも(笑))。

 

違う機種で違うレンズで撮り比べ自体ムリがあるのかもしれないけれど、

なんとなく楽しいので、たぶんこれからも続けます。

赤い花を撮ると、もっとはっきり違いが出るかもしれませんね。

 

 

(↓室内撮りは問答無用でNikonです)

09

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

モン母、週末は横浜に出張です。

コメ返し、更新できませんので、どうぞする~~~っとなで。

 

まだまだ暑い夏、みなさま、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。

