プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



川遊び

こんにちは(こんばんは)、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

今日も35度のモンタン地方ですが、

お留守番の多かったモモへのサービスデイです

(やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑で夕方や夜の散歩もほとんど行けませんしね)。

 

02

 

お友だちのキクちゃんに教えてもらった秘密の場所です。

 

例によって、だらだらと写真を並べます。

よろしければ、続きは↓こちらでね。

 

 

 

行き先は大津市南郷町洗堰(↓)の近く (車窓から)

26

 

琵琶湖から流れ出る唯一の天然河川、瀬田川にある治水設備です。

 

27

 

瀬田川 (車窓から)

 

29

 

宇治に入ると「宇治川」に、これがやがて淀川となり、大阪湾に流出します。(↓ 車窓から)

 

30

 

モン母の大好きな宇治川の景色です。

 

で、その南郷洗堰の近くのヒミツの場所で。

 

03

 

 

04

 

05

 

 

06

 

地面の色が茶色いので汚く見えますが、意外に水は冷たく澄んでいます。

 

07

 

 

08

 

忍者修行が足りなくて、段差が上れないモモ。

 

09

 

でも、元気いっぱいで遊びましたよ。

 

低い段の上にボールを投げてもらって、落ちてくるのを待っています。↓

 

10

 

落ちてきたボールはすぐにはくわえずに、しばらく手でポンポンして遊んでいます。

 

11

 

 

12

 

 

 

13

 

今年、初泳ぎですね。

 

でも、同じ場所にいた小さな子どもさんたちにすぐにちょっかいかけに行くので、すこしだけ上流に移動。

 

14

 

 

15

 

 

16

 

相変わらず鈍くさ~なモモ。

17

 

 

 

 

18

 

 

19

 

 

 

 

20

 

 

 

 

21

 

 

 

22

 

 

 

23

 

 

 

24

 

規模も水質も、白馬の川のようにはいかないけれど。

 

25

 

我が家から高速(150円)使って30分。

駐車場、トイレ完備、すぐ近くにスーパーもあるので、手ぶらで出かけられるのがいいですね。

(モモは帰宅後すぐにシャンプーしました。うう、今日、川に行くんなら、昨日洗わんでもよかったんやん……涙)

 

31

 

次はやっぱりぴわこかな?

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

猛暑でばぁばちゃんはバテ気味ですが、こればっかりはね~。

 

というわけで、モン母、来週は土曜日まであれこれと用事がありまして、

次回更新は日曜になるかもしれません。

ですので、どうぞする~~~っとなで。

Comment

ゴン多も行けるか?この川なら。

水たまりは大好きやねんけど。

(笑)

水たまり好きやったら、そら、行けるやろ(笑)。
今度、案内するわ。

おお♪

まずは堰のゴツさに萌えた♪

いぬが泳いでるのって見てて癒されるんだよね♪
ゴン多とモンタンのコラボ、みたいなあ(笑)

No title

おお~、緑したたる宇治川の風景、いいですね~。
そして、まさに水もしたたるいいオンナのモンたん。
ボールを追って嬉しそうな顔が可愛すぎですよ。
段差が上がれないところがモンたんらしくて安心しました(笑)。
初泳ぎよかったねぇ。

コメント、ありがとうございます♪

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。
 
 この堰はなかなか見物ですよ、
 写真撮りたいから車降ろして~って言いたいところでした、暑いからやめたけど(爆)

 ここは近くていいんですけれど、
 ちょっとせせこましい気がしますね。
 行くならやっぱり琵琶湖かなあ?
 ゴン多とのコラボ、モモがゴン多が苦手なのでどうかなあ(笑)

☆かかおさん
 ありがとうございます、
 宇治川上流の景色は、本当に最高ですよ、
 どうして観光名所にならないのか不思議なくらい。

 そうそう、毛が生えて、元気がもどってきても、やっぱり段差はあがれない。
 それが「モモ」なんですよね、
 じつは飼い主も安心してたりしてね(笑)。
 広々した琵琶湖でも泳がせてやりたいです。
非公開コメント

