プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


本日のモンタン家

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

このたびの豪雨でご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。

モンタン家は幸い山の上にありますので、被害は免れています。

 

 

01

 

モン母、出勤予定でしたが、最寄りの交通機関が軒並み運転を見合わせていたため、自宅作業となりました。

徐々に振り替え輸送がはじまったようですが、勤務先が遠方で、

経路のあちこちで運休が出ているため、

なにをどう乗り継げば目的地にたどり着けるのか、さっぱりわからず(^^;)

昼前に何人かの方から電話やメールにてご連絡いただき、あわててTVのニュースをつけました。

 

モンタン家から半径5キロ以内の地域で床上浸水や川の氾濫など、大変な被害が出ていました。

行方不明になっている方もいらっしゃるようです。

一刻も早く無事が確認されますことをお祈りしております。

 

02

 

そんななか、お盆ということもあって来客が多く、モモはご機嫌です。

 

03

 

昨日の夜は一晩中、雷と雨からばぁばちゃんを守ってくれたモモ (怖くて、ばぁばの部屋に逃げ込んだ、とも言う)。

 

04

 

思わぬ休日&来客に、うはっ♪ だったようです。

まだ今日の夜まで、不安定な状態がつづくようです(モモ地方も断続的に雨が降っています)。

どうぞ、みなさまくれぐれもお気をつけくださいね。

 

取り急ぎ、「モンタン家は無事ですよ」のご報告までにて。

Comment

良かったです。

こんばんは。
ご無沙汰致して降ります。
この度の豪雨、大変でしたね。
宇治方面の被害を聞いて心配していました。
モン母家は確か高台の感じだったので被害に会わなければいいなと
思っていました。
幸い大丈夫だったとの事、安心しました。
モンタンもジャックも来年からシニアですね。
いつかもう一度皆様とお会いしたいと思っています。

まだまだ暑いので皆さま、お身体をご自愛くださいませ。

びっくりしたわさ

京滋バイパスが通行止めなのはニュースで見ていたけど、
まさかここまですごいことになっているとは思わなかったですよ。

まあ、モンタン家が高台にあることは知ってるから大丈夫なことはわかってたけどね(^^)

とにもかくにも、外出は無理せず、お大事に。
モンタンの御機嫌度合いが癒されますわ。

ありがとうございます。

☆ジャックパパさん
 こちらこそ、ご無沙汰しております、
 ジャックくんの様子はときどき拝見しております。

 私もなじみ深い場所が大変な状況になっているのをTVで見て、
 いたたまれない思いでおります。
 幸い、我が家は山の上なので無事でした、
 ご心配、ありがとうございます。

 同じ年に生を受けて6年、
 年ごとになお愛しさが増しますね。
 ゴルの本当に魅力はシニアになってから。
 いっぱい楽しみましょうね。

 ジャックパパさん一家も、どうぞ御身御大切に。

 いつか機会がありましたら、またぜひ!

ありがとうございます。

☆ぽろんぱぱさん
 うん、わたしもびっくりした……
 うちからだと、そこまで大変なことになってるとはまったくわからず、
 JR遅れるから、早めに家を出よう、くらいに思ってました。
 そしたら、どんどん運休の情報が流れてきて
 これは仮に会社に行けても、帰ってこられへんかもしれん、と出社をあきらめました。

 高台っつーか、山だけどさ(笑)。
 
 京滋バイパスが終日通行止めなので、名神がすごいことになってるねー。

 全国的に不安定な天気がつづくみたいだから、
 ぽろんくん家も気をつけて!

 ぱぱさん、無茶してダムの写真撮りに行ったりしたらダメだよ(笑)。
 TVに映ってた、あの氾濫した川は、宇治川の天ヶ瀬ダムの脇に注ぐ、穏やかな小川でした。
 とても家を一軒、押し流すような力のある川だとは想像できませんでしたから。

No title

メールで無事は確認できていたものの、テレビで見る映像はひどいものばかりで 家は大丈夫なのかなあ?と心配していました。
モンタン家は高台にあるのですね。被害がなくてよかったです。

でも、床上浸水のお宅や、モンタンの勝手に親善大使でよく登場していた宇治川、平等院鳳凰堂等もひどいことになっていて、心が痛みます。
早く元の美しい宇治に戻りますように!


ビックリでした

ご無沙汰しています。
いつも、こっそり楽しく見させてもらっています。

今年は、あちこちで豪雨の被害が出ていますね。
今朝は、宇治がひどいことになっているとの報道。
咄嗟に、モンタン一家が気になっていました。
ご無事とのことで安心しましたが、大きな被害が出ているところもあるようですね。
明日は、無事出勤できるといいですね。
とにかく、気を付けて、無理しないでくださいね!
モモちゃんの親善大使の再開、楽しみに待ってますよ♪

No title

こんにちわ。
心配してましたが、chakiさん家はご無事で良かったです。
(しかし、chakiさん地域は大被害になってますが・・)
そろそろ、アレなのに・・と思ってましたが行けそうですか?

No title

ニュースを見て、思わず
グーグルマップにchakiさん家を入力して確かめました・・・
ご無事で何よりでした。
が、京都府南部、大変なことになっていますね。
早く、いつも通りの生活にみなさんが戻れますように・・・!

モンちゃん、お客様が多くて活き活きしてますね♪
chakiさんも在宅勤務になられたので
モンちゃんにしてみれば嬉しくて仕方ないお盆になりましたね☆

No title

chakiさん、モモちゃん家は無事だったんですね
よかったですね
モモちゃん、ばぁばちゃんをまもった?んですね~^^;
こちらもよかったです~
お客様も来てくれてウハウハな日になってよかったですね^^

大変でしたね!!

こんばんは!! 本当にニュースの映像にびっくりしました。
宇治が・・・すごいことに・・・京滋バイパスの土砂崩れもびっくり・・・・
以前は、よく通っていたところなので、名神の渋滞ぶりが目に浮かびます・・・

クッキーパパは、京都コープに勤めていたので、コープ東宇治の店が心配のようでした。

ブログを拝見して安心しました。大変な地域もありますが、すこしでも早く穏やかな日が戻りますように・・・・と祈る日々です。

モンちゃんはお留守番なくなってちょっとよかったですね。

コメント、ありがとうございます。

ご心配おかけしました。

☆里ママさん
 お返事遅くなりました。
 メール、ありがとうございましつぁ。
 あれほど大変なことになっているとは知らず、
 私もTVで見て、本当にびっくりしました。

 はい、「勝手に親善大使」のときに必ず通る地区が被害に遭われたようです。
 宇治川近辺は元々地盤が低いのですが、
 近年、これほどの被害は出たことはありませんでした。
 本当に、早く落ち着いた生活が戻ってくるよう、私も祈っています。

☆まつこさん
 お返事遅くなりました、
 こちらこそご無沙汰しております。
 とっさにモンタン家を思い出してくださったとのこと、ありがとうございます。
 被害の出た地区は、本当によく知っている場所なので、びっくりしました。
 翌日もダイヤはずいぶんと乱れていましたが、
 いまは私の周りは日常が戻ってきています。
 でも、浸水した家屋などは、本当に大変だと思います。

☆みどちゃんさん
 そーなのよ、
 TVをつけると、やたら「宇治市」「宇治市」と叫ばれていて、
 ありゃ、これは大変と、あわててブログをアップしました。
 明日ね、船漕いででも行きますが(笑)、いま現在また大雨なのよね……

☆koha*さん
 ありがとうございます、
 koha*さん地方はご無事でしたか?
 被害地域はよく知っている場所だけに
「我が家は大丈夫」と思っていても、
 まさか、ということが現実に起こるのだ、ということがよくわかりました。

 モモは「今日はなに? クリスマス? お正月?」みたいな感じかな(笑)?

☆らっちゃんママさん
 はい、おかげさまで、雨には強いのですが、
 その分山の上ですので、風には弱いかも、です。
 モモは夜中に雷がなると、そーっとそーっとばぁばの部屋に潜り込み、
 顔や手をなめるみたいですよ。
 モモは本当にお客さんが好きで、
 とくにはじめての人がいたら、いちだんと興奮します。

☆クッキーママさん
 ありがとうございます、
 土地勘がおありですから、本当にびっくりされたと思います。
 私も「志津川があふれた? どこの志津川?」
 と、目が点でした。

 この暑い時期、しかも今日はまた激しい夕立がありました、
 後片付けに追われている方々には本当に大変だと思います。

 モモは家族がそろえばご機嫌、お客様があればさらに超ご機嫌になります♪
非公開コメント

