プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


「なんちゃって」が過ぎますぞ

こんばんは、お久しぶりです、モモの飼い主chaki(モン母)です。

昨日、出張先の横浜から帰宅いたしました。

 

 

 

毎年恒例、怒濤の夏が終わった終わった、

いろんなことが終わった~

と肩が軽くなったはずなのに、疲れが出たのか現在ひどい肩こりです。

 

それはさておきまして。

なんと、我が家のモモ、知らないうちに6歳に突入しておりました。

 

01

 

ひょっとしたら、ブログを見てくださってる方は「もう六歳?」と思われるかもしれません。

 

が、飼い主としては「まだ六年?」な気がします。

もっとずっとずっと長いあいだ、この謎ゴルと暮らしてきたような錯覚。

それはたぶん、先代犬との12年を含めて、いつもそばにゴールデンがいたからでしょう。

合わせて18年、「ゴルがいるのが当たり前」な暮らしです。

このごろ、モンパパもばぁばもよく「長生きするんやで、モモ」と声をかけています。

 

 

 

そして、本日代休だったモン母は、出張でできなかったシャンプーとリボン付けをがんばりました↓

 

02

 

さあ? どうでしょね?

と思いきや、昼ごろ……

 

モモアンテナがぴっきーんと反応しました (モモアンテナ、ふだん割と感度は鈍いんですがね)

 

03

 

しばらくすると――

 

04

 

モモブログを読んでくださってる方には申し訳ありません、

気を持たせたわりには、登場したのは常連のchaki姉さん (モン母の実姉)です。

 

05

 

モモはもう喜びすぎで、胴体がよじれてちぎれそうです。

 

でですね、わたくし、いつも言いますが、世の中のゴル飼いさんには実に「暮らし方上手」が多い。

ワンコのお誕生日も豪華手作りケーキが並んじゃったりするわけです。

わたしも、と対抗してフルーツのゼリー寄せを作り、失笑をかったのは何年前のことだったか。

そもそもモンタン家は飼い主の誕生日もほとんど祝わないのです。

もうええ大人やねんから、食べたいものあったら自分で作ったらええし、

ほしいもんあったら、自分で買うたらええやん?

 

しかし、たしかにモモはそうは行きません。

というわけで、作りましたよー、「なんちゃってケーキ」

 

06

 

どや、モンタン、これで満足か?

 

ま、実物は ↓ 相変わらず「よれよれ」なんですが(^^;)

 

07

 

食パン4分の1を2枚にスライスして、水抜きしたヨーグルト+刻んだ(←ここがちょっと豪華!)をはさみ、

ぐるりにヨーグルトを塗りつけて、ブロッコリーとにんじんを飾りました。

別にウケを狙って、下手に作ってるわけじゃないんですよ?

 

08

 

ばぁばが「誕生日やったらテーブル用意しな」と自分の椅子を持ってきて、

新品のハンカチ (テーブルクロス代わり)をかけてくれました。

 

09

 

優しいばぁばですが、chaki姉と二人して残酷なことをしてますね(笑)。

待たせてなにをするかというと――

 

 

 

 

 

 

10

 

わはは、三人で大合唱しましたよ♪♪♪

ハッピーバースディをフルコーラス歌うなんか、何年ぶりやろ?

 

11

 

これに限っては、まったくモモさまのおっしゃるとおりですね。

やっと「よし!」の声がかかりましたよ。

 

12

 

そこにちょっかいかけるchaki姉さん。

 

13

 

わりと珍しいモモの「本気顔」です。飼い主もほとんど見たことありません☆
(あ、もちろん唸ったり怒ったりはしていません。chaki姉、ほんとは落ちかけた皿を押さえてるだけです)

 

24

 

どうやら「なんちゃって」パーティの歌はお気に召さなかったようですが、

ケーキはものすごく喜んでくれたようです

(ワンコって作ってる最中から自分のだと知ってますよね、あれ、どうしてわかるんでしょう?)

 

すみません、一応お誕生日記事なのに、

なんの「感動秘話」も盛り上がりもなく、だらだらな内容で。

 

9月になりましたが、モモのコートの状態はまずまずです (あ、現在ヒート中)。

ちょっとかゆみが出て抜け毛が多くなってきましたが、換毛か脱毛かは不明。

 

モモのこのほんのちょっとのハンディは、私にとっては愛しさを確認するための「宝物」です。

 

わがままもヤンチャもすべてひっくるめて、モンタン一家はモモが大好きです。

 

14

 

ご来訪くださるみなさま、いつも応援、ありがとうございます。

6年前の悪魔大使、ブログを通じて、

本当にたくさんの方に応援していただき、愛情をいただき、育てていただきました。

犬生の折り返し点を過ぎても、まだまだパピですが、

これからもモモ&ばぁばをよろしくお願いいたします。

 

それでは、また週末に♪

Comment

お誕生日、おめでと~。

モンちゃ~~ん、お久しぶり&お誕生日オメデトさんで~し。(遅れちまったけど・・・)
青森は9月に入っても30°超える日が続いてま~す。
朝夕涼しくなってきましたが、今週いっぱい30°超える日が続くみたいであたいはバテバテでし。
モンちゃんも6歳の1年、元気に楽しく過ごしてくんなましね~。

No title

モンちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♪
やっぱりリボンを着けたら可愛いなぁ(^^♪
我が家にも、貰い物のリボンはあるけれどどうやるのかが分からない(笑)

手作りケーキねぇ、挑戦したいけどムリそうと諦めてたけども・・。
chakiさんのを見て俄然やる気が出た(爆)なんちゃって。
来年の親子の誕生日には、同じくよれっとしたケーキが登場するでしょう^m^

ばぁばさんのテーブル、ナイスです♪

No title

モモちゃ~ん、お誕生日おめでとう~♪
6歳なんてまだまだよ~
手作りケーキ食べて今年1年も
みんなに笑顔を振りまいてね~^▽^

6歳のお誕生日おめでとうです!

モモちゃん、6歳になったんですね。
おめでとうございます

幾つになってもカワイイらしくって、良いですわ。
出来ればこのまま、『永遠のぱぴぃ』路線で
楽しませてくださいませ~~!

なんちゃってケーキを作ったり、ハンカチのテーブルクロスを敷いてみたり
ばあばちゃんやお姉さんが一緒に祝ってくれたり!!
お祝いしてる人間様の方が、喜びを与えてもらってるんですよね

今日言葉を放すゴールデン!!ナイスです

No title

懐かしの京都ローカルTVの昭和のCM・・・
「おかあちゃん、あの人、きはったえ!」に大受けでした〜
こんなところにお笑いトラップを仕掛けておくchakiさん・・・好きです(笑)

めちゃくちゃ、わんこの好きな物盛りだくさんのケーキですね♪
モンちゃんの本気の"食いつき"(笑)ビシバシ伝わってきます。
そうそう、どうして
飼い主がキッチンで格闘中から
「これはわんこ用の食べ物」って理解できるんでしょうね?

ばぁばちゃん、特製テーブルも素敵☆
モンちゃん、6歳も嬉しいこといっぱいで過ごしてね〜!


おめでとうございます!!

モンちゃん 本当におめでとうございます!!

ハッピーパースディの歌が終わるのを待っているモンちゃんの表情・・・・

本当にケーキの前でなんで???というハテナマークが顔に出ていました。

キリンさんを持ってお出迎えするのもとってもかわいい!!

これからもパピパピモンちゃん 楽しみにしています!!

No title

モンたん お誕生日おめでとうさん。
もう6歳なんやね~。コートもすごくサラサラきれいですね。
次に会うときが楽しみです。
 
我が家では はっぴーばーすでぃの曲は3コーラスです。
これくらいのしぎょ~はひつよ~です。
よれよれでも ひたひたでも つるつるでも まいけーきは
うれしいよね モンたんo(*^▽^*)o

おめでとう♪

モンたん、お誕生日おめでとう♪
いつまでも永遠のパピーって感じのモンたんも、もう6歳なのね。

かわゆいリボンをつけて、おめかししてのパーチー、よかったね。
いやいや、ケーキ、美味しそうですよ~。
ばぁばちゃんセッティングのテーブルもとっても素敵。
♪ハッピバースデーの歌の間のちょっと困ったような迷惑そうなモンたんのお顔がツボでした(笑)。

すっかりれでーになったモンたん、どうぞ健康で楽しい6歳を過ごしてくださいね。

No title

Happy Birthday!!

うふふ♪ お歌の時間のとーっても微妙なお顔が、とってもキュートです♪
ええ、いいんです、どんどん歌でもなんでも、楽しめることはなんでも!

女の子はおしゃれのし甲斐がありますね!
この点、オスはつまらない・・・

モンタン、ばぁばちゃんにもこんなに愛されているなんて、本当に幸せ者♪

そうなんです、ワンって自分のものを作ってもらっている、って分かっていますよね。
こちらの動きを良く見ている、言葉も分かっちゃって。
またそこが、かわいいのです!!

No title

モンたん♪お誕生日おめでとう~(今頃~?笑)

6歳!麿呂と同じですねぇ。学年?は違うけど。(*≧m≦*)ププッ
モンたんは、悪魔大使でしたの?そうは見えないですよぉ。
おっとりさん・・・・ウラヤマシイ。

まだまだ6歳!もう6歳!だけど、モンたんらしく過ごしてくださいね♪

お祝い、ありがとうございます♪

☆ベキ子ちゃん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとね~
 暑いのはこちらだけかと思っていましたが、
 そちらもまだ30度を超えるのですね、びっくりです。
 モモ地方、まだまだ日中は35度の真夏日です。

 ベキちゃんも一日でも長く、元気に飼い主さんのそばにいてくださいね。

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとうございます。
 リボン、ほんのちょっとのアクセントなのに、
 思わず「かわい……」と思ってしまいます。
 ぜひエルちゃん母子もね☆

>chakiさんのを見て俄然やる気が出た(爆)なんちゃって。

 どーゆー意味ですか! って、そーゆー意味ですよね(笑)
 ほんと、いいのいいの、見た目なんて。
 ネタなしブログの苦し紛れだし、一瞬で消えてなくなるしね。
 来年、楽しみにしてるよん♪

 ばぁばとモモは仲良しで、見てて微笑ましいです。

☆らっちゃんママさん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとうございます。
 
 そーですよね、6歳なんてまだまだ。
 らっちゃんママさんにそう言われると、心強いです。
 おかげさまで元気に誕生日を迎えることができました。
 まだまだやんちゃさんです。
 たぶん来年も同じことを言っているでしょうね。
 いつも応援、本当にありがとうございます。

☆はな&にこのおがさんさん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとうございます。
 
 写真ではわかりづらいんですが、
 じつはちょっとお顔が老けてきています……
 でも、仕草、表情が子犬みたいなので「まだまだイケる!」と思っています(笑)
 
>お祝いしてる人間様の方が、喜びを与えてもらってるんですよね

 おっしゃるとおりです!
 ワンコにしてみれば、ウマウマもらえるから嬉しいだけ。
 その姿を見ているだけで幸せを感じられるのは、
 人間のエゴでもあり、同時に特権でもありますね。

 ささやかなパーティにばぁばや姉と大騒ぎしながら、
 本当にこれはモモのくれた幸せだなあ、と実感していました。

 まだまだパピ街道を突っ走りますので、
 これからもよろしくお願いいたします♪

☆koha*さん
 お返事遅くなりました。

 おお、さすが年齢不詳のkoha*さん(笑)、あのCMをご存じでしたか。
 なんてローカルなトラップなんでしょ。
 でも、しっかり罠にはまってくれた人がいて大満足です☆★☆

 モモの本気顔、めずらしいですよね?
 写真見て、ああ、へっぽこケーキ、そんなに気に入ってくれたんか、と
 なんだかすごく嬉しくなりました。

 そう、ケーキ作ってるとき、一言も「モモ」って言葉、出してないんですけれどね、
 やっぱり空気でわかるんでしょうね、
 犬って不思議な生き物です。

 いまのパピパピな6歳児を、ぜひ見にいらしてくださいね♪

お祝い、ありがとうございます♪

☆クッキーママさん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとうございます。

 大型犬は顔が大きい分、表情もわかりやすいですよね(笑)
 顔が「肌色」で人間に模しやすいせいか、
 ゴールデンは表情が豊かで、暮らしていて楽しいです。

 きりんさんをもってお出迎えは、やっぱり「甘えん坊」だからでしょうか?
 なんとかして嬉しい気持ちを伝えたい、その現れのような気がします。

 わたしたちも、このままずーっとパピパピなモモでいてほしいと思っています。
 これからもよろしくお願いしますね~~~♪

☆おっかあさん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとうございます。
 はい、おっかあにはいろいろご心配おかけしましたが、
 なんとか小康状態を保って6歳に突入しました。
 ちょっと気性が強くなったかも?

 おっかあんちは3コーラスですか、さすが。
 みるちゃん、キャンちゃんはえらいなあ。
 よれよれ、ひたひた、つるつるって――どんなケーキやねん(笑)!
 でも、思ってた以上に喜んでくれて、嬉しかったです。
 これからもよろしくお願いします♪

☆かかおさん
 お返事遅くなりました。
 お祝い、ありがとうございます。

 はい、「もう6歳」なんです、ちょっと寂しいですねー。

 パーティ、ほんとはもっと(ブログネタ用に)ちゃんとしてやりたかったんですが、
 この時期、わたしが忙しいものでバタバタと。
 でも、ばぁばと姉がいてくれたおかげで、モモのご機嫌も上々でした♪

 一つ一つ、お友だちみんなで元気に歳を重ねていけたらすばらしいですね。
 これからもよろしくお願いします。

☆pollonnmamaさん
 お祝い、ありがとうございます☆★☆

 モモは演技派でしょう、ここでこういう表情がほしいと思うとやってくれる(笑)
 そうです、モモの誕生日をネタに
 私たちが笑って騒いで歌って、たのしんでるんですね。
 そして、飼い主が楽しいとモモも楽しい。
 ばぁばはそれこそ「目の中に入れても痛くない」ほどの溺愛ぶりですよ♪

>この点、オスはつまらない・・・

 ままま、そうおっしゃらずに(笑)。ポロンくんの罪ではありませんものね。
 だれより可愛いお嬢さん二人がいらっしゃるじゃないですか、
 そちらのほうがずっとうらやましいです。

 ずーっとママちゃんと一緒のポロンくん、
 よけいに言葉や表情が読めるのでしょうね。
 ゴルはともに暮らせば暮らすほど、いとおしさの募る犬ですよね。

☆みどちゃんさん
 おお~、こちらはいつも読み逃げばかりなのに、ありがとうございます!!
 麿呂ちゃんと学年違いかー残念。

 モモの悪魔大使は半端じゃなかったですよ、
 帰宅拒否したくなるほどの激しさでした。
 で――いまもって「おっとり」さんじゃないんですが、
 ちょっと「ぼんやり」さんなので、そう見えるのかな?

 どこぞやの三十路に負けないよう、元気いっぱいこの一年を過ごすのです。
 あ、参戦は明日? 明後日? 応援、よろしくねー♪

おめでとう☆

とっても遅くなってしまったけど…

モンタン、6歳おめでとうございました!!
モンタンの愛らしい姿に、いつも癒されてます。

モンタンは、大きな病気や怪我なく、これからも元気に過ごせることを祈っています。
どんな熟女!?になっていくのかな…楽しみにしています☆

お祝い、ありがとうございます♪

☆もえっくすさん
 お久しぶりです、お祝い、ありがとうございます。

 そろそろルイくんもお誕生日だなあ、と思っていました。

 そうしたら……

 でも、きっと大丈夫。
 みんなで一緒に年齢を重ねていきましょう。

 いままで乗り越えてきたんだもの、
 今度もきっとルイ君は頑張ってくれますよ、
 そう信じています。

 モモも持病持ちですから、多少寿命は短いかもしれません。
 でも、長さの問題ではなく、
 元気で笑顔で過ごしてくれたら、それがいちばん、ですよね!
 
非公開コメント

