プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


丹後旅行Part1

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

昨日、簡単にアップしたとおり、久々に丹後半島にプチ旅行に出かけてきました。

お世話になったのは――

 

02

 

いつもブログにコメントをくださるクッキーママさんとそのご家族のお宿。

LOHAS くるみ谷さんです

楽しく優しい時間をたくさんいただきました、ありがとうございました♪

 

さて今回は、雨男と雨女の夫婦(+モモ)だけのプチ旅行。

絶対、雨やな、と覚悟はしていたんですが。

 

 

どやっ(笑)!

 

03

 

奇跡のような秋晴れですよ。

 

本日はLOHAS くるみ谷さんにたどりつくまでの様子を書きますね。

写真大量です、

お時間のあるときでけっこうですので、続きを↓ クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

 

丹後半島地図の地図はこちら→ http://maps.nihonkai.com/?lat=35.646695216791066&lng=135.087890625&zm=11

 

 

まずは由緒ある宮津市のカソリック教会へ。http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~info/m/spot/4.htm

 

04

 

 

05

 

不信心者は外から写真を撮らせていただくにとどめました。

いちおう主祷文くらいは唱えられるのですけれど――と思って調べてみたら。

天にまします我らの父よ
願わくはみ名の尊まれんことを
み国の来たらんことを
み旨の天に行わるる如く地にも行われんことを
我らの日用の糧を今日我らに与え給え
我らが人に許す如く我らの罪を許し給え
我らを試みに引き給わざれ
我らを悪より救い給え アーメン

私が何千回、何万回と唱えた↑これはいまではほとんど使われていないのだそうな……

が~~ん、世の中、変わるものなのですね。

 

さて、夕食はLOHASくるみ谷さんで美味しいものをたくさんいただく予定なので、

昼食は道の駅で買ったお弁当をモンパパと二人で分け合い、

京丹後市大宮にある↓公園でいただきました。

 

小野小町公園 http://travel.nihonkai.com/spotdata/62925121044554091.htm

 

06

 

モンタン地方のすぐそば、小野の随心院に暮らしていたという小野小町。

晩年はこの京丹後市で過ごしたのでしょうか。

 

07

 

展望台からの見晴らしがすばらしいと聞きましたので、登ることにしました。

 

08

 

えっちらほっ!

 

09

 

広々のびのびした草地がありましたので、ちょっとだけ放牧。

 

10

 

久々のノーリードにうきうきのモモです。

 

11

 

そして、展望台からの景色。

 

12

 

丹後半島は日本海にせり出した「山脈」です。

ここはその半島の中心あたりなので、どこをとっても山、山、山。

本当にのびのびします。

 

13

 

小野小町公園、散歩するだけなら無料、ワンコもOKです。

とてもよいところです、おすすめですよ♪

 

14

 

その後、琴引浜に向かうつもりがまちがって、久美浜に(^^;)
(目的地とは反対方向)

 

途中で見かけた造り酒屋さん http://www.sake-tamagawa.com/

酒屋と見ると、足を止めずにいられないモンパパ。

 

15

 

9月末とは思えないあつ~~~い1日。

なんと、おじさん(杜氏さん?)が

犬に水、やってもえーか?」と、モモにお水をくださいましたよ♪

ありがとうございました、助かりました。

 

16

 

ありがたく喉を潤したところで、記念撮影。

 

17

 

その後、久見浜湾を見下ろすかぶと山公園へ。http://www.kabutocamp.com/ac/index.html

 

18

 

カメラはずっとPENTAX (レンズ16mm~45mm) なんですが、

お天気がいいのと空気が澄んでるのとで、色乗りがいいですね(という気がする)。

 

19

 

湾を見下ろす公園で、モモもご機嫌。

そして、↓ 飼い主もご機嫌(*^_^*)

 

20

 

モンパパ、いくつですか(笑)。

 

21

 

と言いつつ、じつはわたくしめも……

 

22

 

もーえーやんね、モザイクなしOK。

 

23

 

飼い主もワンコも楽しくてしょうがありません………このときまでは………

じつは、ここから展望台に登ると、さらにすばらしい久美浜湾が見えると聞いたので。

 

24

 

わりと、山登りはまかせて、な自然児モンタンです。

で、たしかにどんどん景色はすばらしくなっていくんですが。

 

25

 

わずか800mとはいえ、なにしろ山道が急。

真っ昼間のかんかん照り。

 

26

 

半分ほど登ったところで、「今日はここまでにしとこか……」とあえなく断念したのでした。

 

27

 

そして、下り道。

 

28

 

木陰で休む美女。

 

29

 

飼い主を日向に押しやり、自分は日陰を歩く犬。

どこのお嬢様やねん(笑)

 

29_1

 

そして、やっぱり一休み。さすがに暑かったんでしょうね、ちょっとかわいそうでした。

 

といいつつ、せっかくやから、と浜詰海水浴場へ http://summer.nihonkai.com/beach/tango/hamadume/

 

30

 

モンタン、がんばったな。

 

31

 

32

 

33

 

34

 

うれしそうな笑顔を見せてくれて良かった。

しかし、海ってナマで見るとあんなにきれいなのに、写真だと……

 

34_1

 

すばらしくつまらないですね(^^;)

 

 

 

 

 

 

35

 

 

37

 

たっぷり楽しんだ丹後半島、時刻は3時。

あとはLOHASくるみ谷さんでゆっくりさせていただくことにします。

 

38

 

一日限定一組のゆったりしたお宿。

築100年を超えるという民家は、モダンと和が不思議にまじりあって、

まるで田舎の親戚のおうちにきたような安らぎがあります。

 

くるみ谷の朝 ↓

 

39

 

というわけで、くるみ谷のオーナー心づくしのお料理や、看板犬クッキーちゃんとのお散歩についてはまた次回に。

 

40

 

長々と最後まで目を通してくださった方、いつも本当にありがとうございます。

続きは写真の整理をしつつ、なるべく早く更新するようにしますね。

もしよろしければ、また遊びにいらしてくださいね。

 

それでは、お休みなさい。

Comment

No title

今日のお得♪
モザイク無しのchakiさんを拝めた事だわ^m^
で、奇跡のような秋晴れ(笑)

モンちゃん、一緒のお出掛けが嬉しいんだろうね~、いい顔してる♪
丹後半島、とってもキレイな所、汚れた母の心も清らかになりそうだ(爆)

お宿も素敵、1日限定1組ってスゴイ。
ゆったりとした時間を過ごせて、寿命が伸びそう(*^_^*)


No title

こんにちは。

丹後半島素敵ですね..♪
2人と一匹で貸し切り状態で楽しめたんですね。海が奇麗です。

クッキーママさんの所は一泊限定なんですね?
民家に宿泊、,手料理..おもてなし..素晴らしかったでしょうね。。

何時か行ってみたいな!

モンちゃん はじけてますね!!

おはようございます!!

くるみ谷にいらっしゃるまでに、丹後半島をゆっくり楽しまれたんですね。

秋の晴天で本当に気持ちのよい日、日本海 本当にきれいですね!!

モンちゃんとパパさん、chakiさんがゆったりと楽しまれた様子が伝わってきました。

ご飯の頃、モンちゃん、モンパパさんの足もとで眠そうにくつろいおられたのは、昼間、たっぷり走ったからだったんですね!!

今日は朝から台風の雨、天候にも恵まれたこと、モンちゃんご一家にお会いできたこと、本当に本当にうれしかったです。モンちゃん 本当にパピパピ顔でかわいかったです。

No title

わぁ〜っ☆楽しそっ!!
何ですか、何ですか?!その滑車のような楽しい乗り物は♪
これは童心に還っちゃいますね〜。
モンちゃんも、すっごく楽しそうに併走してる〜(*^_^*)

そして、海のお写真もCDジャケットのような切ない美しさですね。
季節外れの海の名残の太陽と、人待ち顔の海が・・・素敵です〜

くるみ谷の自然とおもてなしとご馳走・・・続編楽しみです☆

コメント、ありがとうございます。

☆エルと蘭の母さん
 お得って(笑)
 でも、あんまり嬉しそうな顔してたんで、モザイクやめました(*^_^*)

 ねー、秋晴れ、奇跡でしょー?
 いままで晴れたことなかったもんね。

 丹後半島はぜひぜひ、いつか訪れてください。
 海も山もすばらしいです。
 エルちゃん地方も自然はいっぱいだけれど、
 きっとまたひと味違うと思います。
 我が家は何度も通っていますが、飽きません。

 そして、そのときにはLOHASくるみ谷さんでね♪

☆ねこちゃんさん
 ねこちゃんさんはどちらにお住まいですか。
 もしお近くなら、ぜひ一度、ぐるりと半島を回られるのをお薦めします。
 夏と冬、まったく別の世界が見られますよ。

 LOHASくるみ谷さんは1日一組限定と聞きました。
 すごく贅沢な時間を過ごさせてもらいました♪

☆クッキーママさん
 改めまして――本当にお世話になりました。

 そうなんです、
 最高の晴天に恵まれ、ゆっくり楽しめたのはいいんですが、
 ともかく暑くて暑くて、モモはずいぶんバテてましたね(笑)

 以前、間人に行ったときも思いましたが、
 夏(秋)の丹後半島の海は、本当にすばらしいですね。

 今日はモモ地方、朝からずっと雨が降り続いています。
 くるみ谷はいかがですか。
 お気をつけくださいね。
 また近いうちにお会いできるのを楽しみにしております。

☆koha*さん
 わはは、まず「滑車のようなもの」に食いつきますか、さすがkoha*さん。

 飼い主のわくわくが犬にも伝わるんですね、
 モモも体がはずんでいます。

 丹後の海は天気がよいと、ただひたすら「きれい」です。

 LOHASくるみ谷さん、とても素敵なお宿でしたよ。
 今度、ご一緒しませんか(笑)?
非公開コメント

