プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


アルバム 2012/10/13 奈良

 

2012年10月13日、奈良に行ったときの写真をアップします。

 

東大寺 大仏殿

k-大仏殿

 

鹿の角

k-奈良7

 

こんな感じのへっぽこ写真集、興味と時間がおありの方は、よろしければ↓こちらで。

 

 

 

クリック、ありがとうございます♪

 

まず猿沢池

 

k-奈良1

 

 

k-奈良2

 

興福寺 南円堂

 

k-興福寺南円堂1

 

このとき、PENTAX K-100Dを持っている海外からの男性観光客に、

めざとく気づいた同じPENTAXユーザのおさなちゃん、

ペンタックス、ペンタックス、ほら、一緒一緒♪」と彼にアピール。

うんうん、と微笑む彼。

 

――で、この後、どないすんのん、おさなちゃん(笑)。

私が英語でペラペラ、話しかけるのん期待してた?

そんなんムリやし(大笑)。

(そもそも彼が英語圏の人かどうかもわからへんし)

チキンなわたくすはしょうがなく、

なにか話しかけてほしげな彼にアルカイックスマイルを投げかけて、

そそくさとその場を立ち去ったのでした。

 

k-興福寺南円堂

 

レンズは大半が、この頃お気に入りの16ー45mm。

っていうか、キットレンズと便利ズームのほかはこれしか持ってないんですけれど。

 

k-奈良3

 

k-五重塔

この広角端のゆがみがねえ――じつは、好きでたまらない(笑)。

 

で、奈良と言えば、やっぱり鹿。

 

k-鹿3

 

k-鹿

 

k-奈良4

 

店番だってやっちゃいます。

 

k-奈良6

 

手水場も鹿です。

 

k-鹿2

 

奈良はわらび餅の原料である吉野葛が名産、お茶の産地でもあります。

↓というわけで、わらび餅のお茶屋さん

 

k-わらび餅

 

↓ 春日大社

k-春日大社

 

なんと奥の拝観は午後3時まで……我々が到着したのが3時2分くらい前で、もう受付終了でした。

これから行かれる方、お気をつけて。

 

東大寺 大仏殿への参道 奥に見えるのが「南大門」です。

鹿、わらわらいます。

観光客には人気ですが、たぶん地元の人やお店の人には、たいそう迷惑ではないか、と。

 

k-参道

 

鹿せんべいが150円で売っています。

大人しく順番待ちしてくれる子もいますが、たまに力尽くで強奪しにきます。

意地悪する子もいます、弱そうな仲間に頭突き、かまします、

鹿の社会もけっこう厳しそうです。

 

k-参道2

 

↓ 東大寺 南大門

k-南大門

 

この両脇に、有名な国宝「阿吽の金剛力士像」が安置されています(鎌倉時代の仏師運慶と快慶の作)

k-ア k-イ

 

遠目で見ると、こんな大きさ↓

k-阿吽

 

東大寺 大仏殿(有料) は この記事の1枚目です。

肝心の大仏は――

k-大仏

 

すみません、こちらは観光ガイドなどでご覧くださいませ(^^;)

 

k-秋田犬

 

公園内はもちろんワンコの散歩OK。

立派な秋田犬がいましたよ、さすがに鹿も近づこうとはしませんでした。

 

k-奈良10

 

京都と似ていて、でももっともっと古く長い歴史をもつ古都。

お高くとまりながら、やたらと物価の高い京都の観光地より、のんびりと楽しめます。

古代史、遺跡好きにはたまらないところですよね。

 

見所、いっぱいいっぱいありますので、またいつか遊びに行けたらな、と思います。

 

k-奈良11

 

最後まで目を通してくださった方、いらっしゃいましたら、ありがとうございます。

また、どこかに出かけましたら、アップしますね、

よろしかったら遊びにいらしてください。

Comment

非公開コメント

