プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


モン母、恥をさらす、の巻

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

めっきり季節は秋めいてきましたね。

モモ地方も明日の朝は10度くらいまで下がるそうです。

庭のカトレアがきれいに咲きました。

 

02

 

さて、今日のモモブログは番外編です、モモはほとんど登場しません、ごめんなさい。

 

というわけで本題。

わたしね、ずっとカメラを入れるカバーのようなものが欲しかったんです。

リュック型のカメラバッグは持ってるけれど、そしてとても使い勝手がいいのだけれど。

それを背負っていると、「お、山登り?」って聞かれてしまうんです。

 

そうじゃなくて、大きめのカバンにざっくり入れて、持ち歩けるような、

100均で売ってるウレタン製のようなのがほしい。

それに、いつも家のなかでむき出しで置いてあるのも気になるしね。

……

……

えーっと、ここまではデジイチユーザーのみなさまに共感いただけたものとして話を進めます。

 

しかし、当然、そういうニッチな需要に適したものは、探せど探せど見つからない。

 

じゃあ、自作するしかないんでない?

 

ちなみにモン母、自慢じゃないけど、

半世紀を超える人生において、

ミシンに触ったのって、中学の家庭科自習を含めて4,5回。

ボタンつけ、とか、ズボンの裾上げとか、自分じゃできません。

だって不器用だし。ものぐさだし。

 

 

まず下糸を巻くところから、ミシンの説明書と格闘ですからね。

先が思いやられる。

ともかく頭ん中で勝手に「こうしたらできるんちゃう?」と組み立てて、

奮闘すること1時間半。

 

 

 

 

できあがったのが ↓ こちらwww

 

 

03

 

いやー、面白かった。

不器用だけれど、物作りは嫌いではないのです。

 

ただ、超初心者がいきなり立体、

かつキルティング生地2枚重ねにバイヤステープは、さすがにムリだよな。

ほんとはこれにまだ緩衝材はさんで、裏にフェルト地、付けたかったんだ。

どんだけ無謀だ、わたし。

 

↓ 完璧に布地、はずれちゃってます。

このバイヤステープになんの意味があるのか?

04

 

我ながら「出色の出来」です…おもしろいほうにね。

 

 

でも――

 

05

 

実際にカメラを入れてみるとこんな感じ。

意外と実用に使えそうですよ? ムリ?

時間があったら、作り直したいなあ……

 

材料費、しめて1000円ぐらいでした。

モン母の裁縫の腕前が上達する日は、果たしてくるのでしょうか。

最終目標はいつもセイラママにいただくリードとカラーの自作です。

100年くらいかかる……?

 

06

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

モン母、明日10月20日(土)は所用で出かけますので、更新はできないかもしれません。

どうぞする~~~っとなで。

それでは、お休みなさい☆

Comment

No title

モン母さんが100年かかるんやったら おっかあは150年かかるわ~。
ミシンも持ってはるし 立派なもんですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

No title

chakiさん、上手ですよ~
家なんて、カメラバック買わされましたよ・・・
それに我が家にはミシンが無いので手作りもできませんわ~^^;

No title

上手にできてますよ~。
和風のキルト地、とっても可愛いです。
マジックテープでビリビリ使い易そう。

モンたん、なにか美味しいモノいただいたのかな?
ペロリンのお顔もかわゆいです♪

No title

ほんと、ほんと☆
皆さんおっしゃってるように、上手です〜!

ペタンコのバッグでなく、立体物を作る時点ですごいです。
しかもバイヤステープでパイピング!
裏側と表側の幅揃えて縫うなんて・・・難易度高過ぎですわ〜(T_T)

ちなみに私、裏側にチカラ釦合わせて釦付けするのも
キィィ〜ッとなります(>_<)

モンちゃん、またマズルがシュッとしはりましたか?
最後のお写真、大人モンちゃんですね♪

チクチクお裁縫 いいですね!!

こんばんは!!

ステキなカメラバックができましたね!!

わかります!!わかります!! 私もめったにしないけど、お裁縫、編み物好きで、手作りの本を作りもしないのに、買って、みては「ふ~ん・・・こうやって作るんやな・・」と作った気になってしまう方です。

実際には、マフラーとか、雑巾、ふきんくらいしか、作れませんが・・・・
Chakiさんみたいに実用的なものを作れるなんてすごい!!

No title

あらら~~~、こんなにたくさん、慰めのお言葉をいただけるなんて、
モンタンのお友だちはみんな、やっぱりやさしーなー(笑)

☆おっかあさん
 ええっ?
 おっかあもなんでも器用にこなす人だと信じてましたが、そうなの……?

 ミシンはもちろんばぁあちゃんのです。あとたまにモンパパが使います。
 わたしのじゃないです。
 糸の通し方も知りませんでした(汗)……
 今度、実物見て、笑ってね。

☆らっちゃんママさん
 わー、お褒めいただき、ありがとうございます(笑)。

 カメラバッグ、購入されたんですか、
 お気に入りが見つかって良かったですね♪
 らっちゃんママさんもなんでも器用にされますよね、
 モン母のなかでは素敵ゴル飼いさんの代表の一人です。

☆かかおさん
 えへへ……
 なんか、みなさんが褒めてくださるので、だんだん居心地悪くなってきた(笑)、
 でもありがとうございます。

 近所のスーパーにちょっとだけ布が置いてあるんですが、
 子どもさんの体操着入れとか上履き入れの手作り用なんでしょうね。
 それにしては、模様が渋くて笑いましたれど。

 モモはたぶん毛繕い中のぺろりん、ですね。

☆koba*さん
 うん、作ってる途中、
 自分でも「アホやった……」と思いました。
 ミシン触るのも、ほとんどはじめてなんやから
 普通に、二つ折りにして、両端、がーっと縫い合わせといたらよかったんやん、ねえ?

 あ、モン母、ボタン付けとかできませんから。
 「力釦」いま、ネットで調べて、存在を知りました(笑)。
 koha*さん、すごいわー☆

 あっちゃん、少し落ち着いたみたいで、ほっとしています。
 それにしても、別嬪さんですよねー、
 体調が良いのか、お顔もすっきり活き活きして見えますね(こちらでコメ、ごめんねm(_ _)m)

☆クッキーママさん
 もー、みなさん、なんて慰めるのがお上手なんでしょ(笑)

 ああ、私も編み物の本は何冊もあります
「今編みたい冬物ニット」とか「1時間で編めるニット小物」とか。
 でも、なんか細かいこといっぱい書いてあるし、
 がーっとまっすぐ編むだけではあかんのかいな、と思っていつも断念。
 目の数、数えたりとかムリなんですよ。

 お裁縫はまるっきしダメです。
 ぞうきん、ふきん、縫えるクッキーママさんを尊敬しますよ☆
非公開コメント

