プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



モン母、恥をさらす2

こんばんは、モン母です。

モン母手作りドキュメント、第二弾です。

モモは登場しません、ごめんなさい。

 

 

一昨日、でたらめなカメラバッグを作ったわたくし。

作品No2はこちら↓

 

21

 

リュックの背負いヒモの金具がむき出しで、肩が痛かったのでカバーを作りました。

カメラバッグの残りの材料です。

昨日、昼ご飯を食べた後、2時に家を出るまでに思いついて作りました。

決して、前回のカメラバッグにお世辞の嵐をいただいて調子に乗ったわけではありません(笑)。

 

そして本日の作品 (NO3)。

23

 

これ裏側です。カメラカバーです。

いちおう、二枚のバンダナの間に少し小さめのフェルト地をはさんでいます。

縦横斜めの縫い目はそのためです。

いま修理中のPENTAX用に。

こうやって使うつもりです ↓

 

22

 

 

えー、なんか変ですか?

布2枚ひっつけるだけなんか楽勝やと思てたのに、めっちゃくちゃ苦労しました。

材料はすべて100鈞(バンダナ2枚、フェルト1枚、バイヤステープ1巻、ヒモ1巻)。

モンタン用に購入したバンダナを投入して、モンパパに怒られました、くすん (裏地に使った赤いほう)。

今回の教訓――自分への。

・じつは立体のほうがごまかしが効く。平面はむずかしーわ。素人は手、出したらあかんかったか?

・バンダナ、縫う前に洗濯したら縮んで、2枚の大きさが全然違てしもた。洗わへんかったら良かった……

・四角いフェルト地、失敗してほどいてるうちに、もう五角形やら六角形やらわからんようになってしもた、縁は波々やし……

・100鈞のバイヤステープは超弩級初心者は使うものではない。まったく伸びず、しかも一折りすくない(涙)。

・ミシンを止めずにマチ針外してたら、縫い目があらぬ方に行く。だからといって、マチ針省略するのは無茶。ズボラはあかんな。

 

「似て非なる」大きさの布を、当てずっぽうでパイピングするのはもう二度とやりません(当たり前?)。

素直に2枚のバンダナ、袋状に縫い合わせて、ひっくり返してから、フェルトはさんで塗って、

最後の一辺、閉じたほうがよかった?

どうしても縁取りしたいなら、その後?

 

うん、でも、失敗は成功の元、と言いますしね、

いろいろ試行錯誤してがんばっていきます。

 

次はモンパパのお弁当袋、作りたいなあ、

でも「いらん」って断固、拒否されそうやなあ……

 

というわけで「モン母、恥をさらす3」は――そのうちまたやるかもしれません。

最後まで見てくださった方、ありがとうございます♪

ほんのちょっとでも笑っていただけたら、幸いです。

もう前回のカメラバッグにたくさんコメントいただきましたので、どうぞ「する~~~」っとなで。

Comment

aodwvuarta@gmail.com

コメント、ご丁寧にありがとうございます!娘さんと一緒に写真を撮っていただいて、光栄でした。レポートもご覧になっていただいて、感謝しております!ご家族に、よろしくお伝えいただけませんか。
非公開コメント

