プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


プチ歴史散歩―長岡京―

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

午後からちょっとだけお出かけ。車で1時間足らずの長岡京です。

 

02

 

長岡京は平城京から平安京に遷都される前の10年間(784~794)、

都のあった場所です。

昭和30年頃までは「幻の都」とされていたようです。

上の勝竜寺にはいろいろ歴史がありますが――

 

04

 

後に丹後半島味土野に幽閉されることになる細川(ガラシャ)珠子が

忠興と「幸せな新婚生活」を過ごした城として有名だそうです。

幸せだったかどうか、本人にしかわからないと思うんですが、

案内板にはそう書いてありました。

 

05

 

お城はもちろん最近建てられたもの。市民に開放された公園になっています。

残念ながら、内部はペット禁止、モンパパと交代で見学。

 

06

 

07

 

08

 

09

 

↓ モモさん、なにをそんなに真剣に見つめてますか?

10

 

11

 

(運転手)モンパパがいないとどこにも行けないことをよくわかってるようで(笑)。

 

12

 

来週11月10日11日は「ガラシャ祭り」だそうです。

伏見には「龍馬」通りがあり、長岡京には「ガラシャ」通りがある。

歴史はその地の「誇り」でもあるのですね。

 

↓神足神社にて

13

 

↓石仏群

14

 

↓ 会う人会う人、愛想を振りまいて。

15

 

かつての長岡京は各戸に井戸が備わっていたと言います。

↓ 豊かな水の恩恵の名残でしょうか。

16

 

ところどころ、西国街道の面影が残ります。

 

17

 

 

18

 

道路が狭く、交通量も多いので、ワンコ連れにはあまり適していないかもしれませんが、

ゆっくり散策するには楽しい街です。

すみません、ぜんぜん系統だった案内になってませんね(汗)。

 

本日のおまけ。作品NO.7 巾着袋

30

簡単だと思ってたんですが、ヒモを通す部分が意外に難しかったです。

もたもたと鈍くさいことをしたので、これも再挑戦します。

 

あっ、そだ!!

今日のお出かけ、モンパパが私の作ったリード&カラーを使ってくれたんですが、

途中でカラーが「崩壊」しました!!

やっぱりセイラママのでないとあかんな」って言われました。

うん、その通りやね(笑)。

 

19

 

モモ地方も最低気温10度を切るようになってきました。

今日、はじめてストーブを点けました。

いつもご来訪、ありがとうございます。

みなさま、暖かくして、

風邪などお召しになりませぬよう

ご注意くださいね。

 

それでは、また来週……かな?

Comment

雪の便りが・・・。

ご無沙汰してます、ベキ子でし。
我が家では先月末よりストーブ点けてま~す。
最低気温ひと桁前半、最高気温15°前後でし。
八甲田山や岩木山では雪の便りも・・・。
雪掻きダイエット?の季節到来で~し。
モンちゃんもヌクヌクで風邪などひかないようにね~。

ps セイラママからいただいたリード&カラー、ボロボロになって雨の日用に格下げ?になりましたが未だ現役でつかってま~す。

No title

モモちゃん、かわいいお洋服来て
歴史探訪ですね^^

いんじ地方も寒くなってきました。
みんなそれぞれのベットやお布団の上を我が者顔で寝ています。
chakiさんも風邪ひかないように注意してくださいね^^

No title

最近は読み逃げばかりでした^_^;
chakiさんの作品も№7まで♪
私なんて、雑巾を縫うのもイヤなのに(笑)

だんだんと寒くなって来て、散歩に行くのも億劫ですよ。
ストーブは日中お日様が出てる時だけ消してますが、お日様が隠れるとヒンヤリ。

最後のモンちゃん、いい顔してるね。
みんなでお出掛けが嬉しくてたまらないって顔だわ。

長岡京、行った気分になりました(*^_^*)

ガラシャ祭り・・・ なつかしい・・・・

こんにばんは!!

長岡京もガラシャ夫人とゆかりのある地でしたね!! 私は、八幡市に住んでいたころ、名神高速の下の171号線を通って、通っていたので、なんか、長岡京っていうと、なつかしいです。こんなよいところがあったのですね・・・・。モンちゃんもおでかけ嬉しそう・・・・

手芸がどんどん進化していますね!!作られた作品の巾着の和布が、とってもおしゃれですね。私は、冬に入り、編み物しながら・・・・焼酎をちびりちびり飲んでいますよ!!

No title

ガラシャ、絶世の美女だったようですね。
モンタンもね♪

お忙しいのに、どんどん制作されていますね!
そうそう、巾着って細かい仕上げが必要です。以外に時間がかかります。
京都の人は、素敵な小物をお使いですものね。

リードやカラーは、我が子の特質に合わせて作ることができるので
作る楽しさがありますね。
だんだんカスタマイズしていきますから、気長にたくさん試作することが良いと思います。
一緒に進みましょうね♪

No title

意外に・・・(涙)

コメント、ありがとうございます♪

☆ベッキーちゃん
 お返事大変遅くなりました。
 やっぱりベキちゃん地方とモモ地方では1ヶ月以上、季節がずれるんですね。
 モモ地方も今日は、気温はそれほど低くはないんですが、
 夕方から冷え込んできました。

 雪かきは想像するだに大変そうです。
 くれぐれもお気をつけくださいね。

 セイラママのリード&カラーは我が家も使いすぎて、
 最初にいただいたものはちょっとよれっとなりましたが、
 まだ充分現役で使えます。
 ほんと、すごいですよね。

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。
 このワンピース、可愛いと思って購入したんですが、
 モンパパには「似合わへん」と不評で(^^;)
 歴史探訪、せっかくですからあちこちご紹介したいんですが、
 ワンコがだめなところが多くて残念です。

 だんだん冬が近づいてきたのを実感しますね。
 でも、いんじさん一家はいつもみんな仲良く過ごしていて
 それだけで暖かな感じがします。
 冬は冬で、楽しいこともたくさんありますよね。
 元気に冬を過ごしたいですね。

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 いえいえ、こちらこそコメントはご無沙汰していてごめんなさい。

「ミシン」はそうね、新しいゲーム機を手に入れた子ども状態だからね、
 すぐに飽きると思う(笑)。
 結局、元々器用で裁縫上手な人とは、出来上がったものが全然違うんやもん……

 中国に雪を降らせた寒波がこちらにやってくるようです。
 モモ地方もぐんと気温が下がるようですよ。
 エルちゃん地方とは桁が違いますが、
 それでも「モモ地方の底冷え」はかなり辛いです。

「行った気分」と「じっさいに行く」のとでは違うのよ、
 小樽、行きた~い(笑)!

☆クッキーママさん
 お返事大変遅くなりました。
 そうですね、クッキーママさんには懐かしい場所ですね。
 このお城公園は平成に入ってから作られたもののようで、
 私たちも全然知りませんでした。
 観光地というより、地元の人の憩いの場、という感じでのどかです。

 あー、編み物しながら焼酎、その姿、目に浮かびます(笑)。
 ミシン掛けはあちこち散らばるので、私もそろそろ編み物にシフトしようか、と。
 二人でこたつに入って、どうでもいいおしゃべりしながら
 ちまちま編み物、してみたいですね♪

☆pollonnmamaさん
 お返事大変遅くなりました。
 歴史において特に女性は美化されますから、真実はわからないものの、
 そうあってほしい、と願いますし、
 そうあったほうがロマンが広がりますよね。
 かつて夏目雅子さんがお市の方を演じられたとき、
 きっと実際にこんな女性だったに違いない、と信じましたもの☆

 ――2つめのコメント「意外に…(涙)」の意味がわからず、
 いったいなにがあったんだろう?
 お電話したほうがいいんだろうか、
 とずっとずっとずっと悩んでました。
 いまコメント読み直して、そういうことか、と気づいた次第(大笑)

 素敵な上履き入れ、完成していましたね、
 う~~~む、達人への道は遠いなあ(^^;)
「一緒に」なんて、恐ろしいことおっしゃらず、
 こんなボケボケな初心者はうっちゃって、
 どんどん、どんどん、先に行っちゃってくださいね。
 ママさんのほうがずっとお忙しいのに、本当にすごいと思います。
 ご無理なさらずにね♪
非公開コメント

