プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


雨の日はキリンさんと。+おまけ

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

全国的に荒れ模様なお天気、

モモ地方も朝からずっと激しい雨が降り続いていました。

 

02

 

どうしてモンパパもモン母さんもお休みなのに、お出かけなしなん?」

退屈で退屈でしょうがないこのお方。

 

03

 

朝からキリンさんに八つ当たり。

 

04

 

 

05

 

シマムラで680円、ばぁばちゃんに買ってもらったキリンさん、

2010年10月19日に我が家にやってきました。

モモのオハゲちゃんの治療を開始したその日です。

 

06_1

 

ひょっとしたら、キリンさんのおかげで、モモのコートが復活したのかもしれませんね。

 

06_2

 

モモと一緒に、家族のいろいろな思いを受け止めてくれています。

その割には、受難の日がつづいているわけですが(笑)。

 

 

モン母は来週末出張、再来週はモモ連れでプチお出かけです。

しばらく更新できないかもしれませんが、

更新がないのは元気な証拠」と、

どうぞ、ご心配召されませぬよう。

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

 

以下はオマケです(モデル犬モモも登場しますよん)。

ぶきっちょさんの「実録手作り編」」です、

興味のある方(いない?)のみ、↓こちらをクリックしてくださいね☆

 

 

 

クリック、ありがとうございます♪

 

作品No8は「カバン」です。

先週から取りかかっています。めちゃくちゃ時間かかりました。

どうしてもつけたかった前面のスマホ入れ、背面のポケット。

作品NO8 背面ポケット↓
06 07
さらに、↓内ポケット。 08 上部ファスナー部分
09

最初はね、なんと、モン母、友だちにあげるつもりで、コレ作りはじめたんです。

アホかいな、ですね。だれがこんなんもうて、うれしいねん……(涙)。

もうさ、なにを最初に作って、どこから取りかかればいいのか、さっぱりわからない。

とくに背面のファスナーポケット。

ファスナーって袋にしてからじゃ縫えない……ですよね?

(ファスナー1本にそれぞれ端の始末をした表地と裏地とポケットがつくんですよ、無茶ですよ。実際、どうやって付けたか、もはや思いだせない…(^^;))

もうしっちゃかめっちゃかでしたが、とりあえず「完成させること」を目標にがんばりました。

さすがにこれは使えないでしょ?」って?

いえ、意地でも使いますっ!!! 荷物は入るもんっ!!!(笑)

見かけたら、指さして笑ってやってください。

 

作品No9 リード&カラー第2弾 縫い目がチロリアンテープを外れてしまったけれど
ほどくのが面倒だったので、上から縫いなおした図↓
11 12

材料はネットで購入。2.5cmのPPTテープを注文したつもりが、間違って2.0cmを頼んでしまったようです。

チロリアンテープとPPTテープが同じ幅。もっと赤が表に出て可愛くなるはずだったのになあ。

13 14
15 16

リード&カラー第一弾が散歩中に崩壊するという前科のあるモン母。

今度は気をつけて作ったつもりですが、

信頼度100%」のセイラママ製リードを傍らに置いておかなきゃ、恐ろしくて使えません(涙)

ただ、細い分、軽くて、思ったより使えそうです。

 

作品No10 カメラカバー第2弾 第一弾はこれ↓
10 05

昨日、才女ココママさんに相談に乗ってもらい、頭のなかにほぼ完璧な「設計図」はできたんですが、

それを実現するには、まったく布が足りませんでした(^^;)(第一弾で無駄に使いすぎた)

ちょうどカメラを覆うだけしか残ってなかったので、

見た目は不格好ですが、ずっと嵩が小さく、実用的になりました(と思います)。

 

気づけば、作品数二桁に。

そろそろ「実録ぶきっちょさん」コーナーは終わろうかと思いましたが

自分の「励み」のために記録は残しておきたいので、

これからもちょくちょく掲載すると思います。

よろしければ、また笑いにきてやってくださいね。

 

最後まで見てくださったみなさまに、モモから御礼をば。

 

17

 

今日のとっておき写真です、くしゃっ!なキリンさんが可愛いでしょ?

それでは、しばらく更新はお休みさせていただきますが、

ひょっとしたらお友だちのブログにモモが登場するかもしれません。

 

また2週間後には更新できると思いますので、

よろしければ、遊びにいらしてくださいね。

いつもご来訪、ありがとうございます♪♪♪♪♪

Comment

No title

もう出来上がってる・・・新しいのが
凄い行動力だわ
私もミシン・・と思ったけど押入れの奥にしまってるのを出すことが面倒
思っただけで封印しました

No title

モンちゃん、女の子っぷりが上がりましたね♪
お目々に☆が飛んでて、お姫様みたいなお顔です(*^_^*)

それにしても、すっごい創作ラッシュですね♪
この時間とパワーを、あの忙しい暮らしの中で捻出されるchakiさん、すごいですっ!!
モンちゃんのお洋服もそのうち出来るんじゃないでしょうか?

No title

きりんさん、よくぞ無事で(笑)

しかし、ここまで長持ちするって事が不思議でしょうがないわ(~_~;)

chakiさん・・もしかして性格は私とソックリかも(笑)
私も糸をほどくのが面倒なので・・そのまま上から縫いますもん♪

きりんさん モンちゃんの妹ですね。

こんにちは!!

京都市内は紅葉がきれいでしょうね。こちらは、散りはじめましたよ!!

モンちゃんときりんさん 本当に中のよい姉妹のよう・・・・きりんさんは、モンちゃんのそばにずっといて、もんちゃんを見守ってくれているんでしょうね。

クッキーはぬいぐるみの綿を出して遊ぶことは、小さいころ、よくしていたけど、お気に入りのものを持ち歩くことはなかったので、モンちゃんときりんさんをみていると、本当にほほえましいです。

手芸の腕がどんどんあがっておられますね。そろそろモンちゃんのワンピースができるのでは・・・

コメント、ありがとうございます♪

みなさま、コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。

☆ココママさん
 お返事、大変大変遅くなりました。

 縫う時間自体は短いからねー、できあがりの完成度はともかく。
 またいろいろ相談に乗ってくださいね。
 しばらくは袋作りに専念しようかと(笑)

☆koha*さん
 お返事、大変大変遅くなりました。

 先日はお会いできなくて残念でした。
 暖かくなったころ、またぜひご一緒したいですね。

 モン母はみなさんに比べれば、
 決して忙しくはないのですからね、
 週休3日で時間はずいぶん余裕ができました。
 平面のものなら、そのうち縫えるようになるかな?

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事、大変大変遅くなりました。

 モモは縫いぐるみ系はやっつけるけど、破壊はしないですねえ、
 不思議です。

 そうね、エル蘭母とは、意外に似てるかも? って私も思ってました。
 縫い物、編み物は形になって出てくるので、楽しいですね。

☆クッキーママさん
 お返事、大変大変遅くなりました。

 はい、今年の紅葉はきれいですよ、
 くるみ谷さんは散り始めましたか、やっぱり気温がそれだけ違うんですね。

 家のなかで写真を撮ると、たいていどこかにキリンさんが写ってる、
 思い入れのある品だけに、ついついブログへの登場回数も増えますね。
 モモも中綿を出して遊ぶことはありますよ!

 縫い物はほんと、でたらめですので、おそらくまともなものは一生できないと思う(笑)。
 それでも、この歳になって「ちょっとだけやれること」が増えたのは楽しいです。
 
 
非公開コメント

