プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


冬枯れの宇治へ

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

暮れも押し詰まろうという、この時期、モンタン&モンタン夫婦はのんびり山登りです。

 

02

 

行き先はいつもの宇治・大吉山(仏徳山)。

写真が多くなりましたので、よろしければつづきは↓こちらでね?

 

 

 

通い慣れた山、

駐車場で車からおろしたとたん――

 

03

 

どうしたわけか、最近絶好調で、どうにも制御がききません。

 

予報では天気は芳しくないはずだったのですが、

意外にも青空ののぞく暖かい1日でした。

 

04

 

今年一年、お世話になった感謝をこめてのハイキングです。

 

05

 

大吉山の頂上は131.8m、登りきるとちょっと息が切れる程度、

高齢者夫婦にはジャストな感じのコース。

 

06

 

さすがにこの時期、人はすくなかったので、ちょっと放牧すると――

 

07

 

我が家のおばかさん、131.8mをほとんど駆け登っていきました

(もちろん途中で、とろとろ登ってくる飼い主を待ってはくれるんですけどね)

 

08

 

当然のことながら、嬉しい楽しいが先に立つと、

体力の配分とか温存とかまったく考えません。

帰り道は後脚がぷるぷる震えてたように見えました。

 

09

 

 

10

 

大吉山頂上です。

 

この先に展望台があるのですが、いつも小鳥がたくさん集まっています。

いちばんたくさんいるのは山雀(ヤマガラ)です。

 

11

 

しかし、ちっこい鳥は動きが素早い。

 

12

 

いつもこの展望台にいる餌やりおじさん(赤の他人)に協力してもらって。

 

13

 

うーむ、がんばったよ、わたし。

しかし、拡大すると――

 

14

 

かろうじて脚の辺りにピントがあってますか?

おじさんの手にピントを合わせて待ってるので、しょーがないですね。

 

そして、「ありがとう、宇治」をこめて。

今年はkoha*さんちの小豆ちゃん、小花ちゃん、

lunachanさんちのセイラちゃん、ライムくんも訪れてくれたね。

 

15

 

また来年もたくさん、お友だちを案内できるといいなあ。

 

16

 

17

 

 

18

 

↓宇治上神社(世界遺産)

19

 

 

20

 

宇治神社は新年を迎える準備万端。

 

21

 

いつもいつも同じ景色で、ごめんなさい。

お出かけのレパートリーがすくなくてねー。

 

 

モモはお掃除をしている「興聖寺」のお坊さんたちが気になってしかたありません。

 

22

 

言葉が話せるなら きっと ↑こんなふうに挨拶したかったでしょうね。

 

23

 

モモもばぁばもモンタン夫婦も元気に年末を過ごしています。

明日からは再び天気は下り坂。

帰省ラッシュもピークを迎えているようです。

みなさま、くれぐれもお気を付けくださいね。

 

それでは、また!

いつもご来訪、ありがとうございます。

Comment

No title

今年もたくさんありがとうです。
京都は1日ではまわりきれません。
絶対に来年も行くから もんたんちゃんと案内してね。
年末年始 すごい寒波が来るそうです。
カニツアーはくれぐれもお気をつけて・・よいお年を
お迎えくださいね(⌒▽⌒)

今年もありがとさんでした。

ご無沙汰してます、ベキ子でし。
今年も1年お世話になりましたでし。
青森は今の気温-6度でし、クリスマス寒波に続いて年末年始寒波も・・・。
ハゲは雪投げダイエットにハゲまなければいけないみたいでし・・・。
あたいは雪遊び出来てますますパワーUPでしよ~。
良いお年をお迎えくださいましね~。

ありがとうございました!


モモちゃん& ご家族のみなさま

可愛い、楽しい、ほのぼの~なブログで
いつも幸せ気分いっぱいになってます

ありがとうございました!
らいねんも、みなさんお元気でワンコライフを楽しめますように!

No title

あ~あの山だね(^_-)-☆
来年また行くからそこ登る~っ(笑)

セイラと幼馴染みのもんちゃん、お婆ちゃんになってもいつまでも仲良く遊ぼうね(笑)
今年もいっぱい遊んでくれてありがとうございました♪

良いお年をお迎え下さいね~\(^o^)/

No title

モンちゃん、制御不能はどこぞのワンコも一緒だよ(笑)
まぁ、それはそれで個性があっていいって事でね^m^

今年も1年あちこちを旅した気分にさせていただきました。
chakiさん、ありがとうございます(*^_^*)

ばぁばさんの登場が・・ちょっと少なかったような(笑)
モンちゃん家皆さん、良いお年をお迎え下さいね。

よいお年を!!

こんにちは!! そちらは晴天 よいお天気の年の瀬ですね。

こちらは雪の中ですよ!!

今年は モンちゃんやパパさん、chakiさんにお逢いできて、本当にうれしい1年になりました。

来年も ほんわかモンちゃんのブログ楽しみにしています。

よいお年を!!

No title

ほんの二ヶ月ちょっと前のことなのに
遠い昔の想い出のようにも感じる、宇治の風景。

今年の、長い長い夏がやっと終わった10月の初めに
あ、この坂道、モンちゃんと一緒に小花と小豆が歩いたね〜
宇治川の流れはあの日も急やったね〜
まだ緑色の紅葉ばっかりやったけど、紅葉も終わって冬枯れになったんやね〜・・・と
色々思い返しながら、一緒に散策させていただきました(*^_^*)

今年は、思いがけずたくさんの犬友さんたちとお会いできて嬉しい一年になりました。
ありがとうございました☆

来年も、またかけがえのない想い出が沢山出来る一年になりますように!
モンちゃん、よろしくね♪

コメント、ありがとうございます♪

☆おっかあさん
 こちらこそ、いっぱいいっぱいお世話になりました。
 楽しい想い出がまたいっぱい増えました。
 カニツアーはこないだご一緒したばかりなので、
 さすがに行きませんって(笑)。
 ぜひ宇治ツアーは実現させましょうね。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えくださいませ~

☆ベキ子ちゃん
 こちらこそ、いつも遊びにきてくれてありがとう。

>青森は今の気温-6度でし

 うわー、寒いですね。
 くれぐれもお気を付けくださいね。
 でも、雪遊びはうらやましいです。
 モモ地方はもうちょっとかな?
 ご家族のみなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

☆はな&にこのおがさん!さん
 いつも遊びに来てくださって、
 本当にありがとうございます。
 休みがちなブログですが、
 細々とでもつづけていきたいと思っています。
 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
 はな&にこのおがさん!さん、そのご家族のみなさまも
 どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
 そちらは寒さも厳しいことと思います。
 くれぐれも御身御大切に!

☆lunachanさん
 んだ、あの山だよん(笑)
 来年は松茸食べ放題も行くんだよね?
 またまた盛りだくさんになりそうだなー。

 いつもいっぱいお心遣いいただき、ありがとうございます。
 来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えくださいね。
 …☆★☆ 雪遊び、行きたい ☆★☆…

☆エルと蘭の母さんさん
 個性ね、うんうん、いい言葉だなあ。
 本当にパピ返りして、ときどき目が点になります。

 こちらこそ今年1年、お世話になりました。
 ばぁばのことを気にかけてくださり、
 ありがとうございます。
 登場回数、少なかったですか、
 わかりました、いまから撮ってきます(笑)!

 来年もよろしくお願いいたします。
 寒さが厳しいと思いますが
 どうぞよいお年をお迎えくださいね。

☆クッキーママさん
 こんにちは、
 こちらも今日31日から冷え込んできました。
 クッキーちゃん地方は雪ですか、
 きれいでしょうけれど、移動が大変ですね。

 こちらこそ、楽しい想い出をありがとうございました。
 また季節が良くなったら、
 ぜひくるみ谷を訪れたいと思っています。
 そのときにはよろしくお願いいたします!!

 どうぞよいお年をお迎えくださいね。
 クッキーパパさんにもよろしくお伝えください。

☆koha*さん

 本当に、わずか2ヶ月前のことなのですね。
 koha*さんとそのご家族にとっては
 どれほど長い2ヶ月だったことでしょう。

 きっと小豆ちゃんもお空の上で
「うまうま、くださ~~~い」と叫んでいますね。
 おばちゃんちにもたまには遊びにきてくれてるかな?

 またたくさん一緒に想い出、作りましょう。

 こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

 どうぞよいお年をお迎えくださいね
非公開コメント

