プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



近江牛・松茸あばれ喰い―モモ出番なし。

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01_20111113214248.jpg 

ふてくされたモモの顔からわかるように、本日はモモを置いて出かけてきました。

行き先は…

02_20111113214248.jpg 

信楽名物「近江牛と松茸の暴れ食い」です。

だらだらと写真を掲載します。もしお時間ありましたら↓こちらでね?
 

 
テレビなどでご覧になった方も多いと思いますが、

信楽高原鉄道信楽駅の真ん前にある「魚松たぬき茶屋」。

09_20111113214329.jpg 

以前から行きたかったんですが、モンパパが運転するとお酒が飲めないので断念していました。

先日、甥っ子夫婦が「車出してもええよ?」と言ってくれまして。

「えー、でも割り勘やで?」「かまへんよ」

ああ、ほんま、ええ甥っ子とその嫁や、と感動した次第。

03_20111113214248.jpg 

しかし、甥っ子よ、どこへ連れていくねん、行き先は信楽やねんけど?

カーナビで「距離優先」を選ぶと、ガードレールもないすごい山道を小一時間。

乗せてもらって言うのも申し訳ないけれど、疲れた~

07_20111113214330.jpg 

我が家から信楽までの途中にある朝宮。

滋賀県ではありますが、ご覧のとおりきれいな茶畑が広がります。


04_20111113214248.jpg 

ばぁばちゃんに「朝宮茶」を頼まれていたので、ここで小休止。

朝宮のお茶は宇治茶よりちょっとさっぱりとした、「澄んだお味」です。

05_20111113214247.jpg 

06_20111113214247.jpg 

甥っ子夫婦は「抹茶最中」と「ほうじ茶最中」を堪能中。

これから食べ放題やいうのに、やっぱり若いなあ、と感心。

でもここのアイス最中はめちゃくちゃ美味しかったですよ♪


さて、ようやく信楽に到着。

もちろん大きな「たぬき」が迎えてくれます。

08_20111113214330.jpg 

「信楽のたぬき」で有名な陶芸の街。

どこを向いても「たぬき」「たぬき」です。

08_1.jpg 

↑信楽高原鉄道信楽駅。右手に「たぬき」

08_2.jpg 

↑駅前の自動販売機も「たぬき」

そして「魚松たぬき茶屋」に到着。

駅前に「近江牛/松茸食べ放題」のお店が二軒並んでて、
車のドアを開けたとたん、強烈な松茸臭に襲われますよ(笑)。

10_20111113214329.jpg 

ほどよい「田舎くささ」「垢抜けなさ」が、なんとも楽しいです。

11_20111113214411.jpg 

で、いよいよ「すき焼き」です。

12_20111113214411.jpg 

お肉も松茸も思ってた以上に美味しい。

13_20111113214411.jpg 

お肉と松茸、松茸ご飯はお代わり自由。

ものすごい人気なので、混雑時に行くと、なかなかお代わりが来ませんが、
少し人が減ると、「どんどん食べてくださいね」と鍋にてんこ盛り。

14_20111113214410.jpg 

決してお安くはないので何度も通うわけにはいきませんが、話のネタに一度は行ってみると楽しいです

モモ地方の方はぜひ!

動けないほど松茸とお肉を堪能した後は、腹ごなしのために信楽の街を散策。

15_20111113214410.jpg 

まあ、信楽以外では見ることはないでしょう、あちこちに「たぬき軍団」。

16_20111113214410.jpg 

たまには、こんな凶相なたぬきもいたり。

17_20111113214505.jpg 

キョンシーみたいなのもいたり。

19_20111113214502.jpg 

狛犬だって、もちろん陶器。

21_20111113214458.jpg 


↓昭和40年代まで活躍した「登り窯」

22_20111113214458.jpg 

23_20111113214607.jpg 

のどかな風景が広がり、気持ちのよい散策になりました。

24_20111113214607.jpg

↓豪邸ですが、石垣の一部に陶器が使われているのがわかります? 

25_20111113214607.jpg 

さてさて、せっかく陶器の街に来たのだから、せめて一つはなにか、買って帰りましょ。

26_20111113214607.jpg 

甥っ子は名物のたぬきの置物と土鍋(2500円也)を買って、ご機嫌です。

私はず~っと前からほしかった「ビアグラス」を探して探して探して。

これは薄すぎるだの、こっちは分厚すぎるだの、肌理が粗いの重いの。

たかだか1000円程度のものを買うのに、文句たらたら(笑)。

しかし、洗練されすぎず、素朴で野趣を残してこそ信楽焼きだと思うのですね、うんうん。

で、最終的に購入したのが↓こちら。

27_20111113214606.jpg 

なんとお値段650円 ほんま、わかったようなこと言うて、すみません。

28_20111113214606.jpg 

いえいえ、モモもたくさんかまってもらったので、うれしかったはずです。

おお、そうだ、甥っ子の名言。

「犬って(毛並みが)きれいになったら、頭、悪なるん?」

まあね

29_20111113214619.jpg 

いつもご来訪、ありがとうございます。

「まったけ、こんなようさん食べたで~」と自慢みたいなブログ、
最後まで読んでくださった方には重ねて感謝。

また週末まで更新、コメ返しできませんので、

どうぞ読み逃げする~っとなで。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

Comment

どんだけ焼き物素晴らしくても、
やっぱにくとまつたけ行っちゃうよな~♪

でもなにげにおいら、最中かも♪

モンタン、おぢさんが遊んであげよっか?

悪魔の誘い・・・

ただいま脂肪燃焼UPみ涙ぐましい努力中の身
これはダメだわ~~~

加齢とともに燃焼の悪さ痛感中
テニスしてたころの体重に戻りたい
テニスは戻れんけど
先日試合の応援に行き 無理だと思ったわ

いや~凄いタヌキの数!当たり前ですよね~´▽`
近江牛、まったけまでもがてんこもり
近くなら行ってみたい食べてみたい・・・
お値段が張っても食べる価値はありますよねきっと^^;

見事なタヌキがズラリですね~。
残念ながらモンちゃんはお留守番だったようで^_^;

松茸って食べた事ない私と息子(笑)
息子が小さい時に椎茸を指差し・・これが松茸だとウソをついた事が思い出されました(笑)

信楽って、なんかのどかでいい感じ♪
いつものどかな田舎町に住んでても、やっぱり行きたい所はこんな場所かなぁ(^-^)


モンちゃん、お留守番お疲れ様♪

最近、食べ放題がきつくなったちょこっとです。
まつたけ&お肉。。。
やっぱり食べたい!
信楽焼きのビアグラス、素敵ですね♪

うっわぁ~ん、美味しそう・・・
このお店"人が少なくなる時間"ってあるのでしょうか・・・?!
信楽には友人が居たので、学生時代から30歳くらいまでよく行きました!
今は友人が引っ越してしまい、長いこと訪れてません。
また行きたくなりました。

あたしはとってもつまりませんでした。

の、モンちゃんのくりくりお目々が可愛いですね~♪
あれこれ見て選んだビアグラスで飲むと、ビールの味もきっと格別ですね!

コメント、ありがとうございます。

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。
 はい、駅前全体に「まったけのすき焼き」のにおいが漂ってますからね。
「とりあえずは腹ごしらえ」ってなります。

 あ、最中ね、というか、ここのアイスは絶品でした。
 朝宮はすごく良いところです…が遊ぶところはありません(笑)。

☆ココママさん
 お返事大変遅くなりました。
 わは、ここはすごいよ。
 どーんと「脂肪」を運んできてくれますからね(^^)
 でも楽しいので一度、行ってみてくださいね。

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。
 ひょっとして「信楽のたぬき」って関西ローカルかと思ってましたけれど、割に全国区なのでしょうか?
 松茸もお肉もともかくてんこ盛り。
 だんだん有り難みがなくなってきて、
 あとは「元を取らな!」って流し込みの状態でしたが(汗;
 とても楽しいお店でした。

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 ……ひょっとして、北の大地に松茸はあまり出回らないのかな?
 信楽(滋賀県)は元々松茸の産地でしたし、
 私も子供のころは親戚の山で「松茸狩り」をしました。
 いまでは輸入物ですけれど。
 どうぞ、エル兄ちゃんを連れて、一度お越しくださいませな(笑)。
 信楽は「陶器の街(+まったけ食べ放題の街」なので
 のどかな割には道路も整っていて、意外に行きやすいんですよ。

☆ちょこっとさん
 お返事大変遅くなりました。
 食べ放題、きつくなりますよねー(笑)。
 なので、私も「来年になると、ますます食べられなくなるかも」と、思い立ってすぐに連れてってもらいました。
 とはいえ、まだまだ、ふつうの20代30代の女性には負けないんですが(^^;)
 ビアグラス、褒めてくださってありがとうございます♪

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました。
 ふっふっふ、良いでしょう(笑)?
 昼はどーんと観光バスで乗り付けきますが、
 だいたい1時半か2時ぐらいから夕方まではちょっと空くみたい。
 狙い目ですよ♪
 信楽は我らが町から「近いようで遠い街」ですよね。
 うちからはまだ近いんですが、koha*さんちからは、さらに距離がありますものね。
 私も久しぶりの訪問でした。
 道は広くきれいになっても「信楽」は「信楽」のままでした。
 ずっとこの雰囲気を残してほしいですね。
非公開コメント

