プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨ですね。

こんばんは。

近所のショッピングモールで可愛いセーターを見つけ、
Lサイズを探して、レジに持ってったら、
きれいな店員さんが、私の上から下まで眺めおろし、

あのう、お客様、ご試着はよろしいですか?」と、遠慮がちに聞くので、

内心、(いくらなんでもそれは失礼やろ?)と思いながら、

にっこり笑って「はい、大丈夫ですよ」と帰宅して、
問題のセーターを着てみたら、なんでかパッツンパッツン

世の中、まちごうとる

と、わけのわからない怒りに駆られたモモの飼い主モン母(chaki)です。

すみません、前置き長くて

だってね。

01_20111119214059.jpg 

今日は大雨でしたねえ。

02_20111119214059.jpg

どこに行く予定もなかったし、雨は決して嫌いじゃないのだけれど。

我が家には、「雨は我慢ならぬ!」とおっしゃる方がお一方。

夕方には少し小降りになったので、買い物に行く車に同乗させました。

03_20111119214059.jpg 

どこまで遠征のつもりか、乗ったとたん、せっせと巣作りに励む犬。

04_20111119214059.jpg 

巣作りが終わると、この寝顔。

しかし行き先は毎度毎度のスーパー、車で5分です。

気持ちよく目を覚ましたら、またまた我が家……モモは↓お冠です。

05_20111119214059.jpg 

こうなると、二人でなだめーのすかしーのしないと、なかなか車を降りません。


というわけで、モモネタがないので、ちょっとだけ別の話を。

11月初旬、父の法事がありました。
父は染織の職人でした。親戚にも着物関係者がたくさんいます。

↓法事のときの1枚。写真の場所は、かまぼこの「茨木屋」本店(創業明治2年)、写っているのは叔母(母の妹)。
 いまも普段着のように着物を着る人なので、写真ではわかりにくいかもしれませんが、ものすごくサマになります。

06_20111119214058.jpg 

それでは、みなさん、帯に注目、お願いします。

 
07_20111119214158.jpg 

何十年か昔、父が叔母に頼まれて描いた弔事用の帯です。法事には必ず着けてくれます。

わかってても嬉しくて、毎回「あ、お父さんの帯や!」と声を上げてしまいます。

08_20111119214158.jpg 

もうモザイクいらんやんね? 叔母ちゃん、いつもありがと♪

そして、我が家の変な犬。
先日、新しいオーブンレンジが届いたときのこと。

09_20111119214158.jpg 

まだ寒い時期でもなかったのに、どうしたわけか、梱包材がお気に入り。

10_20111119214157.jpg 

わざわざずーっとこの上で寝てました。

11_20111119214157.jpg 

明日はモモ地方、雨は上がるようです。

ブログのお友だちには、真っ白に雪が積もっているところもあるのに、

モモ地方は穏やかな気温です(今週はちょっと冷え込みましたが)。

ネタ、なくてすみません、たぶん明日もネタはありません。

どうぞ、する~っとなで。

いつもご来訪、ありがとうございます♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

Comment

端っこも雨で・・ネタ無しでしたよ(笑)
モンちゃん、車に乗って到着したら家だったって^_^;
それは納得がいかないよね~。

お父さんが描いた帯、素敵です♪
着こなしている叔母さんも、素敵♪
普段着のように着物を着る人って、最近見掛けないですもんね。

ところで、梱包材の上で寝ているモンちゃん・・。
ほかほかして気持ち良かったのかな(^-^)

すんごい雨でしたね!

モンちゃん、つまんなかったし
雨で調子も狂っちゃったでしょう?
オバチャンところの熟女犬母娘も、お散歩に行けず
イライラがたまったのか、ガウガウになりそうに緊迫した気配だったけど
さっきロングコースのお散歩に行って和やかに戻ったよ!

お父様の帯、素敵ですね!
蓮は、花も葉っぱも好きですけど
泥の中から空に向かって立ち上がる茎の
すっくとした潔さが格好いいですものね。
現世と過去とか未来をつなぐ幻想的な感じがして本当に素敵な帯ですね。
叔母さまも締める度に思い出してくださってるでしょうね!

そうそう・・・眉毛に見えるモンちゃんの横顔、リチャードギアに似てませんか?!

昨日はおらほも雨だでばす。

モンちゃ~ん。

きなはおらほも1日じゅう雨ふってらはんでどさもいがいねがったでばす。
おとずいなはさびくて水たまりさ「すが」張ってらし。
来週の天気予報も雨だの霙だのばしだし かっちゃくっちゃね。

へば まだ遊びにくるはんでの~。

毎度~!
まあ失礼な店員やわ!!
でも、目利きは・・・爆!
モンタン雨は嫌い?最近八重は雨やね~って言うと
ベランダに出て匂いかいでソファーで丸まって寝てます。
何でか意味不明やねんけど・・・
雨上がるといいのにね~♪
帯いいですね
着物を着てお散歩~♪かっちょよくね?

おばさま、さすが京女、着物姿がはんなりしてますね。
着物、たしかに着ている人を見かけなくなりましたよね。
昔は入学式とかも着物のお母さんがいたけど、今は殆どいないんでしょうね。
お父様の描かれた帯、素敵です。
こうして折にふれ目にする事ができて、お父様もお喜びでしょうね。

モンたん、せっかく張り切って車に乗り込んだのに、近場で残念。
きっと目覚めたら、お出掛け先って思ってたのに、おうちはガッカリだよね~。
せっせと巣作りの様子がなんともかわゆいです。

こちらも雨続きで折角見ていただいた雪もすっかり消えてしまいました。
モンたん、雨の日はつまんないね。

コメント、ありがとうございます。

☆エルと蘭の母さんさん
 いえいえ、エルちゃんちは雨だろうがなんだろうが、
 大きなネタをお持ちですから(笑)。
 モンパパがお蘭ちゃんのイタズラ、大好きで大喜びしています。
 父の帯、褒めていただいてありがとうございます。
 叔母はほんとうに、さらり、と着物を着こなしますね。
 梱包材のモモ、いえ、この頃はまだ暑かったんですよ。
 なんででしょうねえ?
 たぶん「遊べ」の無言の要求だったんだと思います。

☆koha*さん
 はい、昨日は一日降ってましたけれど、今日は青空がのぞきましたね。、
 やっぱりワンコはお散歩がいちばんの楽しみやもん、
 小花ちゃん、小豆ちゃん、良かったね♪

 父の帯、褒めていただいてありがとうございます。
 そういえば、koha*さんも着物を着られる機会が多いのでしょうか。
 またいつか、ほかの父の作品も紹介しますので、ご覧になってくださいね。
 腕の良い職人だった、と (身内からは) 言われています(^^)

 リチャード・ギア?????? わははははは!
 とっても受けたので、今日のブログネタに使わせていただきましたよ(笑)。

☆ベキ子ちゃん
 お~、津軽弁での書き込み、ありがとう。
 ほんまにキーボード打ちにくそうや(笑)。
 ほんでも、楽しいなあ、
 ベキちゃん地方では、みんなそうやっておしゃべりしてるんやろか?
 一度、生で聞いてみたいです。

☆六ママさん
 やろ、やろ、失礼やろ?
 っていうか、「さすが、プロやな」って感心するんやけど(笑)。
 雨はやっぱりいろんなにおいを運んできたり、消したりするのでしょうね。
 雨上がりのお散歩は「におい嗅ぎ」がいつもより激しいですね。
 着物でお散歩、かっこええけど、犬連れはムリやんね(爆)?

☆かかおさん
 ありがとうございます。
 叔母はひょいとうちに遊びに来るのも着物だったりと、
 本当に「着慣れた感じ」があって、
 身内ながら「かっこええなあ」と思います。
 兄弟姉妹親戚、商売上でのつながりもあり、仲が良かったので、
 こんなふうに父を思い出してくれるのでしょうね。
 
 巣作り、ココちゃんもきっとやりますよね?
 敷物をごしごし掻いたり、丸めたり、くるくるその場をまわったり。

 雪はすっかり消えてましたね、残念。
 でも、ココちゃん地方はお出かけしなくても雪があるから、
 モモはきっとうらやましがるでしょう。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。