プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


雨の日は――モンタン家のお菓子事情

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

全国的に大荒れの天気になった週末です。

モモ地方はさいわい、雨も風もひどくならずに済みましたが、

みなさま地方はご無事でしょうか。

まだ明日も荒れる地方があるようです。

くれぐれも通勤、外出、お気を付けくださいね。

 

02

 

比較的ましだったとはいえ、やっぱりそれなりに雨が降ったり風が吹いたりで。

 

02_1

 

外出もままならず、庭の花でお茶を濁しておりますが。

 

02_2

 

どこにも行けないからと、モンパパが作ってくれました。

 

03

 

よもぎ餅です、すごいですねえ!

 

いっぽうモン母は、相変わらずオレンジピール(正しくは「はっさくピール」が大量にありますので。

04

 

リンゴとピールを入れたカップケーキと。

 

05

 

ピールだけを入れた小さなクッキーを焼きました。

レシピは簡単ですが、カリカリさくさくで美味しかったです。

雨で外出したくないのに、材料買いに行かなきゃいけないとか、本末転倒ですもんね、

小麦粉、砂糖、バターだけでささっとできるのはありがたいです。

ありがとう、クックパッド、ですね。

06

 

モモさんの外出はポイント制にしました(笑)。1週間の持ちポイントは5ポイントです。

金曜日に宇治まで行ったので4ポイント消費しました。

今週はそれ以外買い物にも行かなかったので「1ポイント」持ち越しです。

お出かけ我慢して、20ポイント溜めたら、お泊まりに行けるよ?

と言い聞かせてるんですが、なかなか理解してくれません(当たり前だ)。

07

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

モンタン家、元気に過ごしています。

それでは、また来週!

Comment

私が行くまでそのお菓子残ってるかなあー?

No title

モンパパ特製よもぎ餅!!
素朴で美味しそうですね〜
chakiさんのはっさくピール入りカップケーキとクッキーも
ほろ苦甘くて、コーヒーと合いそう〜〜〜
雨の日にはこうして過ごすのも良いですね。

モンちゃん、今年も勝手に親善大使のレポートありがとうね☆
とっても楽しく読ませてもらったよ。
小豆、こっそり降りてきて一緒に橋を渡ったって!!
モンちゃんのおやつ、ちょっと減ってたでしょ?
「食べちゃった」って小豆が報告してたよ。
ごめんね。許してね〜<(_ _)>

しみじみしみじみ!

こんにちは~、4月も半ばと言うのにこちらでは霰が降りました
寒いです・・・・早く桜咲かないかな!

モモちゃんのブログで、一足も二足も早い春を味わってます
ありがとございます

3月31日のブログを読んで、ちょっとうるうるしました
ランちゃん、みんなで一緒に遊びたかったのでしょうかね?
夢の中でも会えてよかったですね
ランちゃんがいたから、モモちゃんとの出会いもあるんだろうな~と思います
こうやって、お空に行った子のことを時たま思い出すのもいいものですね!

モモちゃん、最近コートがふっさふさで『ゴージャス』です!!

きりんさんのおしりも かわいい!!

こんにちは!!

モンパパは、野菜作りだけでなく、お菓子も作られるんですね。 ヨモギたっぷりでおいしそう!!

私もクックパッド 利用します。本当にありがたいですね。 クッキーさっと手作りするなんてすごいですね。

モンちゃんときりんさん なんだかよりそって、モンちゃんがきりんさんとお話ししているように見えました。モンちゃんのおしり、きりんさんのおしりがなんだか、かわいかったです。

コメント、ありがとうございます♪

☆chaki姉さん
 よもぎ餅は生菓子やしね、残念。
 クッキーは簡単やから、来る日がわかってたら、いつでも焼くよ?

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました

 はい、雨の日はあま~い香りの漂うモンタン家です。
 ただ、作るとどうしても味見が必要で、
 糖分とりすぎになります。
 なので、あまり作らないようにしてるんですけれどね(^^)

 あ~~!
 そうそう、モモが「今日はおやつが少ないね」と言ってましたよ(笑)。
 そうか、あのとき、橋の上で「あなたにはまだ、美味しいおやつは早い」と声がしたのは、
 小豆ちゃんだったのかと納得しておりました♪
 向こうっ気の強いモモですが、大・大・大先輩には従順なのです☆

☆はな&にこのおがさん!さん
 お返事大変遅くなりました
 こちらも桜の季節は終わったのですが、
 朝晩、3度4度と2月3月並みの寒さが続いています。
 きっとそちらはまだまだ凍えるような寒さなのでしょうね。

 先代ランがいたからモモと出会えた、本当におっしゃるとおりなんですよ。
 ランがGRの良さを教えてくれたからこその出会いです。
 だから、モモを可愛いと思えば思うほど、ランのことも愛しく思えるんですね。
 ほんとに、夢でいいから、もう一度会いたいです。
 そうしたら、今度こそ力いっぱい「ぎゅっ!」ってしようと思っています。

 コート、褒めていただいてありがとうございます♪♪♪
 「ゴージャス」とはほど遠いんですが(笑)、
 ずいぶんとふかふかに生えそろってきました☆

☆クッキーママさん
 お返事大変遅くなりました
 そちらはそろそろ桜が見頃でしょうか?

 モンパパは器用でマメなので、なんでも手作りしてしまいます。
 よもぎ餅のヨモギもこの間の花見で摘んできました。
 畑で肉や魚も捕れればいいんですけどねー(笑)。

 クックパッド、本当に大助かりですね。
 ちょっとアレ作ってみようかな、というときに、
 わざわざ本を開かなくていい、探さなくていいのは便利です。

 モモのキリンさんはライナスの毛布。
 ぶんぶん振りまわして遊んでいたかと思うと、
 こんなふうに寄り添って眠ったり。
 ワンコも人と同じように、たくさんの感情で動かされているんだな、と思うと、
 愛しくて、可愛くて、そして楽しいですね♪
非公開コメント

