プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



世界遺産的ゴル?

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

4/19,20と富山県五箇山にプチお出かけしてきました。

 

02

 

写真、ずらっと並べますね、

よろしければ、つづきは↓こちらで。

 


 

湖西道路で敦賀まで行き、そこから高速を利用しました。

それで4,5時間の行程でしょうか。

 

北陸自動車道は、モモにとっても楽しい道です。

 

徳光P.A. は浜に降りられるようになっています。

 

03

 

ただ、お掃除がまだで、残念ながら砂浜は流れ着いたゴミがいっぱい……

 

04

 

モモはそれでもご機嫌です。

 

05

 

 

06

 

こんな表情が見たくて、せっせとお出かけするんでしょうね。

 

07

 

しっかり「モモ見参」の足跡を残してきました。

 

さて、今回のプチ旅行の目的は

「世界文化遺産 五箇山 相倉合掌造り集落」です。

08

 

09

 

30数戸の民家のうち、20戸が合掌造り、空き家になっている家屋も多いのだそうです。

険しい谷間、厳しい自然――ふらりと訪れるにはこれほど心和む風景はありませんが、

実際に住まい、護るとなると、ほんとうに大変でしょうね。

 

↓ 村上家

20

 

加賀藩に調達された火薬の元、塩硝。草と蚕の糞で作っていたそうです。

23

 

↓ 3階。養蚕が行われていたそうです。

22

 

しかし、下で囲炉裏を炊くと――

 

21

 

めちゃくちゃ煙くて、目が痛いです。

こんななか、使用人たちは来る日も来る日も作業をしていたのですね。

それでも、ここは裕福なお宅だったのだと思います。

もっと環境の悪いところで、冬は寒さ、夏は暑さに、

そして年中ひもじさに苛まれる日々だったでしょう。

生々しく残る歴史に、がらにもなく思いをはせたモンパパとわたくしでした。

↓ 我が家のゴルは我関せず、豊かな湧き水に大興奮です。

10

 

そして、ときどき愛おしい……

11

 

12

 

 

土筆も鎌で刈るほど生えていました。

13

 

 

14

 

15

 

↓わかってるんだか、わかってないんだか――いや、もちろんわかってないんですけどね(笑)

16

 

 

17

 

きれいな公園があったので、ちょっとお借りして一瞬野放し。

18

 

↓モンパパが中を拝見中、忠犬をするモモ。

19

 

↓ これは鷲ですか、鷹ですか(よく違いがわかりません)?

24

 

合掌造りの里山に大きな猛禽類、あまりにも絵になったので。

25

 

26

 

ついモモを忘れて。

 

27

 

と、そんなのんびりな旅を楽しんだモンタン一家でした。

しかし、寒かったなあ、たぶん夜は氷点下でした(^^;)

28

 

いつもご来訪&最後まで見ていただき、ありがとうございます。

まだ写真が残っていますので、いずれ整理したいと思います。

今週末はモン母が仕事で留守なので、しばらく更新できないかもしれません。

どうぞする~~となで。

モモ一家、元気に過ごしています♪

Comment

ご無沙汰です。

大変ご無沙汰いたしております。
五箇山にいらっしゃったんですね。
以前モンちゃん宅にお世話になった時の恩返しをしたかった;;
一言お声をかけていただければバビューンと飛んで行きましたのに・・・
皆さん、お元気そうで何よりです。
またお会いできる事を楽しみにしています。

こちらこそ!

☆ジャックパパさん
 こちらこそご無沙汰してます!

 そうなんです、念願の五箇山です、すごくよいところでした。
 道中モンパパとずっと「ジャックパパさんにメールする?」とか
 「氷見に行ってみる?」とか話してました。
 でも、あんまり突然だとご迷惑だろうし、
 ということで断念しました。
 次の機会には連絡させていただきますね♪

 恩返しってそんな(笑)
 なにもおもてなしできなくて、いつかリベンジしたいなあと思ってるくらいですのに。

 またお会いできる日を楽しみにしております。
 コメント、ありがとうございました!!

そんときは

おいらもいく!

コメント、ありがとうございます。

☆ぽろんぱぱさん
 ごめんなさい、お返事、大変大変遅くなりました。

 ほんまやね?
 ほんまに来るんやね?
 誘うよ(笑)?
非公開コメント

