プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


とのばな7

某アイドルヲタのchakiです。

本ブログの主人公、ゴル(6歳半♀)とはまったく関係ないお話です。

本日は「祝! 観劇記念」の一人語り。

万一、興味がおありの方がいらしたら、続きはこちら↓でね?

 


 

まあ、あの、わざわざクリックしてくださったくらいですから、

「いまさら言わずとも」だと思いますが、

この記事、ほんと、しょーむないですから!

 

4/28に東京でイベントがある(=交通費と宿泊費が出る)のを良いことに、

前日の4/27、行ってきました、新生「○沢演舞城」!

 

ほんとは前日の仕事の打ち合わせにも同席すべきだったんじゃないか、

と思わなくもなくて、

なんとなくボスには内緒にしていたんですが、

翌朝「んで、○井は昨日なんの舞台、行ってたん?」と聞かれ

「○ッキーです……すみません」

「まだ行ってんのかあ、執念深いなあ」

で終わりました。

ほんま、心の広いボスで良かったです(^^;)。

 

 

で、殿ね。

pl_en1304_l

 

一人で観劇だったこともあり、

わたしにしては珍しくFacebookに携帯から逐次アップ。

 

●観劇前の1枚

IMG_0293

chakiコメント「JR新橋駅から徒歩は遠かった…」

 

●第一部終了、休憩時の2枚め

IMG_0296

chakiコメント「第一部終了。圧巻」

 

●終了後「ゆりかもめ」で移動中の3枚め

 

IMG_0299

 

 

以下、ほんとうにほんとうに私見です。

ネット上ではまったく正反対の意見も上がっていたりしますので。


もうね、なんというか、第一部は圧巻でした。

表現力がなくてごめんなさい、なにも伝わりませんが。

 

オープニングの幕の引き方にはじまり、

舞台構成、場面転換、そのタイミングと間、

すべてにおいて

もし文言どおり殿が演出を手がけたのだとすれば、

隅々までその意図の行き届いた舞台でした。

 

ここ数回、殿の白塗りの時間が長くて、

そこをちびっ子の学芸会で埋めて、ぐだぐだになってたんですが

すっきりと切り上げて、間延びしなくなりました。

 

そのぶん、化粧の時間が短くて

女形の殿のオッサン度が跳ね上がってますが、

石川五右衛門など立ち役をもってきたので許容範囲です

(…うん、たぶん←自信なし…)

 

めちゃくちゃ偉そうで恐縮ではありますが、

ずっと目指していた「様式美」がやっと成熟してきた印象です。

(そうなんだよ、殿。様式美はナマじゃなくて型なんだよ、と)。

まったく脈絡のない場面をいくつも連続して見せ、

なおかつ退屈さないために、できることをすべてやった。

ひいき目抜きにして「すごいね、殿」と思います。

 

 

あとね。

何年か前からソロコンやツアー、年二度の舞台を一緒に回ってくれてる

Jニアの○ノーマンくんたち、頑張ってました。

ずっとずっと殿の顔色をうかがうのがせいいっぱいだった○ノーマンくんたち、

今回はちゃんと客席を見て、反応を肌で感じつつやってました。

 

席が良かったこともあって、ほとんど目が合いそうな距離だったんですが、

そのたびに、うんうん、すごいね、大人になったね、頑張ったね、と

彼らに向かって何度も何度も頷いてました。

「親戚のおばちゃんかっ!」と自分でも突っ込みはしたんですが、

どうにもこの「うんうん」が止まらなくてね(^^;)

 

 

そうそう、席ね、前から4列目で花道のセリのすぐそば。

殿がすぐ頭上を飛んでいったかと思えば、

舞台に気を取られるうちにとつぜんすぐ横の花道に現れたりと

「殿」をめいっぱい堪能してきたのでした。

 

IMG_0322

 

んで、第二部は「義経」。

DVDでしか見たことなかったんで、楽しみにしてました。

 

1時間半の舞台なのに、

義経追放をすべて梶原景時一人の陰謀にするあたり

話の筋が複雑になりすぎた気がしなくもないですが、

面白かったですよ、

まったく眠くはなりませんでしたよ…(笑)?

 

今回は○本政樹さんが弁慶役でご出演、

若手Jニアでは端折られていた勧進帳をさすがにきちんとやられました。

安宅の関はこうでなくてはね♪

 

ただねー、ただねー、

殿もねー、京本さんもねー

この義経・弁慶そろってねー

 

 

滑舌悪いのなんのって(爆)。

 

ほんま、こんな主従、あかんやろ、て何度も吹き出しそうになりました。

Jニアのほうがずっと滑らかです。

 

弁慶の最期の見せ所で、殿の滑舌

べっけっ!」ですよ。

そこはちゃんと「!」って呼んでやれよ、と心の底から思います。

 

 

後ろに私とほぼ同年代のご夫婦が座っていらして、

第一部が終わったときに

ご主人が「わりと面白いな」とおっしゃって、

奥様が「あら、そう?」と軽く流しながらも

蕩けるほど嬉しそうな笑みを浮かべておられたのが印象的でした。

 

IMG_0320

 

あと、昨日からNHK BS でドラマがはじまりました。

昨夜帰宅が遅かったんで、さっきオンデマンドで見ましたが、

期待していた以上にきちんとしたいいドラマでした。

 

その番宣でときどきTVで殿を見かけたんですが、

30を越えて、ちょっと「トーク」がこなれてきましたか、殿?

いやー、それはめでたくて、すばらしくて

まあ、ヲタとして望んでいたことではあるんですが、

不器用でチキンな殿を見つつ、はらはらするのも

ヲタの醍醐味であったなあ、といまさらながら。

 

今回の舞台も気合いが入っていて、

でも殿自身はまったく危なげなくて。

いや、そりゃそのほうがいいだろ、と思うんですがね。

 

ほんと、ヲタって面倒な生き物だ。

 

という感じで、舞台の感想、ナマなうちに残しときたくて書きました。

ヲタ節炸裂してたらごめんなさい。

そして、最後まで読んでくださった方、いらっしゃいましたら

いつもほんとうにほんとうにほんとうに

ありがとうございます♪

Comment

なるほど・・・

○ッキーの滑舌てほんと悪いよね。
とても英語しゃべってるとは思えんほどのスタローンの発音・・・・

・・・・あ、そりゃロッキーだ♪

No title

う~ん chakiさんの乙女ちっくな顔が浮かんできて可愛いわぁ~。
きっと舞台上から殿も そんなおばさまたちの顔を見て満足されてますわよ。
さかさ吊りの大太鼓の演奏はどうでしたか?
裸祭りとかテレビで言ってましたけど よく鍛えられた技だと思います。
殿はJr,たちにも厳しいってウワサですけど いいものを見てきましたね
chakiさん。
今度会ったとき またいろいろグッズを見せてね~(@⌒ο⌒@)b

コメント、ありがとうございます。

☆ぽろんぱぱさん
 ごめんなさい、お返事大変遅くなりました。

 そんなだじゃれを言うために、わざわざこの与太記事を読んでくださったとは(*^_^*)

 ロッキーはあの音楽がねー、萌えますよね♪

☆○っかあさん
 ごめんなさい、お返事大変遅くなりました。

 いつも律儀にリアクション、ありがとーございます♪♪♪

 なんかもう、息子(甥っこ?)の学芸会見に行ってる気分で、
 はらはらしますよ(笑)

 さかさ太鼓は不思議な演目でした。

 このあいだはちびっこJrに「もっとダンスがんばったほうがいいと思う」とダメだしされてました。
 それが言えるってことは、あんまり厳しくないのかもね?

No title

すっかり忘れた感がありますが。(笑)

ね、眠くならなかったんですか。(不思議だな~)
しかし、やはり後半の方がまとまっていいんでしょうね。
1回目なんて・・みんな(殿以外)「はっ?」って状況だったし。
1週間後の2回目は、それなりになってましたもん。

内容もお友達は飽きた!(義経)と言ってたけど(それでも、行くんですが。)
舞台って同じ内容で何年もがフツウですから、見る方が贅沢になってきてるんですよね。
それに殿はよくやってると思います。(また、上から目線?)
無事に夜公演が終わるといいですね。

それにしても、理解アル職場で良かったですね。
また、来年も・・理解を示して頂きましょう。(*≧m≦*)ププッ


コメントありがとうございます

☆みどちゃんさん
わ〜い、いつも読んでくれてありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

わたしは演舞場も義経もナマははじめてだったしね、
新鮮でした。
あと、やっぱり回を重ねるごとによくなっていくんでしょうね。

将門はあかんけどね〜(笑)

来年も……さすがに厳しいかも……

ソロコンDVDも出ますね!
どちらを買おうか迷い中です。
どっちも見たいけど、南米DVDもあるしねー悩ましいです。

No title

あっ。私、通常版を予約しましたので違うやつを予約してくださいませ♪
で、送りますので・・・・以下省略。(*≧m≦*)ププッ

コメント、ありがとうございます♪

☆みどちゃんさん
 お返事大変大変遅くなりました!!

 わーい、お知らせありがとうございます!

 ではお言葉に甘えまして、ご提案のとおりにさせていただきます。

 ただね……
 諸般の事情で購入は7月になってしまいます。
 
 まー、ぶっちゃけ6月分の予算が「南米」で飛んじゃったってことなんですが(^^;)

 ですので、充分堪能なさってからでかまいませんので、
 お貸しいただけるでしょうか。
 そうしたら……以下略(テヘ……)
非公開コメント

