プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


雨でした……

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

モモ地方も先週後半から真夏のような暑さに見舞われています。

今日、ようやく雨が降り、少し気温も下がりましたが、

また明日からは「真夏」だそうです。

 

01

 

突然の気温の変化にモモさんもぐったり。

寝てばっかりの土曜日でした。

 

いつもモモブログにご来訪いただき、ありがとうございます。

急な気温の変化、みなさま、体調には充分お気をつけくださいね。

それでは、また明日!

といつにもまして手抜き更新のわけ。

facebookのタブページにHTMLを埋め込む作業をしています(名目「仕事」 実質「趣味」)

万一、詳しい方、いらっしゃいましたら、下記についてアドバイス、お願いいたします!

というか、万一、下記の意味不明な暗号を理解してくださった方、

いらっしゃいましたら、お友だちになってください!!(…ムリか(笑))

 


クリックしてくださったあなた、あ・り・が・とLOVE

 

えー、いまなにをやってるかと言いますと、

会社のfacebookページのiframeに自由にHTMLを書き込めるようにしたいな、と。

で、書いたHTMLをheroku→gitでアップロード(プッシュ)するところまではできました。

 

と簡単げに書きましたが、まったくの素人ですから吐くほど苦労しましたとも(^^;)

まず会社が利用しているサーバーでは、なぜかうまく共有SSLが使えませんでした、たぶん私の使い方が間違ってると思うんだけど、なにがどう悪いのかがわからない。

で、生まれてはじめて聞くgitなるものを利用することにしたんですが、もー大変でした。

ある程度までは進んでも、その後延々

[Please tell me who you are]って言われつづけましたもん。

名乗りたいけど、どーやって名乗ったらええのん? って。

その後、iframe内の縦スクロールを消すのに一日半とか……

あと、自宅のPCでgit-guiを使おうとすると、

100回くらい「Public Key」がないとか、ふざけたことを……

こっちのPCでもちゃんと「.ssh」フォルダに入ってるのになんで?

これをクリアするのに、まあ休日ほぼ丸々使いました――

 

正直、もはや趣味の範疇なんですが、一応名目は「仕事」なんで、

寝食忘れて没頭しててもまーったく罪悪感がない。危険ですね(笑)。

待ちに待った某アイドルのDVDが届いたというのに、いまだ手もつけていない有様。

ま、○ッキーはどこにも行かないしね。

…と、と、閑話休題。

 

で、今日やったこと――作成したhtmlに「いいね」ボタンを追加。

ホームページ○ルダーがどうしても好きになれないので、

「kompozer」をインストールしたんですがね。

どうもこいつが、間に文字のない「div」「/div」を勝手に消しちゃうんですよ(IEがdivを消すのとは別です、たぶん)。

何度「いいね」ボタンのプラグインを入れても、保存したら消えてしまう。

なんでかなあ?

再インストールしたけど、改善せず。

めちゃくちゃ使い安いフリーソフトなのでお気に入りだったんですが

ときどきCSSが消えてしまったりと、いくつか不具合もあったので(私だけ?)

しょうがないので、HTMLエディタを「Blue Griffon」に変更して今にいたる。

なんとか「いいね」ボタンは配置できたっぽい。

 

明日やりたいこと――(ここが「求むアドバイス」です、すみません、前置き長くて)

1.「いいね」ボタンのタイプを変更したい→もう一度コードを取りなおせばOK?

2.長い記事を折りたたみたい→HTML内にふつうにjavascriptを埋め込むだけでOK?

それとも「facebookが用意したjavascript SDKをうんちゃらかんちゃら」しないとダメですか?

そーなると、もうお手上げだな……

 

gitもBlue Griffonもそれとなく「上級者向けですよー」っぽく書かれているので、

ほんとは素人は触っちゃだめなんだよなー……

ちなみに、自分用のfacebookページを非公開にしてテストしています。

いろいろテストの方法はあるみたいなんですが、これが手っ取り早いかな、と思って。

 

もし「お友だち」ができたら、いっぱい聞きたいことあるな。

この10日ほどかけてやったこと、「お友だち」がいたら一瞬だよな。

そもそも「お友だち」探すんなら、

ここじゃなくて「facebook」とか、せめて「twitter」に投稿しろって話だな。

でも、そういうとこで聞いて、回答を返してくれる奇特な方がいらしたとしても、

わたし、そもそもその回答の意味を解読できないと思うんだ……

 

ひょっとしたら、どこかの「facebookページ アプリ開発者」さんが

こっそりこのブログを覗いてくれてるかもしれないしね、それに期待しよう(無謀だ……)

 

えーっと?

モンタンブログの読者さんで、ここ、最後まで読んでくれた方、

もしいらっしゃいましたら、公私混同、ほんとーにごめんなさい。

明日はちゃんとモモブログになります――といいなあ♪

 

あ、あともしわたしと同じところで「座礁」してしまった方、

いらっしゃいましたら「わたしのやり方」でよければ喜んでお知らせいたします。

(いないか、いないよね……)

ともかく、毎日5ミリずつほど前には進んでる。

完成するまでにfacebookがまたまた大きな仕様変更をしないことを祈るだけです。

Comment

No title

こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございました♪
かわいいかわいいモモちゃんの事、皆に伝えます!
読み逃げ後、時々コメントさせて下さい(笑)

私はただただ日常を綴っているリハビリブログなので特にアクションされなくて大丈夫ですよ(笑)
旦那様共々お仕事お忙しそうですがご自愛下さいね。

宇治はとても素敵な所ですよね。いつか本物のモモちゃんやchaki様にお会いできる事を夢見ながら広島の地からひっそり覗かせて下さいね。

一旦大型犬との生活を知ってしまうともう戻れませんよね。
いつかまたゴールデンを我が家に迎えたいものです。

モモちゃんのパピのような笑顔や色々な表情(今日はだるそうですが…)、これからも沢山見せて下さい!

うっとうしいわなあ

うちも朝晩、普通に散歩しているだけなのに、
飼い主も犬もかなーり疲労困憊になりますわ(^^;)
ま、どちらもオッサンになったっていうのもあるわけだけどね。

で、顔本、ノータッチなのでスルーね♪

コメント、ありがとうございます♪

☆めがねさん
 こちらこそ、ありがとうございます!
 どうぞ胸張って、読み逃げなさってくださいね。

 めがねさんのブログも拝見いたしました。
 これからもときどきお邪魔させていただきますね。

 我が家はもうほぼリタイア状態なので、
 決して「忙しく」はないんですよ。
 ただ、主人は動くのが大好きなんです(じっとしていられないとも言う(笑))。
 
 宇治にいらっしゃる際にはぜひご連絡くださいませ。
 モモが大好きな街を張り切ってご案内すると思います。
 私たちもこれからは西を攻めるか、と言っていますので、
 そのうち広島にもお邪魔するかも…?

 そちらは例年にもまして暑さが厳しいのではありませんか。
 どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。

☆ぽろんぱぱさん
 雨は雨でうっとうしい、
 晴れは晴れで、暑くてたまらない……

 人間にはもちろん、毛皮を着ている犬には耐え難い季節になりましたね。

>で、顔本、ノータッチなのでスルーね♪

 おやおや、そんな大宣言されると「お友だち」になれないじゃないか(笑)。

 パパさんなら、きっとちょろっと調べるだけで、私よりはるかに詳しくなると思うなー、
 ちょっぴり期待してたんだけどなー(^o^)

No title

うちだけコロンと落すのかと・・・特技?だと思ってたわ
最初びっくりで大騒ぎしたんだけど
慣れって怖いわ 『あら~また落ちてる』で終わってる

土曜日連絡したらよかった
私暇しててんよ
恒例のお留守番でした
車もないし おうち篭りしてましたよ

また連絡しますね
あっ!これはコメント欄でした

後の難しいことは私には外国語です
何が何やら???
外国語と言えば 弟やっと準1級受かりました
準がついてないとええのにぼやいております
あっ!これはコメント欄でした

Y子さんとこ新築建って広告出てました
複雑です
あっ!これはコメント欄でした

失礼しました

No title

☆ココママさん
 お返事大変遅くなりました。

 そうそう、ココちゃんもこぼれウンPするんやったねー。
 あれは謎やね。
 うちもティッシュでひょいとつまで捨てて終わり。

 おおう、お暇だったなら連絡ちょーだいよー(笑)
 呼んでくれたら、バイクでどどどってはせ参じますよ。

 弟さん、おめでとうございます♪
 大変なお仕事しながら良いパパもして、本当にすごいですね。

 またいろいろおしゃべりしましょう、楽しみにしていますね。
非公開コメント

