プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


和菓子天国

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

3日間降り続けた雨がようやくやんだモンタン地方です。

みなさま地方はいかがだったでしょうか。

 

昨日、モンパパが「面白いとこ見つけたー、明日、行こ!」

と言うので行ってきました。

 

01

 

愛媛県八幡浜に本店のある和菓子の「あわしま堂」。

その工場がモモ地方にあり、直売所が併設されているのです。

 

02

 

あわしま堂のお菓子はスーパーでも見かけるので知っていたのですが、

工場がこんなに近くにあるとは、まったく知りませんでした。

 

中はこんな感じ。

03

 

04

 

05

 

小さなスペースですが、リニューアルされたばかり。

ところ狭しと商品が並べられています。

 

06

 

モンパパ、太っ腹。袋いっぱいにお買い上げです。

↓なんと、これだけ買っても1175円。

07

 

セール中だったこともあり、柏餅なんて4個入り10円ですよ!

大きな酒饅頭は30円。どら焼き2個入り、ブッセも2個入り70円。

ほかの商品も、スーパーで買うより1,2割お安いです。

モンパパ、「もっと買うてええんやで?」って言ってくれんですけど、

そして、それはすごく嬉しいんですけれど、

「これ以上買うたら、糖尿なるわ……」と丁重に辞退いたしました。

 

これにはばぁばも大喜びで、すでに柏餅とわらび餅とみたらし団子は消えてなくなりました(^^;)

 

で、本日のネタ、終わっちゃいました……

 

なので、モン母ネタをちょびっとだけ。

先日から水や雨が触れたところが真っ赤に腫れてかゆみが出るようになりました

(お湯だと全然大丈夫)。

08 09

ごつい手だな、とかそこはどうでもよくて(笑)

頑張って写真、撮ったけど、わかりづらいか……

水で洗い物をすると、手首から先が手のひらまで含めて真っ赤になります。

一瞬、ぶわっと腫れ上がって、しばらくするとなにごともなかったように退いていく。

なにかのアレルギーだったら怖いな、と思ったので皮膚科に行ったんですが、

典型的な蕁麻疹の症状で「体質だから治らない」んだそうです。

いままでこんなことなかったんですけれどね。

季節や体調にもよるらしく「なにかストレスあります?」と聞かれて、

「まったくありません!」って断言できるわたし、幸せだなあ……

(あ、同様の症状をお持ちの方、わたしの場合は蕁麻疹ですが、原因はいろいろあると思います。ご心配ならお医者さまに相談なさってくださいね)

 

そんなこんななモンタン家の土曜日でした。

10

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいね♪

Comment

食べすぎ、注意♪

あらまっ、
【あわしま堂】の工場がchakiさんの地方にありましたか。。。
愛媛県だけで製造販売をしているものと思っていたので、
驚きました。
日本酒党のちょこっとのお勧めをひとつ、
愛媛県八幡浜の【川亀】もおいしいですよ。
機会があれば飲んでみてね♪

No title

先日のブログにコメント入れたつもりがどっかへ行った?
どこ行ったんだろう?

すごい和菓子 あんこだらけでもなさそうやねぇ
行きたいけど 体重オーバーしてるもんな
体調不良やったのに痩せへんわ
なんでやろう?

疑問だらけです

この記事・・・

おいらに対しての激烈なメッセージとしか思えんわ(笑)

愛媛、行ったのかーーっっ!!と思ったら、本店が愛媛なのね(^^;)
それにしても、お安いっっ!うーん、おいら的には下段真ん中あたりがじゅるるっ、です(笑)

蕁麻疹、おいら出たことないんだよな~。
ストレス、ないって言ってるけど、何だかんだ言ってchakiさんにもあるはずだよー。
ちびっとずつでもため込まないように気を付けてね♪

No title

あわしま堂さんって、本社は愛媛県だったのですね。
それも知らずに、京都工場の住所が伏見なので
勝手に「あわじしまご出身の方の会社」などと思っていました^_^;

みたらし団子とクリームチーズブッセ、よく買います☆

蕁麻疹、あれ不思議ですね。
私も疲れが溜まると、普段反応します。
蕁麻疹ではないけど、ひっかき傷などが帯状にぶわわ〜っっと赤く腫れ上がって引かなかったり。
モンちゃんと、ゆっくり過ごして休んでくださいね。

お大事に!


モンたん地方は美味しいお茶でも有名ですのに
その上、お近くに和菓子屋さんの直営店まであるなんて・・
羨まし過ぎです
これからも時々、画像でご馳走になりたいですわ~!

じんましん・・ですか。
体のどこに出ても、かなり不快になるものですが
手ではかなり困りますよね
なんか~こう~、体の変化が始まるといろいろあるように思います

モンタンなでて、いっぱい幸せホルモン=オキシトシンを出して
抵抗力高めてくださいね!
おっちゃんこしてる(お座り)モンタンのお腹の毛がふぁっさふぁさで
とってもゴージャスです!
我が家は、サマーカットしたのでツルッパゲです!!

おいしそうですね。

こんにちは。

モンパパさんは、甘いもの好きだったんですね。うちのクッキーパパは、甘いものは、まったくだめなので、甘いものを一緒に楽しめるchakiさん うらやましいです。

みたらし団子がいいなぁ・・・ コンビニのレジ付近にあると、ついつい 手がのびてしまいます。

蕁麻疹? 不思議ですね。手に出てしまうのが、なんだか、大変ですね。私は、里芋を調理すると、手がかゆくなって、赤くなることがありますが・・・

前の記事のモンちゃんのこぼれうんp、微笑ましいです。うちのクッキーは、もっとびっくりなくせがあって、おしりをクッキーパパのまくらで、ふくクセがあるんです。(なぜか、クッキーパパのまくらと決めているようです) おかげで、クッキーパパは、寝る前に必ず、まくらをチェックしています。

コメント、ありがとうございます♪

☆ちょこっとさん
 そうかそうか、愛媛県ですものね!
 限定的ではありますが、こちらのスーパーにもずいぶん進出していますよ。
 大きな工場が近くにあったのには驚きましたけれど。

 「川亀」ですか、はじめて聞きました、情報、ありがとうございます♪
 私はアルコールはほとんどダメなんですが、
 モンパパが大好きです。
 機会があるといいなあ!

☆ココママさん
 大丈夫、ちゃんとコメントもらってますよー
 モンパパが甘辛両方行けるので、近ごろお菓子は常備です。
 けっこうこれ、家計を逼迫させるのよ。
 なので、こういう直売所は嬉しいですね。

 ココママさん、体重オーバーって?
 ぜんぜんそうは見えないけれど?
 この季節はストレスが身体に出やすいときですね、
 くれぐれもお大事に。

☆ぽろんぱぱさん
 ほーっほっほっほっほ、よござんしょ!!!
 けっこうたくさんお客さんが来ていて、みなさん、袋一杯に買い込んではりますよ。
 ぽろん家の近くにあったら大変なことになるね、
 100円あったら、柏餅40個買えるしさ。

 わたしも蕁麻疹ははじめてです。
 ストレス、けっこう真剣に考えたんだよ、これでも(笑)。
 でも、やっぱり思いつかない……
 そのせいか、今日はずいぶんとましになりました。
 ありがとねー

  

コメント、ありがとうございます。

☆koha*さん
 あ、koha*さんちの近くでも売ってましたか。
 そうそう、みたらし団子とクリームチーズブッセ、美味しいですよね!
 かなりお安いので、お時間あるときに寄られたら、楽しいと思いますよ♪

 蕁麻疹はやっぱりそうなんですね、
 体調と気候が引き金になることが多いんですね。
 机や椅子の角に当たっていたところが帯状に腫れて痒くなるのも蕁麻疹だそうです
(これはわたしは以前から出てました、ってか、みんなそうなるもんだと思ってた……)

 すぐに収まるからいいんですけれど、最初はちょっと慌てますよね……

☆はな&にこのおがさん!さん
 こんにちはー、お元気にお過ごしでしたか?

 そうなんです、
 モモ地方は本当に和菓子屋さんは多いです、
 石を投げれば当たるって言われてます(笑)。
 そのなかで、この「あわしま堂」さんは愛媛県からの進出。
 すごいですよね、
 リーズナブルなお値段で、気取らないオヤツの時間にぴったりです。

 蕁麻疹、そうなんです、きっと年齢的な体調の変化もありますよね。
 身体全部に広がることを思えば、
 手足だけなのはまだ、ましかもしれません。
 すぐに退きますし、今日はずいぶんおとなしくなりました。
 モモの幸せホルモンが効いたかなー?

 あらら、サマーカットですか、まだ寒くないですか(笑)?
 モモは野生児なので、年中このまま通しますが、
 やっぱりちょっとカットしたほうが過ごしやすいかもしれませんね。

☆クッキーママさん
 クッキーパパさん、100%辛党で出来てるんですねー、
 モンパパは甘い物もなんでも大好きなんですよ、
 なので、つい一緒に手を出してしまって、ぜんっぜん痩せられません(^^;)

 そうそう、京都の人間は「みたらし団子」に弱いですよね、
 見ると、なぜか、買わなきゃ! と思ってしまいません(笑)?

 蕁麻疹は、そうだ、いま気づきました、
 たしかに、里芋で痒くなるあれにそっくりです。

 クッキーちゃんの癖、それもまた、可愛いですねー!
 本当に言葉が話せるなら、一度、そのわけをじっくり聞かせてほしいですね。
 きっとクッキーちゃんなりの、譲れないなにかがあるのでしょう。
 
  
非公開コメント

