プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


久々モモの乙女日記

こんばんは、みなさん、ゴールデン(♀)もうすぐ7さいのモモです。

 

01

 

きょおは、夏バテ気味のモン母さんに代わって、あたしが「にき」をかきます。

 

飼い主さんたちは「きゅうなあつさ」にやられていますが、

あたしはぜっこーちょーです♪

 

久しぶりにおもちゃばこから「きんぎょさん」のぬいぐるみを引っぱりだして、

もんぱぱに見せてあげました。

02

 

あたしね。

「愛犬」が遊びにさそったら、よろこんでおうじるのが飼い主のつとめだとおもうの。

 

03

 

しかも、とっときの「きんぎょ」さんなんだよ?

なのに、もんぱぱってば――

 

04

 

暑いのは人間だけじゃないってのっ!

 

05

 

もんぱぱはあんまり「きんぎょ」が好きくないのかもしれません。

どこかに「はものおとし」とか「びぃる」の縫いぐるみ、うってませんか?

 

06

 

そーなんです、

じつはあたしには乙女ならばこその悩みがあるのです。

じめじめした梅雨の日は――

 

07

 

モン母さんが一生懸命「どらいや」してくれるけど――

 

08

 

ふわってなっちゃう。

このごろ飼い主さんはあたしの耳毛を、

「うわあ、今日も湿気、多いなあ。雨降るなあ」とか

天気予報代わりにしています。

漁師が嵐の雲を読むみたいにね(^^)

ちょっと失礼しちゃうわ、と思わなくもありません。

 

09

 

みんな、暑さにまいってますが、食欲もりもり、元気です。

ばぁばちゃんなんて、モンパパの漬けたぬか漬けがおいしくて、

ご飯をお代わりしたあと、おまんじゅうを2つたいらげていましたよ♪

 

10

 

最後にモン母さんからのでんごんです。

「こうあついと、からだにへんちょーがでてきますね。

たくさんすいぶんとって、げんきにのりきりましょうね」

だそうです。

 

いつも「あたし」に会いにきてくれて、ありがとう。

それでは、また来週ね?

Comment

今週もがんば!

もうすぐ7歳のモンちゃん、元気が一番です。
ちょこっとは夏風邪の上に
胃腸の調子が悪く体が変に熱いと思ったら、
今日は微熱がありました。

じめじめした梅雨時は、
天然の髪が爆発しています。
モンちゃんみたいにかわいくはなくて、
上司にライオンのような髪といわれました。
それって、どういうことでしょうね。
さぁ、明日からまた頑張らなくっては。。。

No title

毎度~!
ご無沙汰してます^^;
いつも読み逃げですんません
もうすぐ7歳やね
六はもう7歳になってしまいました
かと言って、かなり痩せたんで今までよりかなり元気で弾んでますけどwww
今年は暑いですね
あ、前回の川の記事
いい感じですやん
良かったら教えてくださいね~

暑いのでお身体気をつけて下さいね^^

No title

モンちゃん、楽しい「にき」ありがとね。
金魚さんは「ぐじ」言うたら、モンパパが遊んでくれはるかも知れへんね(笑)

湿度が高いと、たしかに耳毛がはねちゃうねぇ。
そやけど、外はね耳毛もかわいいえ♪
わざと、外はねにスタイリングしたはる人も
居てはるんちゃうかな?

また来週もモンちゃんに逢いに来るわな。
暑いけどしっかり食べてしっかりねんねして
夏バテせえへんようにね。

No title

暑くなりましたね~
モモちゃんとっておきの金魚さん見せたのに
遊んでもらえなかったの残念だったね~
久し振りのモモ尻見ましたぁ~
やっぱかわいいな~^▽^
暑さに負けないで頑張ろうね~

暑さお見舞い申し上げますよ~!

モンちゃん、「にき」書けるんですね~、すばらしいわ。
我が家のゴル’sにも今度書いてもらおうっと!
でも、「食べ物にき」だろうなぁ・・・・・

お気に入りの金魚さんを持って行ったのに
遊んでくれなかったですって~~!!!

それは、モンパパの企みです
つれなくされると、よけいに相手の事が気になるって言うでしょ~~?
いわゆるじらし作戦ですね

前回の川でのパパさんとの2ショット、とてもすてきでしたね~!

こちらはず~っと雨ばっかりで、お出掛けもままなりません
そちらは猛暑で大変ですね!
いっぱいご飯食べて、お互い元気でいましょうね

コメント、ありがとうございます

☆ちょこっとさん
 お返事大変遅くなりました。

 やはり急激な猛暑、知らないうちにダメージがたまっていたのでしょうね。
 お仕事があれば、なかなかゆっくり休息をとるわけにはいかず、
 お辛いことでしょう、どうぞお大事になさってくださいね。

 じめじめした雨の日は「乙女」には天敵ですね。
 この一週間、こちらは晴れの日が多かったですが、
 ちょこっとさん地方はいかがだったでしょうか。
 まだ夏ははじまったばかり、本当に先が思いやられますが、
 無理せずに乗り切りましょうね♪

☆六ママさん
 お返事大変遅くなりました。
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 またぜひ一度、と言いながら、なかなか実現できず、残念です。
 六ちゃんももう7歳ですか、でも元気がいちばん!
 ゴルはいつまでもパピらしさを残してるのも魅力ですね。

 この間の川は「朽木 和美庵」というおそば屋さんの前の
 細い細い、ほっそ~~~い道を下ったところにあります。
 昔は本当に「秘密の場所」で良かったんですが、
 最近は若い人たちがどかどかと乗り込んで、
 BBQしたり大音響で音楽流したりで、うーん?と思うことも多くなりました。
 残念ですね(^^;)

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました。
 おお、「ぐじ」、京都らしい言葉で大好きです♪
 「ぐじ」はわたくしの大好物、
 モンパパは「金目鯛」と言ったほうが喜ぶかもしれませんね。

 ゴルのアンダーコートは湿気が多いと、押さえても押さえても
 むふっとなりますよね、
 それもまた可愛いんですけれど。

 ときどき届くあっちゃんのお空レポートで楽しませてもらっているので、
 夏の暑さもへいっちゃらですよ(笑)。
 小花ちゃんにも辛い暑さだと思いますが、
 花も恥じらう都の熟女の心意気で乗り切ってくださいね♪

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。

 7月初旬からもうじりじりと真夏の暑さで、人間もワンコもたまりませんね。
 ワンコは体温も熱ければ、吐く息も熱いでしょう?
 冷房を使わない我が家は、モモがそばにくるだけで暑くてね、
 つい追い払ってしまうんですよ。
 モモ尻も完全復活です、相変わらずふと短いしっぼですよ(笑)!

☆はな&にこのおがさん!さん
 お返事大変遅くなりました。

「食べ物にき」、いいですねー!!
 ぜひ読みたいです♪

 いま抜け毛がひどいんですよね、
 だから、そばに寄られると、汗をかいた顔がモモの毛だらけに……
 なので、ついついつれない態度を取ってしまうんですね(^^;)

 でも、おっしゃるとおり、モンパパとモモの写真を見ると、
 「仲良しやわあ」って思います。
 べったりくっつくんじゃなく、でもお互いがそこにいることで安心している空気?
 そういうのを感じますね。

 そちらは雨続きでしたか、
 雨がやんだら、厳しい暑さになると思います、
 どうぞお気をつけて!

No title

モモちゃんの笑顔の写真にメロメロになってしまいました♪
湿気の関係で耳の毛がクリクリになってしまいますよね(笑)
あー。モモちゃんモフモフしたいです(^O^)
今日は雨がすごかったですね。
急激に暑くなりましたが、ご自愛下さいね!

コメント、ありがとうございます!

☆めがねさん
 ゴールデンははっきりした感情表現と、わかりやすい表情が最大の魅力ですね。
 犬を飼ったことのない人に「犬が笑う」というと、嗤われるんですけれど、
 絶対、これってニコニコ笑ってる表情ですものね?

 そして、つまらないときには思い切りつまらなそうな顔をする。
 ワンコのなかでもめりはりのきいた犬種ですよね。

 そちらはかなりの猛暑でしょうか。
 モモ地方は昨日今日と雨が降ったせいで、ずいぶん過ごしやすくなっています。
 こんなときに、寝だめをしないとね(笑)!
 めがねさんもどうぞご自愛くださいね。
 
非公開コメント

