プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


キクちゃんモンタンのなつがっしゅく

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

仲良しさんのキクちゃん(ロットワイラー)と一緒に、待ちに待った夏合宿です。

 

02

 

よろしければ、続きは↓こちらでね?

 


行き先は「浜名湖」、

キクちゃん家とはペンションのすぐ近くの浜で待ち合わせ。

我が家が先に到着。モンパパは早速お目当てのアサリ採りに。

 

03

 

昨年は時期が合わず、来られなかったので、モンパパ、もう脇目もふらず、です。

残念ながら、今年は不作だったようですが、

小さな小さなアサリがたくさんいました。

「大きくなれよ」と念じて、海に戻してきました。

04

 

泳ぎたくてたまらないモモ。

でも「濡れたら後が大変やから」とモンパパが言うので、

わたしは浜でモモの番。

すぐにキクちゃん家も到着されたのですが、

なにしろモモを放せないし、手は砂だらけだしで、

まったく写真が撮れませんでした、ごめんね、キクちゃん!

キクちゃんはずっとフリーでアサリを採るキクパパさんと

浜でわたしとおしゃべりするキクママさんとの間を行ったり来たりしていました。

 

正午前、そろそろ引き上げようかとなってから

「モモ、そんなに泳ぎたいなら、泳ぐか?」とモンパパが(笑)。

もー、それなら最初に泳がしてやったらよかったんやん。

そしたら、いまごろ水で流して乾かしておいたのにー!

 

05

 

3時間、ただひたすら「おりこ」に待ちつづけたこの瞬間、

「うれしー!」がはじけているのがわかりますか?

 

06

 

それはそれは、ものすごい勢いで飛び出していきましたよ。

 

07

 

宿泊先にプールがあるので、ムリに泳がせなくてもいいかと思ったんですが、

やっぱり目の前に水があるとね、我慢させるのはかわいそうですね。

(浅いところは粘土質?なので、モモがわしゃわしゃして濁っていますが、水自体はキレイです)

 

さっとシャワーで流して、美味しいウナギの昼食後、ペンション「ペロはまなこ」さんへ。

我が家は3度目、キクちゃん家は2度目の宿泊です。

 

23

 

お料理が美味しく、お部屋も清潔感のあふれるお気に入りの宿なのですが、

オープン11年目を迎えられたとかで、大がかりな改装を施され、

いちだんときれいになっていました。

隅々まで行き届いたお宿です。

 

そして、もう一つ、このペンションがお気に入りのわけは――

08

 

ワンコ専用プールがあること。

しかも、プールがちょっと大きくなってたー! ウッドデッキもきれいになってたー!

 

09

 

10

 

おもちゃを投げれば、モモはいつまででも遊びます。

プールの縁の幅が広くなってて、ちょっと飛び込みにくかったかな?

 

11

 

そして――

入ったはいいが、やっぱり出られない。

 

12

 

いえ、本犬は心の底から必死なんですど。

 

13

 

この必死さが可愛くて、毎度毎度大笑い。

たぶん、モモの短足では、ここから上がるのは物理的にムリだと思うんですよ。

 

14

 

なので、モンパパが救出に向かうも――

 

15

 

重くて上がらず。

 

16

 

ついにキクパパさん出動、二人がかりで引き上げたのでした(笑)。

もちろん、ちゃんとプールに階段がついていて、

キクちゃんは誰に教わるでもなく、そこから出入りしています。

モモも後半はちゃんと「階段からなら上がれる」ことを学習しました(遅いよ……)

 

17

 

でも、「おー、モモ、すごいすごい」と歓声がほしくて、

入るときにはやっぱり得意の「飛び込み」で(たまに「落ちてます」けれどね)。

 

18

 

モモは泳いだり、広いドッグランで走ったりと大満足。

ちょうどいい曇り日で、涼しい日でした。

 

19

 

そのころキクちゃんは――

 

20

 

まったり夕涼み中。

無駄に元気なゴルにはつきあってられないわ、と思ってるんですね、たぶん(^^)

 

このペンションはふつうのお料理も豪華ですが、

今回は海鮮バーベキューにしてみました。

「海鮮」だけども、お肉もお野菜もたっぷり。

とても全部は食べきれませんでしたが、美味しかったです。

 

21 22

笑顔満面で乾杯!

締めはモンパパ渾身の「イカ焼きそば」でした♪

 

その後、ほんの短い時間でしたが、モモ家の部屋で食後のおしゃべり。

愛犬たちは、いつもの距離を保ちつつ、同じ格好で寝てしまいました。カワイイ。

24

 

遊ぶのに必死で、写真があまり撮れませんでしたが、

楽しい楽しい二日間でした♪

 

25

 

今年は高くてなかなか手が出ないウナギ、

お留守番のばぁばへのお土産に一尾だけ買ってきました。

「美味しい!」と喜んで食べてくれましたよ。

 

いつもご来訪ありがとうございます。

モンタン家、元気に過ごしています。

明日もちょっとだけ続きを書きますね。

もしよかったら、また遊びにいらしてください。

Comment

No title

プールのへりに後ろ脚引っかけて
必死の脱出を試みるモンちゃん・・・
ゴメンね〜
オバチャン、大声で笑っちゃったほど可愛いわ☆

ほんと、キクちゃんは最初から階段を利用して出入りしたはりますね。

冷静なキクちゃんと、あつ〜いモンちゃん
とっても素敵なお友達やねぇ。

そうだそうだ。
浜名湖と言えば、モンパパのアサリ採りが有名なところでしたね(^_-)-☆

コメント、ありがとうございます♪

☆koha*さん
 わーい、毎度受けてくださって、ありがとうございます♪♪♪

 ぜひ一度、実物をご覧くださいませ。
 涙が出るほど笑い転げますよ。
 しかも「諦めない」犬なので、いつまでも笑わせてくれます♪

 キクちゃんはおっとり優雅&上品なロットさんですね。
 違う犬種の大型犬二頭は浜の子どもたちに大人気でした。
 ゴルは珍しくないけれど、キクちゃんは「かっこいー!」ですものね。

 浜名湖、モンパパのアサリ採りで有名でしたか――いつからっ(笑)?!

 
非公開コメント

