プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


みなさま、ご無事でしょうか。

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

 

昨夜から台風18号が大暴れ、みなさま地方はご無事でしょうか。

北の地方はまだまだ不安定な状況がつづくようです。

くれぐれもお気をつけくださいね。

 

02

 

モモ地方も明け方だったかに、携帯電話がけたたましく鳴り響いて起こされました。

ん~、なんだ? また地震? あんまり誤報ばかりだと「ピーターの狼」になるよ。

などと暢気なことを考えつつ、惰眠をむさぼってました。

何度目かの警報で、どうやら「大雨特別警報」が出たらしい! と気づきました。

――で、「特別警報」ってなに?

――「すみやかに命を守る行動を」ってなにをすればいいんだろ?

――「かつて経験したことのない大雨」? そう言われると、ちょっと経験してみたくなる。

最善策を思いつかないのに、これを言うのは卑怯だと思うんですが、

やっぱり表現が「文学的」すぎて、危機感があおられないんですよ……

 

モモ地方はまさにこの特別警報及び避難指示の出ていた地域にあたりますが、

さいわい我が家は山の上ですので「洪水」の心配はありません。

ただ京都の各地で、いままでにない被害が出たようです。

03

 

呆然とTVを見ていたら。

ん? このあたりってひょっとして……

00 000

わが姪っ子ちゃん一家のすぐ近所でした……

後片付けと掃除が大変だろうなあ、明日休みなら手伝いに行けたのに。

 

昼前には晴れ間も覗きはじめ、「特別警報」が「大雨警報」に変わったので、ばぁばと買い物に。

いま考えれば「大雨警報」だってけっこうなものだぞ、

高齢者、連れだすのは、よくなかったんじゃないのか(笑)。

 

↓雨がやんで数時間後の山科川。上を通っているのは私鉄の線路です。

04

古い話ですが、昭和41年、山科川の堤防嵩上げに伴って高架になりました。

地盤が低く、それまでは再三、宇治川/山科川氾濫の被害にあっています(前年の台風24号でも完全に水没しました)。

しかし、その嵩上げした堤防も――

05

 

あと1時間降り続けたら危なかったんじゃないか?

 

ちなみに、少し上流になりますが、ふだんは↓こんなにのどか。

堤防がかなり嵩上げされているのがわかると思います。

02

 

↓午前中は道路の一部が水没していて通行止めになっていたと聞きました

(以前にもお話ししたと思いますが、この辺りはつい40年ほど前まで大きな池でした)。

06 

 

と、台風の話が長くなってしまいましたが、本日のモモです。

8月末に誕生日だったので、大事にとってあった「ヘビ」の縫いぐるみを渡しました。

 

07

 

やんちゃはやんちゃで、おもちゃもぶん回して遊ぶんですが、

意外に破壊しないので、

こんなときでもないと新しいのをもらえないのです。

 

09

 

よかったね、仲良くするんだよ?

 

10

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

モモ家、少し涼しくなって食欲モリモリ、元気に過ごしています。

今週末は公私ともにちょっと慌ただしくなりますので、

更新できないかもしれませんが、ご心配なさいませぬよう。

Comment

大変でしたなあ

モンタンちが大丈夫とはいえ、周りは大騒ぎになったでしょうな。
特別警報ってのもこれまた難しいもんで、
「かつて経験したことのない」って言っちゃうとさ、
今回モンタン地方が「いちど経験しちゃった」ことになるわけで、
次の時には他の地方は特別警報でも、モンタン地方は「特別」にできないわけだな(笑)

ってそんなんありかよ。。。。

ってバカな考察はさておき(笑)、
昔池だった、とか堤防がどうの、とか、やっぱり低地って怖いですよね。
高い所に住んでて良かったな、と最近とみに思いますわ。

最後のモンタン、お鼻の出し方がかわええぞ♪

No title

テレビを見て・・あまりの凄まじさにスゴイねぇって言葉しか出てこなかった(^^;
モンちゃんの所に被害がなくて何よりでした。
kohaさんは大丈夫だろうかと北のおばさん達は心配してました。

で・・大雨警報が出てるのにばぁばさんを連れ出して買い物( ̄▽ ̄;)!!
chakiiさん、それはダメだわ(笑)

今年の日本は変だよね・・なんか怖いんだけど。

最北端雨は降りませんでした。
しかし、今日は朝から強風です。

ぽろんぱぱさんと同じく、最後の画像のモンちゃんめんこい♪

No title

うちの区は避難勧告がでたわ
でも広くてうちの辺りは勧告でたことさえ知らなかった
ワンコ連れの避難が現実味帯びた日でした
ちょっと離れたところは浸水しての見たら怖かった

外環の歩道に子たぬき どこから迷ったんだろうね
静かに暮らしたいです

No title

大雨警報に切り替わったら
ば・・・ばぁばちゃんとお買い物ですか〜〜〜?!
chakiさん、大胆です〜!
ばぁばちゃんも、何かあっけらかんとして素敵ですけど
危険ですから、次回はご自宅待機で・・・お願いします〜^_^;

姪っ子さん地帯は浸水してしまったのですか?
早く、普通の生活に戻れますように・・・!!

週末に雨が多くて
ちょっとつまんないかな?モンちゃん。
でも、可愛いヘビさんは
咥え心地がキリンさんやジャージー牛さんと違ってまた嬉しいねぇ。
ほんと、ほけ〜〜〜っと退屈そうなお顔も可愛いねぇ(*^_^*)

No title


本当にものすごい雨でしたね
TVで京都の嵐山の中継映されるたびに、
モンタン家はだいじょうぶかな~って心配してました

お家は高台にあるとのことで・・良かったです

観光地ですと、その土地に詳しくない人間もうじゃうじゃいるわけで
災害時の避難についての対応がより大変でしたでしょうね

夜中の警報なんて、寝ていたら気づかないだろうし
大型犬の多頭飼いなんて、どうすりゃいいの!!って・・・ぶつぶつ

みなさんから、また良いお知恵を頂きたいものです

No title

心配しておりましたが大丈夫なようで安心しました(+_+)
御親戚も大きな被害がありませんように。
モモちゃん、雨でふてくされ気味ですが、その顔もかわいいですね。
あの顔で我が家のゴルが大きな溜め息をついていた事を思い出しました(笑)

No title

ご無事とのことで、安心いたしました。
一日も早く活気が戻るといいですね。

現在も変わらず、モンタンの笑顔に癒されておりますよ^^

コメント、ありがとうございます!!

いまごろなんやねん!! なコメ返しでございます。
お返事遅くなって、大変大変申し訳ありません!

☆ぽろんぱぱさん
 お返事、本当に遅くなりました! ごめんなさい!

 夜中の警報ってね、気づいても寝ちゃうの……(笑)
 ほとんど避難する人はいなかったんじゃないかな。
 で、朝起きて、TV見てびっくりする――
 やっぱりデジタルな情報は血肉が通っていないのかもしれませんね。

 高いところは通勤通学には辛いし、風には弱いけれど、
 浸水にだけは強いよね♪

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事、本当に遅くなりました、ごめんなさい!

 私たちもTVを見て、ぞっとしました。
 渡月橋があんなになるなんて考えたこともありませんでしたから。
 絶対大丈夫! ってないんだな、と改めて思いました。

 ばぁばちゃんとは無事に買い物から帰ってきましたが、
 本当に危ないですよね、反省反省(笑)。

 なんだか、だんだん穏やかだった日本の気候も変わってきましたね。
 これからどうなっていくのか。
 不安になりますね、
 度を超した大雪になりませんように……。

☆京都のココママさん
 お返事、大変おそくなりました、ごめんね!

 外環には水の溜まるところがありますものね。
 近鉄MOMOの前も冠水して通行止めだったようです。
 地下鉄も長い間、通ってなかったし、
 京都は水には弱いですね。

 たぬき? たぬきが出たの? ウソ?

No title

☆koha*さん
 お返事、大変遅くなりました、ごめんなさい。

 koha*さん宅がご無事かどうか、心配なさっていた方も多いと思います。
 渡月橋の映像には腰が抜ける思いでした。

 姪っこのところは床下浸水の被害が出ていたようですが、
 大事には至らず、ほっとしています。

 とても大変な、お寂しいときにもモモのことを気にかけてくださり、
 ありがとうございます。
 ペットと暮らしていれば、必ずいつか訪れる「その日」、
 小花ちゃんのたくましさ、koha*さんたちの強さと優しさ、
 しっかり胸にとどめておきたいと思います。

☆はな&にこのおがさん!さん
 お返事、大変遅くなりました、ごめんなさい。

 ご心配いただき、ありがとうございます。
 言葉は悪いかもしれないのですけれど、
 こんなに離れた場所からもご心配やご声援をいただけるって
 ブログがあればこそだな、と思います。

 夜中に警報出ても、動けないですよー、
 ましてや雨風ひどくて、大型犬だとねえ、
 どうしても、ちょっと様子見しようかってなりますよね。
 でも、もし警報が出たときには
 はな&にこのおがさん!さんも充分にご注意くださいね。

☆めがねさん
 お返事大変遅くなりました、ごめんなさい。

 ご心配、いただき、ありがとうございます。
 さいわい、姪っ子の店も床下浸水のみですんだようです。
 なんといっても人の命より重いものはありませんものね。

 ゴルのすね顔、可愛いですよね、わたしも大好きです。

☆もえっくすさん
 お返事大変遅くなりました、ごめんなさい。

 お久しぶりです、お元気にお過ごしでしたでしょうか?
 おかげさまで我が家に被害はなかったのですが、
 交通機関(地下鉄)が長い間不通になっていたため、
 通勤のJRが混んで大変でした~~~(^^;)

 モモは相変わらずのヤンチャさんで、
 家族に笑顔をふりまいています!
非公開コメント

