プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/4 飛行神社

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

少し前になりますが、10月4日(金) 八幡市に遊びに行ってきました。

我が家から大阪よりに車で2,30分です。

 

今回のお目当ては「飛行神社」。

虹の翼 〈新装版〉』 (吉村昭:文春文庫) を読んで、ずっと行きたいと思っていた場所です。

02

 

航空事故の犠牲者の霊を祀るために二宮忠八が私財をなげうって建立したものだそうです。

 

03 04

地下の駐車場からつづく通路に埋め込まれていたモザイク。

すべて「飛行」に関係がありました。

 

05 06

 

小さな小さな神社ですが、よく手入れされていて、犬は立ち入り禁止です。

資料館もあります(写真掲載については許可をいただいています)。

 

07 08
09 10

 

↑このあたりの展示は、多少なり予備知識があるとわくわくしますね。

二宮忠八はモモ地方だけかもしれませんが、けっこうな著名人です。

そのわりに知らないことがいっぱいあって、楽しい大人の遠足となりました。

11

 

で、この八幡という町は、モモ家から電車でもたぶん20分くらい、

いわゆる「ご近所さん」なんですが、いままで一度も訪れたことがありませんでした。

13_1 13

 

昔の街道筋はそのままに、入り組んだ路地がたくさんあります。

かと思うと、突然行き止まりに突き当たったりと、昭和の雑踏をそのまま残しています。

 

14

この川の左手が石清水八幡宮です。

しかし、石垣に台風18号の増水の後がくっきり残っていますね……

 

八幡を後にして、背割堤の散策に向かいます。

 

15_1

 

18

 

4月には桜の名所ともなる、きれいな堤防ですが、

じつはここは、木津川と宇治川(淀川)、2本の一級河川の合流地点となっています。

(上の写真左が木津川、右が宇治川)

 

16 17

 

明治のころまではもっと上流(モモ地方に寄ったほう)で合流していたらしいですが、

洪水の被害が多く、

河川改修工事を行って、いまの形になったそうです。

先日の台風18号の痕跡が生々しく残っていました。

IMGP7735 19

河川改修が行われていなければ、さらに大変なことになっていたでしょうね。

我が町の誇る天瀬ダムでさえ、「貯水上限水位まであと30cm」となり、

「完成以来初めて非常用ゲート4門を開門して毎秒1000トンを放流」したそうです(wikiより)。

 

台風から20日近く経っていましたし、

なにも思わずのんびり出かけたのですが、

改めて自然の猛威を感じたお散歩となったのでした。

 

 

最後は、モモのちょっとほっとする写真で。

20

いつもご来訪、ありがとうございます。

モモ家、元気に過ごしています♪

Comment

No title

おお〜懐かしい・・・
結婚してから5年間は、長岡京市のマンションに住んでいました。

当然お金もなかったですし、車も買えず
日曜日には、ただひたすらテクテクと川を越えて
八幡市や枚方市まで歩いていました(笑)

背割堤の桜並木は、本当にきれいです。
水辺ってとっても気持ちいいけれど
一度自然が猛威をふるうと、とてつもない爪痕を残しますね・・・


モンちゃん、今日もピンクのバンダナさんがお洒落やねぇ♪

コメント、ありがとうございます。

☆koha*さん

 おお、そうなのですね?
 うちは甥っ子が長岡京に接骨院を構えていますので、よく行きます。

 あー、私も昔は牧野に住んでて、淀の友達の家に遊びに行くのに、
 自転車で堤防を突っ走りました。
 めちゃくちゃローカルな話題ですが(笑)。

 地震も雷も怖さは一緒だけれど、
 住んでいる地域が地域だけに、
 もっと水には警戒心を抱かないといけないな、と思います。
 といいつつ、天ヶ瀬ダムの放流、みたかったーーーーーーー!!!
 と内心、叫んでいる、イケナイ大人です(^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。