プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


真冬の蓼科Part1

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

2/7~9まで1泊2日でお出かけしてきました。

 

01

(名神から見る比良山系)

今日はその初日、2月7日の出来事を簡単に。

 

行き先は蓼科、すいすい走って、諏訪湖到着。

02

 

↓諏訪湖畔の「タケヤ味噌」。モモは車で待機です。

03

 

お目当てはこちら↓

04 04_1

熱々の豚汁たっぷり入って100円、ごまみそソフト300円。

どちらも美味しかったです♪

 

湖畔の間欠泉公園で一遊び。

凍った湖面がきらきらして、きれいでした。

06

 

足湯もありましたよ。

07

モモは興味津々です。

 

08

満足そうだ(^o^)

 

09

 

大気はきりっと冷たいけれど、よいお天気で、

モモも公園の大きな岩に登ったり飛び降りたりと、ご機嫌でした。

 

10

 

で、この公園はその名の表すとおり、間欠泉が見られます。

15分ほど待ちましたけれど、その甲斐ありました。

11

 

12

 

だんだん蒸気が多くなり――

 

13

おおーっ! 5メートルほど噴き上がるそうです。

14

時間にすれば一瞬ですが、迫力がありました。

 

15

 

人もワンコも満足して、つぎの目的地へ。

諏訪大社の下社にある和菓子屋さん、新鶴本店。

05 29

ここの「塩羊羹」は格別です (あ、肝心の羊羹の写真がないや……(^^;))

 

つづきましては、同じく諏訪湖畔の高島城へ。

16

 

このとき4時くらいだったかな、

いくらお天気がいいとはいえ、この時間になると寒いーーーー!

 

17

 

お堀も池も凍っていました。

 

18

 

19

 

まだまだ見たいところ、行きたいところはあったけれど、

寒くもなってきたし、

はじめてお世話になるお宿なので、早めに向かうことにしました。

 

20

 

ペンション「たると」さん。

お料理は豪華、暖炉はぽかぽか、温泉もあって、ゆーっくりくつろげました。

 

21 21_1

(右は食事中のモモ。モン母がパンくず、こぼさないかなあ、と待ってます)

 

翌2月8日(土)は、いつものゴルゴル仲間と合流の予定――

(ゴルゴル仲間のブログ=SEIRA&LIMEのニコニコはっぴー☆らいふ みるきーはママのあじちぇりたん&ウィンクのハッピースマイル)

そもそも今回のお出かけは「雪遊び」が目的です。

このころはまだ「明日はお昼頃に八ヶ岳集合やねー雪、大丈夫かねー」と

暢気に話していたんですが、

みなさま、ご存じのとおり2/8は記録的な大雪。

はてさて、どうなりますことやら……

その顛末は、また次回に。

22

 

いつもご来訪いただき、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、多謝。

 

モモ家はさむーい1日でした。

みなさまもどうか温かくしてお休みくださいね。

Comment

No title

モンちゃん、足湯に飛び込まなかったんだねぇ(笑)

ペンションたるとさん、いい雰囲気♪
北海道って・・大型犬に優しくないお宿だらけなんだわ(ToT)
年に一度の遠征も、ペンションにはみんなでは泊まれないの。
大型犬は2頭までとか・・。
やっぱり都会はいいね。

雪遊び、大雪で心ゆくまで遊べたのでは( ̄∀ ̄)
次回の更新が楽しみ^m^



No title

モモちゃんは前のりでペンションに到着していたんですね。
モモちゃんテーブルの下で落ちてくるものを待ってるんですか~
そのお鼻がかわいいです
みんなが来て大騒ぎな時間が楽しみですね。

大雪で大変でしたね

食いしん坊のちょこっとは
早速ごまみそソフトと豚汁に目が。。。
美味しそう♪
寒いのが苦手なので、
凍った湖、お堀、池をみたことがないです。
いつか見る機会があるかなぁ~。。。
続きを楽しみにしています。

コメント、ありがとうございます♪

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。

> 北海道って・・大型犬に優しくないお宿だらけなんだわ(ToT)

 そーなの? いっぱいあるのかと思ってました!
 ちなみに、モモ地方もぜんっぜん優しくないです、
 公園さえ犬は立ち入り禁止ですから。
 お隣の滋賀県のほうがずっとずっと優しいです、
 自治体の考え方一つなんでしょうか。
 これからどんどん開かれていくといいですね♪

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。

 そちらは雪、大変じゃないですか?
 お気をつけくださいね。

 車移動は大変でしたが、無事に全員集合。
 終わってみれば、ああ、楽しかった♪
 事故も怪我もなく、本当によかったです。

☆ちょこっとさん
 お返事大変遅くなりました。

 ごまみそソフト、豚汁も美味しいです!
 ごまみそソフトは「ん? グリコのアーモンドキャラメル味?」という感じ。
 ちょっとほかにはないお味でした。

 凍ったお堀も湖もきれいですが、さっむいですよー
 ちょこっとさん地方でそれが起これば、
 たぶん日本中が大変なことになりますね(笑)

非公開コメント

