プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


今年もゆうるり楽しく♪

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

新しい年になりました。

旧年中はモモブログを応援していただき、ありがとうございました。

01_20120101232923.jpg 
大晦日の夜は夜11時過ぎ、歩いて5分の神社に簡単にお参りしました。

001.jpg 
モモからも「毛が生えますように」「ほんのちょびっとでも『おりこ』になりますように」と
熱い期待をこめてお賽銭を……あれ? なんて言うんだろ? 渡してきた? 預けてきた? 奉納してきた?
――日本語、難しいなあ。

ともかく、モモの鼻に「ツン」した五円玉をお賽銭箱に入れてきました。

明けて元旦。
降水確率はそこそこ高かったのですが、思っていたよりは天候に恵まれました。

おねいさん(モンパパの実姉)と一緒に初詣に行きましたよ。

02_20120101232923.jpg 
我が家からは1キロちょっとの距離にある、古い神社です。

03_20120101232923.jpg 
どうしたわけか、今年は参拝客で長蛇の列。
時節柄、遠出をする人が減ったのでしょうか。

モモは毎年、敷地のはじっこで待機です。

04_20120101232922.jpg 
待っている間、参拝を済ませた方々になでてもらったり、写真を撮ってもらったりしていたようです。

そして、夕方からはおにいさん一家(モンパパ実兄)と、chakiの甥っ子夫婦、姪っ子夫婦、
総勢11名の恒例大宴会です。

05_20120101232922.jpg 
↑ちゃっかり参加しているモモの後ろ姿が写ってますね。

父だけは数年前から彼岸での参加となっていますが、
こうして元気に顔を合わせられることの幸せ、毎年、しみじみと感じます。

宴会がお開きとなり、
帰り際「モモ、お疲れさん、ありがとね」と声をかけてもらっても。

06_20120101232947.jpg 
はりきりすぎたホステスは↑これこのとおり。もはや立ち上がる気力もありませんでした(笑)。

07_20120101232947.jpg 
いっぱい可愛がってもらって、楽しかったね。
まあまあ、ぎりぎり、100歩譲って「おりこ」だったことにしておこう。

08_20120101232947.jpg 
明日もモンタン家、宴会Dayです。

大変でしょう? と言われますが、
人が集まる家は温かい家になる――だから、お客様は歓迎なのです
ふだんはなかなか宴会、できませんしね。

そんなわけで、いまだバタバタしているモンタン家、
みなさまのところには新年のご挨拶にもうかがえず、申し訳ありません。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

Comment

新年初記事♪

でもってトップコメげっとぢゃ♪

こんだけイベントあればモンタンも疲れるよなあ。
最近はうちの馬もイベントあるとあとはグッタリ、歳かなあ(^^;)

今年もおりこを目指すモンタン、いろいろ楽しませておくれね~。
今年もよろしくお願い致します。

賽銭は、「投げる」です(爆)

No title

モンちゃん、ホステスさん役ご苦労様でした。
chakiさんちのお正月は、いつも賑やかで楽しそうだよね~。

そうだ、ばぁばさんから年賀状を頂いちゃいました♪
嬉しかったぁ、ばぁばさんによろしくお伝えくださいね。

モンちゃん、あんまりおりこにならないでねぇ・・エルはおりこになれないから恥ずかしいよ(~_~;)

No title

おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
最強コンビに続いてのコメント、なーんか縁起がいいような気が(^^)
今年はこの調子で バンバン コメントを書くわよ!(予定)

毎年、モンタン家のお正月はにぎやかでいいですね!
モンタン、お疲れ様でした。
ホステスは忙しいけど、お客様大好きなモンタン、いいお正月だね!

No title

明けましておめでとうございます!

愛らしいホステスさん、お疲れ様でした♪
そんなにがんばっちゃったご褒美は何かな~?

お賽銭は「お供えする」が良いと思います。
今でも収穫物(お米やお野菜など)をお持ちになる方もいらっしゃいます。

私、元・巫女(アルバイト)です。キリスト教の大学に通っていた時にしておりました。
そのまま就職を勧められましたが、企業勤めを選び夫と出会い結婚しました。
もし就職していたら、どこかの神社の神主と結婚していたかもしれません・・・

モンタン家は本当に温かいですね。

あけおめ、ことよろで~し。

明けましておめでとうございますでし。
今年もよろしくお願いしますでし。
青森は31日、1日と雪も降らずに穏やかな正月過ごせました。
雪投げ疲れにちょうど良い骨休めでした。

迎春♪

あけましておめでとうございます♪
今年も
かわいいおりこなモンちゃんに会いにきますので
よろしくお願いします。

モンちゃん、新年そうそう
ご接待お疲れ様でした。
ちょこっとは
元旦から食べすぎで体が重いです。
今年はダイエットが合言葉になりそうです。

No title

今年もよろしく・・・
モンちゃんお洋服着てるのね
ココとおソロでお散歩は夢だからねぇ
ココも近日中にUPしますね

No title

あけましておめでとうございます☆
穏やかで楽しい一年になりますように・・・!

大宴会、良いですね~!
お洒落なさくらんぼのお洋服ではりきるモンちゃん、可愛いホステスさんですね♪

うちも近くの車折神社(芸能の神様がおられます、笑)に行きます。
わんこが歳とってからは、近場でまったり・・・のお正月が定番になりました。

No title

大宴会でのホステスモモちゃんおつかれさまでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございます。

☆ぽろんぱぱさん
 今日は突然、メールしてごめんねー(笑)。
 いつもありがとうございます。
 ワンコはスタミナの配分とか考えませんからねー、常に全力投球。
 イベントの終了と同時に爆睡です。
 きっとポロンくんもめいっぱい楽しんで、良い夢見てるんでしょうね(^^)

 賽銭、pollonnmamaさんのコメ見るまでは「そうか、投げるでええんや」と本気で思ってましたよ。
 ものを知らない年寄りをからかってはいけませんよ、もう。

☆エルと蘭の母さんさん
 賑やかは賑やかだけれど、体力勝負なところもあります。
 でも以前は1日に20人30人と集まっていましたから、それに比べればずいぶん楽になりましたね。

 ばぁばちゃんの年賀状、届きましたか、良かったです。
 いつもばぁばちゃんのことを気遣ってくださってるんだよ、と伝えたら、とても喜んで、一生懸命文面を考えて書いていました。

 モモも「おりこ」への道は遠いよ。っていうか、全然ゴールは見えない。
 そんなときには「元気が一番」ってとっときの一言があるよね、うん。

☆里ママさん
 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

>今年はこの調子で バンバン コメントを書くわよ!(予定)

 おおっ! なんて力強い宣言だ。
 嬉しいけど、ムリはしないでね(笑)。画面の向こうにいつも里ママさんは見えてるからね。
 
 どうしたわけか、モンタン家は毎年賑やかなんだよねえ。
 逆に言うと、自分たちが出不精なんだけれど、だからこそ、来てもらえるのはありがたいです。
 モモには嬉しいお正月ですね。

☆pollonnmamaさん
 明けましておめでとうございます。
 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
 モモは張り切っておもてなし、してましたよ。
 それを見て、ばぁばは「モモはほんま、可愛いなあ。こんな可愛い犬、あらへんえ」と犬バカ丸出しで(苦笑)。
 お正月だから許してもらいましょう。

 お賽銭、お供えする、はきれいですね、ありがとうございます。
 危うくぽろんぱぱの言葉を真に受けるところでした(笑)。

 pollonnmamaさんの巫女姿、目に浮かびます。
 さぞ清楚できれいな巫女さんだったでしょうね。
 パパさんと巡り会い、可愛いお嬢さんに恵まれて、本当にすばらしい道を歩まれていると思います。

☆ベキこだでばず。さん
 あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 モモ地方も比較的暖かなお正月ですが、
 そちらも穏やかな天候だったのですね。
 良かったです。
 雪かき、雪下ろしは、本当に腰に来そうですよね。
 特に水分を多く含んだ雪だと重いでしょう?充分お気をつけくださいね。

☆ちょこっとさん
 あけましておめでとうございます。
 いつもモモに会いにきてくださり、ありがとうございます。
 今年もぽつりぽつりと続けていきますので、またお時間のあるときに見にいらしてくださいね。
 そちらは、お天気はいかがだったでしょう。
 モモ地方は今日はちょっと時雨れたものの、割合穏やかなお正月となりました。
 お餅はお腹にこたえますよねー。
 私も毎年正月明けはお餅で胃を悪くします。
 「合い言葉はダイエット」は毎年なんですが、なかなかこれがうまくいきません。
 お互い、頑張りましょう(^o^)

☆京都のココママさん
 こちらこそ、お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
 豪華なお花、大好評です♪
 せっかくココちゃんとおそろのお洋服。
 せめてブログでは写真を並べましょうか。
 アップ、楽しみにしていますね。

☆koha*さん
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 モモはめちゃくちゃ張り切ってましたが、最後にはとうとうダウンしていました(笑)。

 車折神社、親戚がすぐ近くに住んでいるので、うちもよく行きました。
 小花ちゃん小豆ちゃんが芸達者なのはそのおかげかな(^_-)
 今年も楽しい思い出いっぱい作りたいですね。 

☆らっちゃんママさん
 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
 モモはいま、年に一度の大仕事を終え、満足げに爆睡しています。
 またいんじさん一家のお正月ものぞきにいかせてもらいますね。
 いつもありがとうございます。
非公開コメント

