プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


パンの話でお茶を濁す。

こんばんは、モモと桜の飼い主chaki(モン母)です。

すっかり「週1更新」になってしまいました。

ぜんっぜん忙しいわけじゃないんです。

ただ、暑い……ですよね?

 

01

 

どこにもワンズを連れ出せない暑さなので、ネタもありません。

というわけで、まるでワンズには関係のないパンの話でお茶を濁します。

 

京都のみなさま、

パン屋の「志津屋」って、京都限定ってご存じでした?

わたし、仕事で京都を出るまで、

ず~~~っと全国展開のチェーン店と思ってました

(京都発祥なのは知ってましたが)。

 

ホームページはこちら↓です。

http://www.sizuya.co.jp/index.html

これほどローカルとは知りませんでしたが、

美味しいんですよ、志津屋のパン。

我が家の近くにはないので、京都(市内)に出ると、できるだけ立ち寄ります。

今日もお墓参りの帰りに、仕入れてきました。

(写真撮りわすれたので、上記公式ブログからちょい借用、スミマセン)

とくにサンドイッチ、調理パンがおすすめ。

 

11

12 13 14

左から、元祖ビフカツサンド¥500、ふんわりオムレツサンド¥460、カルネ¥170、カスクート¥370

亡くなった父はカルネとカスクートに目がありませんでした。

だから、家に置いてあっても、なかなか手が出せなかったなあ。

カスクート、一人で一本食べるのが夢だったなあ。

小さい夢だったなあ。

全国に有名なパン屋さんはいくつもあるけれど、

カツサンドとかカスクート、カルネとか

そうしたチェーン店のなかでは志津屋がいちばん美味しいと密かに思っています。

(ね、koha*さん?)

郷土愛ですね(*^_^*)

いまは値段を気にせず、ざっくざっく志津屋のパンを買うのが夢です。

―― いつまでも、でかくならない夢だなー(笑)。

 

と、どーでもいい話でした。

夕食後のモモ。

ばぁばを独り占めできる、いちばん幸せな時間。にっこにこ笑顔です。

ちなみにこのとき桜は、ばぁばの足元で恨めしげに私をちら見してましたwww

02

 

隣で桜が「ふんが~っ!」ってなっててても、余裕でいい笑顔♪

03

 

希望的観測かもしれませんが、

1週間単位で見ると、ちょっとずつモモのリラックス度が上がっているように見えます。

 

04

 

散歩嫌いのモモも、少し気温が下がると元気に、楽しそうに行きます。

夏は暑いほうがいいのですけれど、

せめて朝夕はもう少し過ごしやすいと嬉しいですね。

 

西日本は今夜もまだ大気が不安定だそうです。

みなさま地方はご無事でしょうか。

くれぐれもお気をつけくださいね。

 

ばぁばもモモ桜もモンパパも

庭で採れたトマトやゴーヤを食べて元気に過ごしています。

いつもご来訪、ありがとうございます♪

Comment

No title

志津屋のパン☆
これは京都の人のソウルフードじゃないでしょうか?!(笑)
確かに、カルネの男子人気は凄まじいですね〜
私は(今も作っているのかどうかわからないんですけど・・・)
クリームセルヴィスという
クリームパンとシュークリームの間みたいなパンが20代の頃の大好物でした。

桜ちゃんも、少しずつ遠慮っていう感覚というか概念が芽生えてきたのかな?
関係性が一週間単位で変わっていく感じ、わかる気がします。
もうすっかり姉妹&師弟関係が出来てますね(*^_^*)
ばぁばちゃんを独り占めしてるモモちゃん、得意げで可愛いな〜
桜ちゃん、今は若くてキリリとキツネ顔系だけど
多分"やわらかキツネ"になるんじゃないでしょうか・・・?

No title

私はキャラメルクリームのが好きです
ココはシナモンロールが大好きです (笑)
3個はいけますから~~

小麦粉の高騰で小さくなったり 値上がりしたり まずくなったり
世の中を象徴していますね
自家製が美味しいですが ここ最近 もうだいぶおやすみです
余裕がないとじっくりできないわ
時間あるけど・・・

コメント、ありがとうございます♪

☆koha*さん
 お返事遅くなりました。
 そして、名指しでコメント要求してごめんねー(笑)。

 ソウルフード、まさにそれかも!
 たまに、ああっ、私はいま志津屋のパンが猛烈に食べたいねんってなりますもん。

 モモは以前は桜の体が触れるだけで、飛び退いていたんですが、
 どうやらいちいち反応するのが面倒になってきたようですwww
 “やわらかキツネ顔”、なれるでしょうかね? 不安だ~
 それもこれも含めて、子犬を育てる「楽しみ」ですよね。

☆ココママさん
 ココちゃん、シナモンロール好きよねー、知ってる知ってる(笑)!!!
 今度、届けようかな?

 手作りパン屋さんは休業中ですか。
 なにより気持ちに余裕がいりますよね。

 台風、これから本番みたいね。
 そちらも気をつけて!
非公開コメント

