プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



なかなかに忙しい(^^;)

こんばんは、モモ桜の飼い主chaki(モン母)です。

すっかり週一更新になっていますが、

モモ桜、元気にすごしています。

桜は体重27キロでいったん落ち着いています。

01

 

毎日毎日、ワンファイトが激しいです。

子犬のころからあまり叱られたことのない桜は、案外怒られることに敏感で、

私が立ち上がった瞬間、モモから離れようとするんですが、

元気シニアのモモが…………(笑)

 

02

 

ワンプロの楽しさに目覚めてしまったらしく、

「ほらほら、桜、おもちゃ、いらんのん? ほらほら」と

ちょっかいかけに行きます。

あー、うるさいっ!

 

(↓ モモ)

03

 

(↓ 桜)

04

 

夜にはくっついて寝てることもあり、少し同居犬らしくなってきました。

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

大型の台風が近づいているようです。

みなさま、どうぞお気をつけて。

モモ桜家、今週末はプチお出かけの予定がありますので、

ブログはお休みさせていただくかもしれません。

 

――以下、chakiのお裁縫日記です――

今日、わたくしはお友だちのココママさんにつきあってもらって

2時間のソーイング(ロックミシン)体験教室に行ってきました。

その成果 ↓

05

 

ま、一応、着られますよ?

なにしろ、先生がきちんと柄を合わせて裁断しておいてくれるので、あとは両脇を縫うだけ。

しかし「家庭用のミシンさえ、ほとんど触ったことありません」と、くどいほど念を押してるのに、

はじめて触るロックミシンで20cmほど縫ったら、

「じゃあ、それで脇を縫ってね」って、無茶やろー!

なんとか片方縫ったら、「もう一方も同じ要領でやればいいからね」

結果――

「せんせいっ、布が針のところまで入りませんっ」

「〈押さえ〉を上げて……」

は? それはどうやって?

「せんせいっ、布がずれましたっ」

「そんなときは針をいったん上げて……」

は? それは、どうやって?

―― もうね、ミシン幼稚園児どころか、ミシン乳幼児でございました。

あっというまの2時間、疲れたけれど、楽しかったです。

 

↓ こちらは自宅のミシンで縫った簡単ポーチ。

 

10 11

 

ハロウィンの布が可愛い、と思ったんですが、あまりにペラペラだったので、

無理やり接着芯を着けてみました。

厚地のしかなかったので、ちょっとごわごわします……(^^;)

作り方はこれ以上はないほど簡単なんですが、

キレイにできあがるまでは、まだまだ遠い道のりですね。

Comment

非公開コメント

