プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々とのばな


この記事は某アイドルヲタのchakiが好き勝手を書き連ねるコーナーです。

モモ桜の飼い主とは別人です(たぶん)。

もちろん、モモも桜もいっさい登場いたしません。

とっても面倒でうざったい記事です(今回、とくに)。

ご興味のある方のみ、そして海より広いお心をお持ちの方のみ、

次をクリックしてくださいませ。

以上、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
お久しぶりでございます、殿ヲタのchakiです。

いつにもまして、ウザい記事を書きます。
なおかつ、面白くもなんともありません。
許してね。

ヲタ用語も混在しています。
ちょっとだけ説明すると、担=ヲタ=ファンです。(使用例: chakiは「滝担」)
殿に関しては、今回は殿とか座長とか滝とかいろいろ混じってます。
脳内補完してお読みくださいませ(←あ、そこまでして読むほどのものじゃないです、ほんとに)

では、いきます。



 
今年の「T沢歌舞伎」、なんだか初っぱなから、いろいろ大変です。

いろいろありすぎて、なにをどう書けばいいのかわからん。

4/10に初演だったのだけれど、4/12に今回の目玉、大先輩の「三宅○」くんが足を負傷。
4/13、診断の結果、骨折(右足親指)、全治三ヶ月と判明。それでも千秋楽まで出演するそうな。

健君、さぞ悔しかろう。
じつは、初演以来、健担姉さん方(訳:三宅○ファンの方々)の悲鳴のようなツィートがタイムラインを埋めてた。

見てないけれど、わかるさ。さぞ彼はカッコよかっただろう。yara.jpg
座長はセルフプロデュースはさっぱりだけど(ほんと残念だ)、人のプロデュースは抜群にうまい。たぶん根っからの裏方気質なんだと思う。
2010年の「T歌舞伎」では同期の屋○っちのために、彼以外目に入らないほどの見せ場を用意し、それでも最後の最後は座長のメンツをかけて彼と火花を散らした。
あれも強烈に印象に残る舞台だったけれど、今回はきっとそれを上回るステージだったんだろう。

なんで後輩の舞台に出なきゃなんないのよ? どうせサポートでしょ? つまんないことで忙しい健くん使わないでよ
T歌舞伎に出演が決まったとき、健担姉さん方はさぞ憤慨されたことだろう。
でも、いざ幕が開いてみると、思ってた以上の演出だ。むしろ座長よりも見せ場が多い。しかも健君のこと、よくわかってのセトリ。
滝沢、よくやった!」「滝沢、グッジョブ

とある健担さんのブログで読んだんだけど、「健担としては嬉しいけれど、滝担(訳:滝ヲタ)さんたちはいいの、これで?」とJr担のコに聞いたらしい。
そのこたえが「滝沢さんはいっつもこんな感じです。だからぜんぜん大丈夫です」。

その通りだ。Jr担、さすがわかってる。
もうちょっと自分をうまく演出しろよ、とは思うけどね。

それなのに、わずか3日目での事故。舞台は5/15までの長丁場。
だれにとっても辛いことだね。

kabuki_S.jpg負傷したその日、舞台の上で健君が座長に「迷惑かけて申し訳ない。ふがいなくて」(←ニュアンスね)と言いさすのを、座長がさえぎって話題を変えた――そうだ。

ああ、もう……
健君、よっぽどパニクってたんだな。ふつうは、それ舞台じゃ言わない。

後輩に請われて出演し、後輩が10年以上、大きな事故なく続けてきた舞台。
自分のせいで、と思うと、どうしようもなかったんだろう。

あとにつづく後輩たちに、自分の背中を最後までしっかりと見せたかっただろう。
それが先輩としての矜持だもの。

そして、プロだもの。無茶は承知、100パーセントのパフォーマンスを見せたいだろう。
決して安くはないお金を払って、場合によっては遠方から見にきてくれるファンのために「怪我したから踊れません」とは口が裂けても言いたくないし、そんな姿は見せたくないだろう。

でも、この先には長い長い未来がある。無茶はいけない。
先輩が「やる!」と言えば、座長であっても後輩の殿にはとめられない。
だから、どうか殿の話を聞いてやってください。

とある滝担さんのツィートにあった名言。

「安心して座長に任せてください。うちの座長は顔も器でかいです」

ほんとにね、健君と比べると顔でかいよね(笑)。
座長は舞台に関しては決して妥協しません。
だから、どうか自分の「これから」を大事にしてください。

座長も悔しかろう。
座長がいままで、どれほど出演者の怪我に気を遣い、無事に公演を終えることに傾注してきたか。
滝担なら知ってる。それがあっての11年目だからね。
なのに、この事故。

1ヶ月後、万全の状態+αでV○のメンバーの元へ、ファンの元へ返すのが座長の努めだったはずなのに。
「身一つで来てください」と請うた先輩を守りきれなかったね。辛いね。

この事故の後、改めて「守ります」と言いきった。
だったら守るしかないね。あと1ヶ月、頑張れ!

そして、すのまんくんたち――彼らが成長してくれてて、本当に良かった。
これが3年前4年前なら、と思うとぞっとする。
ここは任せた」と言える相手がいるのといないのとでは、まったくちがう。
すのまんのみんな、殿の重圧を分け持ってくれてありがとね!
(↑こういう発言がジャニヲタのウザさなんだよな、と、わかってるだけど スミマセン)

いままで、私は「たかが」アイドルのことで感極まって泣くヲタを冷ややかに見てきたし、たぶんそれはこれからも変わらない。

でも、今回だけはね。健君担の姉さん方が泣くのはしょうがないよね。
立場が逆で、これがもし殿だったら――
後輩座長が自分のために用意してくれた舞台に出て、でも直後に怪我をして、
ほんとうなら自分が引っ張るべき後輩座長やJrに支えられ守られて舞台をつづけるんだよ?
これが泣かずにいられよーか(いや、私は泣かないけど気持ちはわかるって話)。



じつは私、今年を最後と決めて、5月に観劇を決めています(いつか大阪公演が実現すれば別ですが)。
それもあって日々ツィートを追ってるんですが、
健君自身がこの状況にありながら、常に座長を立ててくれてるのが伝わってきます。
百万回、ありがとうを言っても足りない。

kentaki_s.jpg
なんとなくですが、「来年(2017年)、リベンジのためにもう一度健君を」みたいな話が出ないともかぎらない気がする。

……それだけはやめて……今年が最後と決めたんだよ。また行きたくなるじゃないか(涙)。

ヤバいネタにも事欠かない。極めつけは↓

「おまえの笑顔を見るために、これ(この舞台)をやってるんだ」

いやいや、もうね。自分が腐女子でなかったことに感謝します。
殿が先輩から「おまえ」呼ばわりされるのもツボだけど、いろいろ面白い。

なんだか、妙なところで局地的に「男気アイドル」の評判を高めている殿でした。

最後までこの面倒な記事を読んでくださった方、もしいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

Jニーズヲタってうざいでしょ(笑)!

【追記】
twitterで見た、ちょっと(怒)な健君担ツィート

「滝沢歌舞伎に込めとる想い(は健君が)1番強いんちゃうかな」

んなわけねーだろっ

自担のことだからそう思う気持ち、言いたい気持ちはわかるけど、
それは口にしちゃ(公開ツィートで流しちゃ)ダメなんだよっ!

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがと♪

だれにも気づかれないと思っていたのに、なんという(笑)。

こういうドラチック展開があると、ちょいちょいウザくなってしまうよね(^^;)

> まずは、自分の舞台なんだからまずは自分を最高のプロデュースでもってこようよ~って。

それはそうだよね。
でも、姐さん方に「滝沢、エライ!」って言われると、なんとなく気分がいいというかwww
そこはもう諦めるしかないと思うんだ。
彼は自分の良さを自分でわかってないから、ムリなんだよ、きっと。

観劇は5月4日(水)の祝日昼間です。
ご連絡しようと思ってたんですが、
ただ、友人2名と一緒で、ひょっとしたら仕事がらみになるかもしれないってことで
今回お会いするのは、難しいかなあ、と思ってました。
仕事がらみでなければ日帰りですしね。
残念!
今回、激戦だったみたいで、私も諦めてたんですが、
なんとかチケ取れました。
いろいろ変わってて滝担さんは微妙な感想もあるみたいだけれど、
楽しんできますね

> 健くんヲタに怒られても嫌なので非公開にしま~す。(爆)
いや、怒られないと思うよ(笑)? 怒られるとしたら私だしねwww

で、非公開コメントへの返信、これでできてるのかな?
はじめてなので若干不安です~

Re: コメント、ありがと♪

あーやっぱり、コメントくれた人にだけ返信ってのはできないみたい。
そして、コメントの編集もできないっぽい。

まあ、いいか、だれも見ないしね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。