プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


恒例:冬の日本海

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。
1月28日29日と「恒例:冬の日本海一泊旅行」に出かけてきました。
……
……
ええ、大雪ですとも!
01

↓和知の道の駅から。

02_1


お世話になったのはペンション自給自足さん。

ほんとうは、おなじ丹後半島にあるLOHASくるみ谷さんに昼食をお願いするつもりだったのですが、
あまりの雪深さに今回は断念せざるを得ませんでした。
残念ですが、また良い季節のときにぜひおたずねしたいと思っています
(モンパパは「軽の四駆を1台買うか」とか血迷ったことを言ってます。
わたし、運転できひんねんから車2台はもったいないやん、ねえ?
と言いつつ、内心は買っちゃえ買っちゃえと思ってます(笑))。

というわけで、まず宮津にて。
03

 

古くからある醤油屋さん「袋屋醤油店」さんへ。写真だけ並べますね。
04

 

05

 

06

 

07

 

そして、いざペンションへ――だったのですが、
やはり山の上までモンタン号でのぼるのは危険と判断し、
山のふもとまでペンションのオーナーさんに迎えにきてもらいました。
その時間待ちで、ちょっと雪遊び。
08

 

09

 

10

 

モモはスイッチオンです、可愛いです♪

11

 

12

ちなみに、お出かけ中は「首からデジイチが生えてる」状態のモン母ですが、
この日はペンションの車への荷物の積み替えでどたばたし、
デジイチを車に忘れてしまいました。以下、しばらくはコンデジ写真です。便利です。

↓ようやくたどりついたペンション。
オーナーからほかのお客さんに「大雪を呼ぶご夫婦」と紹介されました(笑)。
たしかに去年もまったく同時期にきて、記録的な大雪だったんですが。

 

いくらなんでも、この大雪は我々二人の力だけではムリでしょう(汗)。

 

陽がかげる前にお散歩に。

 

 

 

再びスイッチオンのモモ。
ペンションやほかのお客さんには大迷惑な雪ですが、
モモは久々のパウダースノーにテンションアップです。


でね、みなさん、ご存じでした?
長靴とスノーブーツってまったく別物なんですね。

長靴は水を通さないだけで、すぐに足が冷たくなります。
モモのために、年に二度、三度と雪遊びにいくのだから、と 
今年、清水の舞台から飛び降りて(^^)購入したスノーブーツ。
脱ぎ履きは面倒ですけれど、暖かくて感動でした。

↑遊び疲れて、うとうとしてます。
でも、楽しいことがあったら、すぐに飛びおきられるよう、首筋に力が入ってますね(^o^)
こちらはペット宿泊専門のペンションではないのですが、
オーナーさん、スタッフさん、ほかのお客さんたちもいやな顔ひとつせず、
とてもモモをかわいがってくださいました。ありがとうございました。
駆け足ですが、つづきはまた来週アップする予定ですので、
またお時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。



恒例日本海旅行、堪能してきました。
みなさまにはいつもご来訪いただき、ありがとうございます。
節分まで、この厳しい寒さがつづくようです。
くれぐれもお気をつけくださいね。

Comment

No title

大雪を呼ぶご夫婦♪ニヤッとしちゃいましたよ。
しかし、見事な雪。
モンちゃんはやっぱ嬉しそうですね~。

スノーブーツ・・長靴と違って脱いだり履いたりが大変。
母のスノーブーツ、去年お蘭ちゃんに齧られて・・何回かして履いてなかったのに。
けど、捨てるのは勿体ないので保管してありますけどね^m^

ワンコと泊まれるお宿、素敵です。

丹後にようこそ!!

雪国 丹後にようこそ!!

木子はくるみ谷よりもっと雪が多いですね。
雪遊びで疲れているモンちゃんもかわいいですね!!

LOHASくるみ谷も紹介していただいてありがとうございました!!



No title

大雪を呼ぶご夫婦♪♪ 素敵なご紹介でしたね~
いえいえ、ご夫婦だけで十分降らせます!

それにしてもすごい雪! 今週も寒波到来と予報されていました。
これから毎年なんだそうです、、、、四駆~♪(悪魔の囁き❤)
モンパパさん、なんでも器用にお作りになる静、テニスや運転の動の部分と、本当に多才ですね。

モンタンが雪の中を、モフモフと楽しそうに遊ぶ姿がかわいい❤です。
こんなに嬉しそうなお顔を見せてくれるのなら、外出し甲斐がありますね☆

No title

美事な大雪ですね~~~~!
運転する人、生活する人にこの大雪は辛いことも多いけれど
モンちゃん嬉しそうで良かったです☆

年季の入ったお醤油屋さん、お店の設えも風格がありますね。
階段箪笥の手前の生け花が、これまた格好いい♪
古民家を守りながら住まわれてると大変なことも多いのでしょうけど
ほっこり癒されますね・・・

スノーブーツはそんなにスグレモノだったのですね!
しもやけに悩む私、街中で履いてもいいですか?

コメントありがとうございます。

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 私たちがエルちゃん地方に行ったら、どんなことになるのでしょうね(笑)。
 あんまり知られていませんが、モモ地方の北部はかなりの豪雪地帯です。
 車でほんの2,3時間なんですけれど。

 スノーブーツの事件、ブログでも見たような気がします。
 お蘭ちゃんも「履き物」大魔神なんですよね、モモもです。
 かじることはあんまりないんですが、家に帰ると、まっさらのパンプスが庭に散らばってたりね。
 ワンコと泊まれるお宿はこのごろ、増えてきましたね、楽しいです。

☆クッキーママさん
 お返事大変遅くなりました。
 いろいろとお騒がせいたしました、ありがとうございました。
 本当に木子に向かって山を登っていくうちに、どんどん雪深くなっていくんですよ。
 4年前はふつうにモンタン号で登れたのですけれど。
 次回、そちら方面に向かうときにはまたご相談させていただきますね、
 よろしくお願いいたします。

☆pollonnmamaさん
 お返事大変遅くなりました。
 いえいえ(笑)、さすがにこの雪は二人だけではむりです~~~
 ポロンくん地方も、今年はかなり雪がつもって大変だったのじゃないですか?
 これから毎年ですかー、じゃあ、やっぱり四駆(笑)?

>こんなに嬉しそうなお顔を見せてくれるのなら、外出し甲斐がありますね☆

 はい、おっしゃるとおり!
 ワンコが楽しいと飼い主も楽しい、というと、犬を飼っていない人には「犬バカ」と笑われるんですが、
 ペットと楽しい時間をできるのは、最高のぜいたくですよね。

☆koha*さん
 ありがとうございます♪
 別にお出かけしてもしなくても、ワンコは飼い主と一緒にいられるだけで楽しいんだと思います。
 でも、飼い主が刺激を求めて、あちらこちらへと。
 (ほんま、ブログネタなくなってきてんもん……(^_^;))

 醤油屋さん、そう、こうしてお店を見せていただくと、
 本当に「伝統を守る」というのは家屋一つをとっても大変なことで、
 よほどの誇りと心意気がないとできないことだと実感します。
 そのなかで大切に養われてきた「時間」は、まさに人を「ほっこり」させてくれますね。

 スノーブーツ、ええよ、お薦め。
 四条でも三条でも御池でも烏丸でも、どこで履いてても、わたしは笑わへんよ(笑)?
非公開コメント

