プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


日本海旅行Vol2

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

先週の日本海旅行のつづきです。

昨年に引き続き、今年も記録に残る大雪でした。
最初の2回はまだ、空き地につもった雪の上でモモを遊ばせることができたんですが、去年も今年もとてもそれはムリでした。

モンパパが直径2,30センチの雪洞を掘って、ロウソクを灯しました。
さて、今回楽しみにしていたのは、ペンションにやってきた昨年10月生まれの「柴犬」に会えること。
いずれ看板犬に成長するであろう、ソラちゃん↓です。

この写真の「どこに柴がおんねん?」とか言わないで。
左側のポメとライオンの混血のようなのが、ソラちゃんです。拡大すると↓

どこからどう見ても、柴には見えませんわなあ(笑)。
モモがパピのころのやんちゃさに通じるところがあり、懐かしいやら、可愛いやら、おかしいやら。
来年、どんな「おりこ」に成長しているか、楽しみです。

さて、翌朝です。夜のあいだにつもった雪は10センチ程度でしょうか、
それくらいなら帰路の心配をすることもなく、余裕ですね。

ペンションに泊まっていた可愛いお嬢さん二人が、モモと仲良くしてくれました。

一緒にそり遊び。

お嬢さんのそりをお借りして。
いえね、こないだスノーブーツ買いにいったとき、ソリがほしかったんですけれど、
モンパパに「ソリは買わへんで!」と禁止されてしまったのです。
やっぱ、買うたらよかったかなー……

モモもソリ遊び大好きですしね。

たくさん遊んでもらえて、よかったね。
仁王立ちのモモの頭のなかには「楽しかった思い出」がいっぱいに詰まっていると思います。
昼前に山の麓まで送ってもらい、宮津市由良に向かいました。
12

この道路のすぐ左側には冬の日本海が広がっています。
由良町の造り酒屋、ハクレイ酒造に立ち寄りました。写真だけ並べます。
13

 

14

駐車場からお店までかなりの距離があり、駐車場には傘が常備されています。
たぶん、このあたりも例年より雪が多いのだと思います。
めちゃくちゃ寒いです。おそらく氷点下。
15

ここまで見てくださったみなさま、上2枚の写真にどこかおかしなところがあるのにお気づきでしょうか。
正解は――

 

モンパパ、なんでそんな薄着やねん?!

でした。
2枚めの写真は、たぶんモンパパが「さっぶぅ~~~」と震えてるところです。当たり前や……
16

ハクレイ酒造さんはお酒はもちろんスウィーツにも力を入れておられるようで、酒粕を使ったマドレーヌは大変美味でした。
温泉に入りたい我々のために、何件か旅館に電話してくださったりと、老舗ならではの心配りに感激しました。
このあと舞鶴のとれとれ市場で美味しい海鮮ちらしを食べ、ご機嫌で帰路についたのでした。
(なぜか、カーナビ通りに走ったらロデくん鶴くん地方にぐるりと遠回りしてしまい、ならいっそロデくんに会って帰るか?と思ったのだけれど(笑)、そうもいかないので、途中で高速を降りて地道をとことこ帰ったのでした。

だらだらした記事を最後まで見ていただき、ありがとうございました
(今回の白眉は「謎の柴犬」だったのではないかと……(*^_^*))
どうぞ、読み逃げする~っとなで。
いつもご来訪、ありがとうございます、モンタン一家元気です♪

Comment

No title

日本海の旅お疲れ様でした。
それにしてもすごい雪でしたね~
雪の中に埋もれておしりしか見えないモモちゃんが
とってもかわいくて~
抱きしめたくなりましたよ~^^

コメントしどころ満載♪

やっぱブログはこうでなきゃなぁ~♪

まずはモン母さんが「しろまゆ」(爆)とおっしゃっている「柴犬」。
こりゃあれだろ?「わさお」だろ??(爆爆)

次、ソリ買わへんとか言っておきながらソリで大はしゃぎだったり、
あり得へん薄着で雪の街並みに全く溶け込んでいない、いや浮き上がっているモンパパ♪
うーん、前回うかがったときに宇治散歩ご一緒したかった(^^)

あとなにげにさらりとかわしているけど、「舞鶴のとれとれ市場で美味しい海鮮ちらしを」・・・・
って何で載せてくれないんぢゃい!

モンタン、雪のおんなだじょーだなあ。
ちなみにモンタンは服着せないと寒がるとかありますか?

No title

私もぽろんぱぱさんと同意見(笑)

どう贔屓目に見ても、柴には見えなかった(~_~;)
わさお・・(爆)

しかし、モンパパさんのあの恰好は見てるだけで寒気がしてきました。
薄着はダメですよ。
風邪をひいていなければいいのだけれど。

モンちゃんは、お姉ちゃん達に遊んでもらえてよかったね~。

一緒に旅に出られるなんて羨ましい。
いつまでも仲のいいご夫婦で羨ましいですよ。

コメント、ありがとうございます。

☆らっちゃんママさん
 ありがとうございます~♪
 毎年楽しみにしている旅行なんですが、だんだん雪が増えてきている気がします。
 そうなるとペンションの負担が大きくなるので、いつまで受け入れてもらえるかなあ、とちょっと不安。
 でも――
 らっちゃんママさんの「ぎゅっ」いただきました(笑)。
 飼い主にとって可愛いのは当たり前、
 写真を見て、そんなふうに言ってもらえるのは、すごく嬉しいです♪

☆ぽろんぱぱさん
>やっぱブログはこうでなきゃなぁ~♪

 え、なに? これってプレッシャーですか?
 いつも手抜きブログでごめんよ、ネタないねんもん(笑)。
 
 ソラちゃんね、宿泊のお客さんみんなに「わさお」って言われてました。
 それ以外のなにものにも見えないよねえ? 見てるだけで笑える、可愛い子犬です。

 ソリ、そうやろ?
 軽の四駆、とか言う前に、3000円のソリ買うたらええやんねえ?
 舞鶴のとれとれ市場ね、ここ、おもしろかったよ。
 後で「カメラ、もってくるんやった」って後悔しました。次は忘れんとこ…

 モモは「もっさもさ」なので、服、着せなくても寒がりませんよ?
 (甲状腺の治療前は夏でもぶるぶる震えてました)
 旅行のときに服を着せるのは、モモが汚れないように&お宿を汚さないためにです。
 ぽろんくんは寒がる?

☆エルと蘭の母さんさん
 わはは、そうでしょう、
 ペンションのオーナーさんも
 「こんな柴、見たことないわ。これ絶対、柴ちゃうやんな」
 て言うてはりました(笑)。

 モンパパ、ふだん車で家から仕事場への往復ですからね、ときどき「上着」を忘れるんですね。
 案内にはお店まで「徒歩3分」と書いてあったんですが、
 「ぜんぜん3分ちゃうやんかー」と言ってました(爆)。
 おかげさまで、この後、温泉に浸かりましたので、風邪はひかなかったようです。

>いつまでも仲のいいご夫婦で羨ましいですよ。
 はい?
 一瞬、だれのことか、目を疑いましたわ(笑)。
 でも、モモのために二人三脚で、あれこれできるのは楽しいですね。

No title

大雪だってわかっていたから、どうするんだろう? 行くのかなあ? 行くよな!
絶対行ってるだろうな! と思いながら先週の土日を過ごしていました(笑)

想像通りすっごい大雪だけど、モンタン大喜びでよかったですね!
モンタンのために絶対 4WDとそりはいりますよ1 買っちゃえ~ 買っちゃえ~♪!

柴ちゃん、かわいいですねえ(^^)
寒い所にいるから毛深くなっちゃったんでしょうか?
抱いて寝たらあったかいんだろうなあ~
それに比べて・・(比べるのも何なんですが) パパさんの寒そーな格好
写真見てるだけで、こっちまで震えました(笑)
元気なのねえ!

お返事大変遅くなりました。

☆里ママさま
 遅くなってごめんなさいm(_ _)m
 
 そら、行くよ~(笑)。
 毎年恒例ですからね、
 11月頃から楽しみに楽しみにしてのプチ日本海旅行。
 雪が5メートル超えないかぎりは行くね(爆)!

 里ママさん地方はそれほどではなかったのでしょうか。
 そっち方面向かうのに4WDは不要?

 ソラちゃん、めちゃくちゃラブリーでしょ?
 私も豪雪地帯の柴はこんなん? と一瞬思ったんですが、
 エルちゃんちのお友だち風吏ちゃんは「普通」ですよね?
 モンパパはときどき着るものをはずすんですよ。
 センスとかじゃなくて、
 30度を超えてるのにコーデュロイの長ズボンとネルの長袖シャツとかね(笑)。
非公開コメント

