プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


今日は独り言というか日記

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

昨日今日と、ごくごくふつうの週末を過ごしましたので、まったくネタがありません。

というわけで、本日はわたくしchakiの独り言です。

「そいつぁめちゃくちゃ興味があるぜ!」という方が万一いらっしゃいましたら、続きは↓こちらでね?

 

そんなわけで、日記がわりにメモメモメモ。

2月10日(金)は午後から社内麻雀大会。
chakiのつとめる事務所はゲーム関連の会社。したがって、麻雀大会とはいえ、原則「全員参加」。
いままではなんのかんのと言い逃れてきたのですが、今回は「初心者卓」をたててくれるというので参加してきました。
初体験でしたが、新しいことを覚えるのは楽しいですね。
どんな会社やねん、と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、まあ、「そんな会社」です。

明けて2月11日(土)。
朝一番にばぁば、姉の3人で「Always 三丁目の夕日’64」を見てきました。
どうも、このシリーズは自分の育った時代とシンクロする部分が多くて、心の琴線に触れるらしく、
映画、小説、ドラマ、なにを見ても泣かない(と決めている)わたくしですが、
なにげないシーンですら、ぼろぼろと泣いてしまいます。
その後、姪の家族のやっている中華料理店で昼食。 

ばぁばとは生まれてからほとんどずっと同じ家に暮らしているのに、
映画なんて中学のころ以降、一緒に行ったことがありません。
それが今年だけですでに二度目――こういうのもいいなあ、としみじみ思います。
あ、ちなみに姉とはまったく趣味があわないので、
ばぁばでも間に挟まないかぎり一緒に映画に行くことはありません。

あ、映画の感想ね、原作が漫画ということもあり、
「起承転結」の「起」を見ればあとの「承・転・結」が見えてしまうストーリーが何本か平行して走ります。
ありがちといえばありがちなんですが、
芸達者な役者さんたちが要所要所を締めていて、私自身は大好きなシリーズです。

 
(↑シャンプー/ドライヤーしても全然乾かず、モンパパのミラクル・ブラッシングで毛づくろい中)


そして今日2月12日(日)。
いつも行ってるショッピングモールの占いコーナーで「手相 10分 1000円」のキャンペーン中。
すこし前から興味があったので(仕事上の関心も含めて)、見てもらうことにしました。
ちなみにchakiの手相といって、↓下の写真はちょっとブレましたが、
はっきりくっきり「頭脳線、感情線、生命線」の3本しかありません。

06

右手にはかろうじて「運命線」が見えます。
で、占い師さんの最初のお言葉、「まああ、あなたはほんとうにいい奥さんね!!」。
いやいや、もうこの段階で「インチキ占い師」と見抜くべきでしたか(笑)。
しかし、生まれてはじめて「いい奥さん」と言われて、よい気分ではありました。
ずっとご主人をたててきたのでしょう、えらいわ~
こうなると、もう苦笑するしか……っていうか、それ、ぜひモンパパに言ってくださいな。

ちなみに、わたしは「苦労を知らずに、幸せに生きてきた」のだそうです。
うん、これはその通りです、ほんま、苦労知らずの世間知らずだと自分でも思ってます。
ただ、ふつう「苦労知らずの女性」って、「いつまでたっても少女のような」ってイメージですが、
どうしたわけか、わたしは「まるでおっさんのよう」に成長してしまったわけです、ちょい残念。

* 

でですね、これからの10年は、なんとわたしにとって「自己確立」の時期なのだそうです。
えーとえーと、じゃあ、これまでの半世紀以上、わたしはなにを考えて生きてたんだろう?
ほんま、苦労知らずにもほどがあります。
これからがんばって、アイデンティティを求めます、とほほ……。


ま、どんな占いでも必ず言われる「頑固でマイペース」はここでも言われました。
協調性は農耕民族の特徴らしく、それに欠けるわたしは「騎馬民族」なのだそうです。
うん、海より大陸のほうが好きだしな、この「設定」はいただいておこう。


さて、結論として、わたしに足りないものは「ハングリー精神」だそうです。
現状に満足せず、がむしゃらに突きすすむべきなのだそうです。
しかし、正直言うと、いま、けっこう満たされてます。
齢○○○才にして、いかにハングリー精神を養えばよいのでしょうか。
どなたか、その方法、というか手段というかをご教示くださいませ。
それさえあれば、地位も名声もほしいまま!
アドバイスくださった方には、10年後、たっぷりのお礼をいたします。
――まあ、肝心なここを「他力本願」している時点で、なにをかいわんや、ですね。


モモとの暮らしが温かくて、
モモのおかげで、ばぁばも笑顔が増えて、家族の会話も増えて。
モモのおかげで、楽しいことがいっぱいあって。
なんか、「これ以上、もうなんにも要らんな」って思います。
そう思えること、それはそれですばらしいんじゃないかって思います。

さあ、そんな日々の暮らしから、どうやってハングリー精神を育てましょうか。
ここで引っ込んだら「自分を押し殺すことになり、かえってつらくなる」のだそうです。
わたしとしても、それは説得力のある言葉だったので、もうちょっとがんばってみるか、と
小さく密やかな決意を残すために、この日記を綴ったのでした。

いつにもましての駄文、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、
心から御礼申し上げます、ありがとうございました。
来週はまたふつうのブログにもどれる、かな?
お休みする日が増えるかもしれませんが、モンタン一家元気に過ごしていますので、
ご心配なく。
いつもご来訪、ありがとうございます♪

Comment

No title

齢○○○才って chakiさん年齢三桁やの?ヾ(@^▽^@)ノわはは~

殿ばな 「確立」してってね~プププッ (*^m^)o==3

No title

お○かあさんのコメントに・・思わず吹き出してしまいました(笑)
3桁の年齢って^m^

手相ね、私も興味はあるんだけど・・田舎町なので見てくれる人がいない(爆)

母娘で映画なんて、羨ましい♪

で、麻雀大会の結果はいかがでしたの(ニヤリ)

No title

皆さんと同じように私もそこに食いつきました~^^
chakiさん、ばぁばちゃんより年上~
そんなchakiさんはかわいい奥さんなんでしょうね^^

No title

毎度~!
3桁まで元気に生きてはる方の手相
来週見せて下さいね^^

No title

あはは~!!みなさんのコメントに大笑いです!

私も、齢○が3つ並んでるのを読んだ時に、心の中で突っ込んでたら
しっかり、○っかあ様のコメントが書き込んであったので
デスクトップが汚れるほど吹き出しました(汗)

私も、自分の育った時代とシンクロするものには滅法弱いです・・・
母を誘って、映画に行きたくなりました☆

今日のトップ画像のモンちゃんの、哲学者みたいなお顔も好きです。
無邪気だったり、底抜けに嬉しそうだったり、拗ねたり怒ったり
どんな表情も一期一会の宝物ですね・・・

No title

どこで見てもらったの?
私も見て欲しいのよ
最近線が増えたような気がして・・・
ええのか悪いのかわからんけど
単なる加齢による皺?

ハングリー精神 食欲はあるのに・・・
どうすればいいんでしょうね
私も皆無

まだまだこれから楽しそうやねぇ♪

では心の琴線に触れたネタを。

>いやいや、もうこの段階で「インチキ占い師」と見抜くべきでしたか(笑)。

ありがとう。


>わたしは「まるでおっさんのよう」に成長してしまったわけです

ほんとにありがとう。


>齢○○○才にして

ほんとにほんとにありがとう。


モンタンとモンパパともども、いつもありがとう。おぢさんはとっても楽しいよ♪

ちなみにおいらも今に安住しているクチですわ。
将来のこと考えるととっても気が重くなっちゃうのよねぇ~。

コメント、ありがとうございます。

☆○っかあさん
 お返事大変遅くなりました。
 はい、ずーっと公称○○○才です♪
 
 とのばなねえ、今月末にDVDが出るので、またそのときに書く…かも?
 見てね?

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 あれれ、ずーっとこのブログ上では年齢は三桁でしたけれど(笑)。

 手相はうちあたりも少ないですね、四柱推命はよく見かけます。
 でも、15分3000円とか、無茶ですよね。
 そんなに深刻な悩みはないなあ、って思ってしまいます。

 ばぁばちゃんはいくつになっても好奇心旺盛で、
 それは見習わなきゃな、と思っています。

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。
 やっぱり、そこでしたかー(笑)。
 いつも、○三つで書いてたんですけどねー、
 ○っかあさんの突っ込みが強烈でしたね。
「可愛い奥さん」だけは、ないです(汗・汗・汗)

☆六ママさん
 お返事大変遅くなりました。
 今日明日と、かなり雪がすごいことになりそうですね。
 行けるかなあ?
 手相、なんぼでも見てくださいませな、あっさりしていて笑いますよ!

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました。
 そうなんですよね、間髪入れずの○っかあさんの突っ込みのおかげで、
 なんか、たくさんコメントもらっちゃいました。

 お母様と映画、それはそれは楽しいですよ、ぜひ実現なさってくださいね。

 いつもモモのこと、愛情こめて見てくださって、ありがとうございます♪

☆京都のココママさん
 お返事大変遅くなりました。
 これは近鉄○omoの占いコーナーでした。
 結局、1000円以上、取られたんですがね(汗)。
 それで人生決めるわけじゃないけれど、
 手相を見てもらうなら、やっぱり手相専門の人がいいと思うよ。
 ハングリー精神、すでに多趣味多才なココママさんには必要ないでしょう?

☆ぽろんぱぱさん
 なんだろう、なんでこんなに「ありがとう」って言われてるんだろ?
 つまり、「おっさんに成長した」ことについて、激しく同意ってことだな(笑)?

 ぽろんぱぱは「今に安住」するには、まだ若すぎますぞ!
 とはいえ、相当ハードな日常じゃないですか?
 それ以上、ハングリーになると、ほんとに体壊すよ?
 まだ将来のこととか、考えるのは早いって。 
 
非公開コメント

