プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


NIKONおじさん in 随心院

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

まだ朝夕は肌寒いものの、今日は久々に青空がのぞいたので、

午前中、車で10分ほどの「随心院」に行ってきました。

 

01

 

小野小町ゆかりの地として、モンタン地方では有名です。

写真がちょっと多くなりましたので、よろしければつづきは↓こちらでね。

 

 

ここは無料の駐車場があるんですよ、モモ地方では珍しく良心的です。

その駐車場から通路を進んでいくと。

 

02

 

前を歩く赤いシャツのおじさん――命名「NIKONおじさん」に注目です。

 

03

 

ず~~~っとモンタン家の前を歩いていらしたため。

 

04

 

ず~~~~っと我が家の写真に写りこむはめに……(笑)。

ともかくこの場所で陣取って、延々写真を撮っておられましたので、

モンタン家進むに進めず(^^;)

駐車場から歩いてきて、まず目に入るのが、NIKONおじさんの撮ってる梅なんですね。

なので――

 

06

 

カメラを構えた御仁が群がる群がる。

モン母もNIKONおじさんが立ち去るのを待って挑戦したんですが。

 

07

 

場所が良いと、それはそれでかえって。

 

08

 

上手には撮れへんもんやなあ……

 

09

 

NIKONおじさんが粘ってた気持ちがよくわかります。

 

10

 

やっとモモの撮影。

 

05

 

瓦にのった椿がチャームポイントです。

さらに進んでいくと……

 

11

 

やっぱりここにもNIKONおじさん・・・(笑)

「ほんま、久々のお天気やもんな、その気持ちわかります」と思うモン母でした。

 

12

 

随心院は前庭まではわんこOK (だと思います。一度も注意されたことがないので)。

今日、随心院にやってきたのは梅園が開いていたから。

でも、見頃にはまだ1週間、早かったかな?

 

13

 

もちろん梅園はわんこNGですが、せっかくですから記念撮影。

 

14

 

ついで、以前もご紹介したことのある小野小町の井戸。

 

15

 

 

16

 

モモ、そこで顔、洗たら、べっぴんさんになれるんやて。

 

17

 

たぶん、この随心院をご紹介するのは、旧ブログもあわせると3回目。

近くにある醍醐寺(醍醐三宝院)が有名ですが、随心院もとても良いところです。

 

せっかくなので、梅のへっぽこ写真を何枚か、見てくださいね。

 

18

 

19

 

後ろでモンパパが「マクロモードはないのか」とか「こっからこう撮ったらきれいや」とか

まー、いろんなこと言う言う(笑)。

いつもはあんまり言わないんですが、良いお天気でしたからねー(*^_^*)

 

20

 

レンズはもう18mm~250mmをつけっぱで、でもこれをすごーく気に入ってるってわけでもないんですが、

捨てがたい長所がありまして、最短撮影距離45cm より はるかに寄れるんですよね。

 

21

 

↑モンパパが「撮っかな!」と言ったので撮った「はねずおどり」の街灯です。

 

22

 

来週にはさぞかしきれいでしょう。

 

↓モモは拝観できないので、モンパパだけがちょっとなかに入っていきました。

 

23

 

モンパパに置いていかれたと思って、すねる我が家のトンチンカン娘。

 

24

 

すぐに出てきゃはるて言うてるやん! そこ邪魔になるからこっちおいでて言うてるだけやん。

ほら、もうモンパパ、出てきゃはったやん!

今日は天気が良くて観光客がいっぱい。

そのなかで、この「か・い・ら・な・い!」は結構恥ずかしかったです。

可愛い! でも、よぉ肥えたはるな」とか言われるしね。

 

で、この後、モモを車にもどして、拝観したんですが、そのときの写真はまた別の機会に。

あ、でも……

 

24_1

 

ここでも別のNIKONおじさんが(笑)。

AFモーター音、シャッター音、めちゃくちゃ気持ちいい音でした。

「はやっ!」って思いました……。

 

25

 

わずか1時間とちょっとのお出かけ。

でも、とても楽しく気持ちのいいお散歩になりました。

 

いつもご来訪ありがとうございます。

更新、コメ返し、週末になりますので、どうぞする~っとなで。

Comment

梅・梅・梅。

ご無沙汰してます、ベキ子でし。
そちらはもう梅でしか、あおもりは3月に入って雪解けも進んでやっと雪掻きから開放されたでし。
でも今週また冬に戻って雪ふってま~す。(日中お日様出ると溶けるくらいですけど)
今朝も5cm位積もってま~す。
早く 春になんないかな~。

うらやますぃです

モモちゃんご一家は、いつも
麗しい景色やらありがたいお寺さんやらを
みながらのお散歩なんですね~。

お陰様で、お写真拝見しながら
こちらまで一足も二足も早い
春の景色と歴史の香りを楽しませてもらってます

でも~~~、『か・い・ら・な・い・』っていうモモちゃんの姿が
一番好きです
はぁ~~~、本当にめんこいですわぁ

No title

きれいに撮れてますよ、梅の花。
風情ある場所に、前を歩くNIKONおじさんですか~・・・
狙う場所はおんなじなんですね^^
モモちゃん観光客の前でかいらない発生ですか?
きっと、みんなにかわいい~と思われたんですよ。

NIKONおじさん

1号さんの方、うちのオヤジじゃないかとマジで思ってます。
赤ジャン持ってるし、白髪度合いもえらく似てるんだよねー。

あ、もちろん息子と同じバリバリのNIKON使いです。
もっともカメラの中にはフィルムが入ってますけどねぇ(爆)

コメント、ありがとうございます。

☆ベキ子ちゃん
 お返事大変遅くなりました。
 青森もいよいよ雪解けの季節を迎えたのですね。
 こちらも日中は暖かい日も増えてきましたが、
 まだ雪がちらついたりと、2月並みの寒さがつづいていますよ。
 雪下ろし、雪かき、本当に重労働で大変だと重います。
 春の足音はもうすぐベキちゃん地方にも届くはず、
 あとちょっとの辛抱だよ♪

☆はな&にこのおがさんさん
 お返事大変遅くなりました。
 いつもモモに会いにきてくださり、ありがとうございます。
 いえいえ、ありがたい景色を拝むにはやっぱりちょっと車で足をのばさないといけないんですよ。
 それに、ありがたすぎて、たいていは「ワン連れ禁止」ですしね。

 でも、遠く離れた地で楽しみに見てくださる方があると知るのは、
 本当に嬉しいことです。

 モモの「か・い・ら・な・い」パワーは不滅ですので、
 ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
 (いつまでたっても子犬のままなんですよー、それはそれで可愛いですよね?)

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。
 桜もいいですけれど、梅の花はさらに「京都」っぽさを感じますよね。
 撮りたい気持ちが先走って、なかなか思うようにはいきません。
 なので、その場でチェックしては首をかしげ…なシーンがあちこちで繰り広げられるんですよ(笑)。
 モモは全体に丸くて、顔立ちも仕草もおとぼけなので、
 こういう人の多い場所ではよく笑われます。
 大型犬なのに、怖がられることはまずないですね(爆)。

☆ぽろんぱぱさん
 なんですと?!
 こんなところの「ぽろんぱぱさんパパさん」が出現ですか(笑)。
(ぽろんぱぱさんパパさんってややこしいな……)
 NIKONユーザーさんにはNIKONユーザーさんの色があるんでしょうかね?
 銀塩ってところがまた筋金入りでかっこよすぎますぞ。
 名所巡りをしていたら、いつかどこかで遭遇できるかもしれませんね♪
非公開コメント

