プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


春のプチドライブ

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

今日は所用があって、プチドライブに出かけました。

 

01

 

先週末にはまだ固かった桜のつぼみ、

一気に満開から葉桜へと季節が進みました。

でも、まだまだきれいですね。

わたしが用事を済ませているあいだ、モモは桜の下をお散歩。

 

02

 

途中で出会った車いすの女性(なんと102才!)に声をかけていただき、

たくさん撫でてもらいました。

 

03

 

モモはうれしくて、私が呼んでいるのも無視して、ずっとそばを離れませんでした。

よかったね、きっとモモも元気に長生きできるね。

つらつらと写真を並べます。

お時間のあります方は、よろしければ続きは↓こちらでね?

 

 

さて。

こちらのブログをお訪ねくださる方はありがたくも

我が家のトンチンカン娘の日常を見にきてくださっているのだろうと思います。

それは重々承知の上で、少しだけ「掟破り」をお許しくださいませ。

すでに、別カテゴリの記事では二度ほど告知しておりますが、
chakiが企画段階から関わった作品が4月15日、発売になりました。
(「とのばな」を読んでくださってる方、興味のない方は下の囲みを飛ばしてね?
でないと、いい加減「しつこいっ!」って叱られそうだ……(^^;))

ほんの少し先の未来が見える小学校五年の女の子がひょんなことから占い師デビュー。やがてアイドルがらみの事件に巻き込まれて、といったお話。友情、初恋、夢いっぱいの物語です。

登場するアイドルのイラストはこんな感じ。

ryuga
(特別に許可をいただいて掲載しています。ダウンロード&転載不可)

可愛いでしょう?

描いてくださったのは漫画家でもある中村哲也先生。

ほかにも雪風ななつ先生や合鴨ひろゆき先生らの豪華イラスト満載。

しかもその一部が間違い探しなどのパズルになっています。

大勢のプロの方々のご尽力で、とても楽しく可愛い一冊に仕上がりました。

もし興味をもっていただけましたら、ぜひ書店にてお手にとっていただきたく思います(あ、もちろん自費出版ではありませんから「お友だち購入」は不要ですよ?)。

余談:ぎりぎりまで作業してたもんで、絶対予定どおり出るなんかムリやんな?と思ってましたが、本日4/15、書店に並んでいるのを無事、確認いたしました。

一冊しかなかったので、こっそり目立つ場所に平置きしてきました……

ちっちゃい女ですみません(笑)。

 

以上、思ったより長くなってしまいましたが「掟破り」終了です。

目を通してくださった方、ありがとうございました♪

それでは、モモブログのつづきです。

 

04

 

京都の北東の地、大原。山の向こうは滋賀県です。

 

05

 

ここには有名な漬け物屋さんの本店がありまして。

 

06

 

併設の畑(紫蘇畑?)のなかに、短いながら遊歩道のようなものがもうけられています。

 

07

 

空気が澄んでてね。

モモの第二のふるさと「安曇野」とか「白馬」と同じにおいがします。

 

08

 

モモもよい笑顔です。

 

09

 

祇園枝垂れ桜。

 

10

 

先日痛ましい事故があったばかりの京都、祇園。

遅咲きの枝垂れ桜で有名ですが、そこの桜を実生で育てたもののようです。

 

11

 

うむ、やっぱり京都のゴルには枝垂れ桜がよく似合う(……ほんまかいな……(^^))

 

12

 

走らせてやることはできませんでしたが、きれいな空気のなか、のんびり散歩できて楽しかったです。

仕上げは……

 

13

 

紫蘇ソフトクリームです♪

 

14

 

今日はなぜか、どうしたわけか、不思議なことに、珍しく。

会う人会う人に「さわってもいいですか」「写真を撮ってもいいですか」「可愛いですね」と言ってもらったモモ。

赤いバンダナ効果でしょうかね?

モンパパが「やっぱり可愛いねんなあ」とニコニコ笑顔なのが、

犬バカと知りつつ、ほほえましい一日でした。

 

15

 

顔もまだ所々黒く、オマタが禿げたりと、季節の変わり目は不安材料はいっぱい。

でも、まあ、本犬がにこにこさんなのであまり神経質ならずにね。

――と自分に言い聞かせています。

 

今週末は恒例のプチ旅行です。さて、行き先は……?

ブログ更新、コメ返しできないかもしれませんので、どうぞする~っとなで。

いつもご来訪、ありがとうございます♪

Comment

モモちゃんの笑顔 ステキ!!

桜がきれいですね!!丹後半島の桜も満開から、散りはじめました。
モモちゃん 本当にお出かけ好きですね!!
笑顔が本当にステキです。笑顔に癒されています!!

本当にワンちゃんたちにとっても今はすごしやすい季節なんでしょうね!!
うちのクッキーも散歩にでかけても、ついつい寄り道したがります。

No title

毎度~!
ご無沙汰してます^^
桜きれいですね~
今年は、風邪やバスケで桜を見逃してしまいました
最近は八重桜がこちらぼちぼち咲き始めてますが
これまた週末は全く予定がたたず・・・
また時間作ってお会いしたいです^^
本屋さん行ってみます

No title

まだまだ桜がきれいですね~
102歳さんになでなでされたんですか~、それはご利益もらって
モモちゃんも長生きになりますよ^^
そうそう、ゴルに枝垂桜に会いますよね。
我が家でも植えようか今悩み中なんです。
最後のモモちゃんの笑顔最高です!

No title

モンタン、2週続けてお花見出来てよかったね!

モンタンは可愛いから、そりゃあみんな集まってきますよ!
飼い主にとっては本当にうれしくて、ますます親バカが加速しますよね(^^)v

毎年 桜の頃は梨の交配に向けて大忙しなので、このブログに出会ってからはモンタンの案内してくれる桜で花見をしていました。
と、ここで残念なお知らせなのですが・・・
おばあちゃんが昨年秋に腰を痛めてしまいまして、一人で梨作りは無理だろうという事になり、手のかからない品種だけを数本残して、あとはばっさり切ってしまいました。
今となっては、去年我が家の二十世紀梨をモンタン家に食べてもらってよかったぁ!と思っています。

梨がたらふく食べられなくなるのは残念なのですが、
梨園に嫁いで30年近く、花見をした事がなかったのですが、今年はのんびりと花見をしたり、絵を見に行ったり、イチゴ狩りしたり・・ と、夢のような休日(ちょっとオーバー)を過ごしています(笑)

あっ、でも二十世紀梨以外にもおいしい梨が残してあるから、また送りますね!

とのばなもしっかり読みましたよ!
本、無事に出版されたんですね。おめでとうございます!
chakiさんが参考にと渡した写真とそっくりな イラストで思わず笑ってしまいました♪
10年も○ッキー一筋で応援してきたんだもの、職権乱用大いに結構!
あのー、取材に行かれたら サインもらってきてね! 里ママさんへって書いてもらって(笑)
早速 ポチっと注文したので読むのが楽しみです。

ばぁばちゃん、相変わらずおきれいですね!
私、ばぁばちゃんは顔の美しさはもちろん、背筋がシャンと伸びて、姿勢が美しいなあっていつも思うんです。
時々登場されるばぁばちゃんを見た時ばかりは、背中を丸めてパソコンを覗きこむ自分の姿に    「こりゃやばい」と、背中をずん、ずんと伸ばしております(笑)

それから、私、chakiさんの花の写真がとても好きです。

ほらほら!

ね?ね?
ゴールデンと桜の相性は、やっぱり最高ではありませぬか☆(笑)
モモ&サクラ・・・そりゃあ相性バッチリですよね♪
ご長寿さんの撫で撫では、きっと御利益ありますね。

平置きの気持ち、とってもよくわかります~
人づてに、殿の耳まで・・・chakiさんのお話しは届くとい思います。
本も売れて欲しいけど、こっちも気になる私です(笑)

コメント、ありがとうございます♪

☆クッキーママさん
 お返事大変遅くなりました。
 おお、そちらも早くも散り始めましたか。
 本当にあっという間ですね。

 クッキーちゃんもこの季節が大好きなんですね。
 外を歩いていても、楽しくてしょうがないんでしょう。
 うきうき尻尾でお散歩中のわんちゃんを見ると、こちらまで楽しくなりますよね。


☆六ママさん
 お返事大変遅くなりました。
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 一度「おめでとう」のコメント残したつもりが残せてなくて、そのままになってました。
 ごめんなさい(^^;)

 八重ちゃん桜、この週末が見頃だったのではないでしょうか?
 うちもお出かけがあったり、その他諸々でばたばたしています。
 季節もよくなってきたので、またぜひお会いしたいですね。
 あ、本ね、無視しちゃってください(笑)。

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。
 今年は寒くてなかなか開花しないと思っていたら、一気に花開きましたね。
 102歳の撫で撫ではちょっと強力でしょう?
 モモもきっと長生きしてくれると思います。

 おお、いんじさんちに枝垂れ桜ですか。
 それは豪華ですね。
 お手入れは大変だと思いますが、きっときれいですよ♪

☆里ママさん
 お返事大変遅くなりました。
 モンタン、可愛いって、それは里ママさんだから言ってくれるのよ(笑)。

 おばあさま、大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。
 いつも「里ママさんちの梨がいちばん美味しかった」って
 モンパパやばぁばと話しています。
 残念だけれど、お体第一ですものね。
 また季節が来たら、購入いたしますので、ぜひご連絡くださいね。
 いままで頑張ってこられたご褒美の、楽しい春になって良かったです♪

 とのばな&ポチ、ありがとうございます♪♪♪
 でもサインはムリよ(笑)。
 ただズボンの模様と泣きぼくろってだけだもん(爆)。

 ばぁばちゃんのことも褒めていただいてありがとうございます。
 本人に伝えておきますね。きっとすごく喜びます。

 花の写真、いやいや、そんなことを書かれると、穴があったら入りたくなりますよ(汗)。
 ブログやってる方はみなさん、本当にお上手ですから。

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました。
 おおっと、どうしてそんな「鬼の首を取った」みたいに? と思ったら。
 そうか、そうですね、
 はい、koba*さんのおっしゃるとおり、桜とゴルの相性は最高でした(大笑)。

 本ね、Twitterとか掲示板でちらっと流せば、あと30冊は売れると思うの(爆)。
 でも、さすがに、それはね、やっちゃあいけないことよねえ、
 ずーっと誘惑に駆られつづけていますわ(^_^;)
 
 
 
 
非公開コメント

