fc2ブログ
プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

春の信州/弘法山古墳編

 

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

ええ~、またぁ? と思われるかもしれませんが、

しつこく4月20日(金)~ 二泊三日信州旅行の続きです。

 

01

 

松本城から車で20分くらい?の「弘法山古墳」です。

じつは前日、ペンションのTVで見て「ぜったい行きたい!」と騒いだモンタン夫婦なのでした(汗・汗)

 

02

 

なにがすごいって、大きな古墳のほぼすべてが「桜林」になってること。

川辺などに整えられた桜並木しか知らないモン母にとって、これは圧巻でした。

 

……あ、また写真が多くなりますので、もしお時間ありましたら、つづきは↓こちらでね?

 

 

 

こちらの桜もピンク色でめちゃくちゃ可愛いの。

03

 

下↓は山桜? これもきれいですね。

04

 

 

08

 

適度な山登りを楽しんでいると……

 

05

 

モンパパがなにやら興奮して叫んでいます。

なになに、どした?

 

お、イノシシ?

 

06

 

ちゃ、ちゃうやん、イノシシちゃうやん。

あれなに? カモシカ?

 

07

 

こんなに近くで見られるなんてすご~い、と思って、

ペンションに帰ってから「ニホンカモシカいたんだよ~」と興奮気味に報告したんですが、

「ああ、この季節、出るんだよねー」とあっさり。

どうやら、花見客のお弁当の残りを狙って出没するらしい。

 

……とはいえ、モンタン地方ではカモシカなんて、まず見られないんだってば!

 

09

この古墳は頂上付近が「はげ山」のようになっていて、その周囲をぐるりと桜が囲んでいます。

ソメイヨシノと枝垂れ桜が交互に植えられていて、それはそれはキレイです。

 

10

 

モン母の大好きなアルプスも見えますよ!

 

11

 

さらに頂上に向かっていくと。

 

12

 

こーんな景色です。

 

13

 

いままで見た桜のなかで、これがいちばん、かもしれません。

 

14

 

植樹はされたのだろうけれど、自然のままに咲いてる感じがいい。

 

15

 

桜のトンネルを抜けて。

 

プチ山登りをしたのでお腹が減りました。

というわけで、再びセイラライム家の案内で、「山賊焼き」なるものをいただきに。

 

17

 

この山賊焼きがまたすごいんだ(笑)

 

16

 

信州大学のすぐ前にあるお店だったので、学生さん向けのものでしょうか、

皿からはみ出るほどのチキンカツ(腿肉1枚、ひょっとして焼いてあるのかも?)、

野菜もたっぷり、もちろんとっても美味しい。

しかも奥さん、もれなくゆで卵つきでなんとお値段580円!

モンタン家、目が点になりました。

前日のローメンといい、この山賊焼きといい、ほんと、長野県はいいとこだ。

 

さて、昼食を済ませたら、白馬にもどり、

腹ごなしに松川河川公園でひとっぱしり(ワンたちがね(笑))

 

18

 

何度も何度も遊びにきている場所。

勝手知ったる公園なので、セイラちゃんライムくん母子は松川に一直線。

 

19

 

水好きのモモですが、なぜかこの松川はちょっと苦手(というか、川に降りるまでの石垣がね)。

23

 

けれど、セイラちゃんライムくんを見て、負けじとがんばります。

 

24

 

それを見て、やってきたセイラちゃん、ライムくん。

この川はわたしたちのものよって言ってる?

 

25

 

いや、むしろ鈍くさいモモの救出に向かってくれたのかもしれない。

 

26

 

三頭そろって、可愛いですね♪

 

27

 

そして、うれしそうだ♪

 

28

ライムくん (後ろで鞄に首をつっこんでるモモは無視して~)

 

29

セイラ姫 ほんまに笑顔の可愛いお嬢さんです。

30

さらさらコートが風になびいてます。 (モモは背後でひたすら鞄を漁ってますね・汗)

 

モモもお気に入りのボールで楽しんでますよ。

32

 

33

 

青空に映えるセイラちゃんライムくん母子――――と、隠れるセイラパパ。

35

 

そこに合流しようと駆けつけるモンパパ&モモ。

36

 

今回は前にもまして、パピ返りしたモモを見てもらうことができました。

 

37

 

どの写真を見ても、みんな笑顔、笑顔、笑顔。

 

38

 

楽しかったんやねえ、よかったねえ♪

飼い主もめちゃくちゃ楽しかったよ。

毎度のことながら、SEIRA&LIMEのニコニコはっぴー☆らいふご一家にはなにからなにまでお世話になりました。

ありがとうございました♪♪♪

そして、ペンション・ピレモンのピレパパさん、ピレママさん、ゴハンくん、ほーちゃん、

いつも居心地のよい空間と美味しいご飯をありがとうございます♪♪♪

またお邪魔しますね。

 

39

 

なにもなくても楽しい旅、

気の置けないお友だち、わんこ、お宿があればなおさら。

写真はまだまだありますが(宿でお友だちになったエマちゃん、とか)、

いったん信州旅行記はこれにて最終回とします。

最後までおつきあいいただいた皆様に感謝を。

 

モンタン家、めきめき上がる気温に閉口しつつも、みんな元気に過ごしております。

みなさまも、どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいません。

いつもご来訪、ありがとうございます。

Comment

No title

わぁ~お、きれいな桜並木ですね~
それに信州の景色がすごいです!
松川いいところですね~
家もこんなところで遊ばせたいです~^^;

楽しさ∞♪

うわぁ~、
モンちゃんもセイラちゃんもライムくんも
とってもいい笑顔ですね。
気心の知れたお友達と一緒だと、
モンちゃんも楽しさ∞ですね。

桜のトンネル、
ちょこっとも歩きたいです♪

コメント、ありがとうございます♪

☆らっちゃんママさん
 お返事、遅くなりました。

 はい、大きな古墳が丸々桜の林になっていて、本当に見応えがありましたよ。
 
 信州はモモ地方の丸っこい山とは形が違うんですね、
 稜線がくっきり見えて、晴れた日は本当にきれいです。
 この山を見たくて、毎年白馬に通っています。

 松川公園はこんなにきれいなのに穴場?でしょうか。
 あんまり人がいなくて、たいていはワンコを放牧できるんですよ、
 すごいですね。

☆ちょこっとさん
 お返事遅くなりました。

 そうなんです、
 家に帰ってから調べたら、どの写真もワンコの笑顔がいっぱい、
 ああ、楽しかったんだなあって改めて思いました。
 ワンコは正直ですから、つまらないときにはこんな笑顔は見せませんものね。

 ちょこっとさん地方にもたくさん桜の名所はあると思いますが、
 この弘法山古墳は機会があればぜひ!
 想像以上にすごい桜でしたよ。

 
非公開コメント