プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


モンタン地方の風物詩

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

本日、最初の1枚は隣の隣の柴犬、ここあちゃんです。

01

 

冬のあいだもずっとこうして毎日、窓から通勤・通学の人たちを見送っていました。

朝、ここあちゃんに見送ってもらうと元気がでます。

可愛いですね。

 

さて、モンタン地方、今日は少し肌寒いほどですが、季節は初夏に一足飛び。

お散歩で通る茶畑です。

 

03

 

なかをのぞいてみると。

 

04

おお、新芽が出てる出てる(*^_^*)

この黒い覆いは「宇治茶」ならではでしょうか。

04_1

 

そして、緑鮮やかな新芽を見て、「美味しそう…」と思うのも、茶の街の住人ならでは、かもしれません。

新茶の季節はまもなくやってきますが、貴金属並みに値が張るものから出回りますので、

モンタン家は指をくわえつつ5月末を待ちます。

 

そして京都と言えば、タケノコ!

 

02

↑ こいつはちょっと育ちすぎましたかね(笑)。

 

でも、この季節になると、モンタン地方では「タケノコ」のお裾分けが頻繁に起こります。

いただいたタケノコのお返しがタケノコだったりね。

神戸地方の「イカナゴの釘煮」のようなものでしょうか。

(瀬戸内海東部沿岸部では、春先になるとどこの家でもイカナゴの佃煮を作るそうな。街を歩くとぷーんとお醤油のにおいがします。各家庭でお味が違っていて、お互いにお裾分けしあうのだそうです)

05

 

そんなわけで、すでにモンタン家、たくさんの美味しいタケノコを頂戴してきたわけですが(そもそも好きなので、初物は自分で買った)、

本日、chakiの実姉、chaki姉さんからもどーんと箱いっぱい、ほりたてが届きましたよ!

 

06

 

鍋一個では足りないので、2つに分けて、即ゆでます。

外にカセットボンベを出して、段ボールで風防をして。

さて、なんの料理にしましょうか。

タケノコご飯、タケノコと蕗の炊いたん、タケノコと山椒の実の佃煮。

天ぷらも美味しいですね♪

 

そのころモモは――

08

ボールが固くて咥えられないので、百均の洗濯ネットに入れてあります(ネットは2代目)。

これがお気に入り。

 

09

お友だちからいただいたおもちゃも百均の籠に。いつも思う、ありがとう、百均。

 

10

そういえば今日、モモのドッグフードが届いたんですが。

(要らぬ情報ではありますが、注文先は仙台のわんまあとさん。ニュートロ、アボダーム、ナチュラルバランスなど取り扱いがあります(直輸入)。私が調べた限りではここが格安でした)

 

11

フードを届けてくれた宅配便のお兄さんに興奮して、大暴れ。

自分のやてわかるんですかねえ、大喜びですねえ」 (すみません、いっつもこんなんです)

ぼく、めちゃくちゃ気に入ってもうてますねえ」 (すみません、だれにでもこんなんです)

可愛いっちゃあ可愛いんですが、ときどき恥ずかしいこともありますね。

 

そうそう、なんだかんだでブログの更新が遅くなったのは、

↓ これをサイドバーに貼り付ける方法がわからなくて
(ブログ内なら、ふつうにHTMLに書けばいいのだけれど、楽天アフィリにするにはどうすれば?)

楽天で見つけたがま口バッグ

めちゃくちゃ可愛くないですか、これ。カメラも入りそうですよね?

帆布製で丈夫だし、大きな水玉とか赤い唐草模様とかあるんですよ

ほしいなあ、ここに貼っつけておいたら、だれかプレゼントしてくれないかなーとか思いまして(笑)。

12

 

そんなこんなで、モンタン家、のんびりとGWを過ごしています。あ、モンパパは仕事ですけれどね(^^;)

 

13

 

各地で大雨が降ったようですが、みなさま地方はご無事だったでしょうか。

連休後半は晴れ間がもどってくるようですね。

楽しいGWをおすごしくださいませ。

いつもご来訪、ありがとうございます。

Comment

No title

ここあちゃん、特等席を確保してるね♪
タケノコ、育ってますね~^_^;

北海道では採れないから、あまり馴染みがないのですが色んな料理があるんだと感心。

で・・がま口バック、色々と入りそうだけど(・.・;)
持ち歩くには勇気が必要かなと(笑)

端っこ今日は雨、明日も雨らしいです。
酷い降りではないけれど、せっかくの休みなのにと空を睨んでます。

半袖姿のモンパパさんを見て、ストーブ点けてる端っこって(・・?と思いました。
今日は1ケタ台の気温、モンちゃん地方は端っこの真夏のような天候なんだろな♪

No title

前の日記の古墳丸ごと桜林の景色、見事でした☆
壮観ですね~♪人間だけでなくきっとわんこもテンション上がりますね!

そうそう、この季節。京都は筍がどこからともなく届きますね。
わたしも早速あく抜きして炊きました。

ノリノリなモンちゃん、見ていてオバチャンまでルンルンします!
セイラちゃんとライム君とのからみも
地味芸・おつかいバッグの咥え歩きも
本日の茶畑散歩も・・・
幸せなゴールデンウィークやね、モンちゃん♪

コメント、

☆エルと蘭の母さんさん
 毎朝見送ってくれるココアちゃんが、通勤の楽しみのひとつです。
 バス通りに面しているので、同じように思っている人は多いんじゃないかな。

 そうかあ、北海道ではタケノコ、採れないのね。 今度、送ろうか(笑)?
 今日は細かく刻んで、豆腐やミンチと混ぜて団子にして、油で揚げたよ。

 がま口バッグ、そう?
 私、普通に持ち歩くつもりでいたわ(笑)。

 エルちゃん地方、今日も大雨でしょうか。
 くれぐれも気をつけてね。
 モモ地方も明日朝は10度まで下がるようです。日中は25度を超えるみたいだけどね(^_^;)

☆koha*さん
 おお、前回の記事も見ていただきましたか。
 ありがとうございます。
 ほんと、古墳丸ごとの桜林は、ちょっとほかでは見られないものだと思います。
 しかもまさに満開。 よいときに案内していただきました。

 セイラちゃんライムくん家とは何度もお会いしているので、
 モモの表情もすごくリラックスしていますよね。

 koha*さんはGWもお仕事でしょうか?
 小花ちゃん小豆ちゃん、お休みの日はいっぱい甘えさせてもらうんだよ~♪

 モモ家も先に信州に行ってしまったので、のんびりなGWを過ごしています。
 どこに行っても、この辺りは人でいっぱいですものね。

No title

同じようなところに目をつけた・・・
似たもの同士やわ
がま口バッグ~
私は親子財布買ったよ
でもこのバッグは気がつかなかった
普通に持てるよねっ
持てないか・・・

おお(笑)

☆ココママさん
 それは奇遇。

 財布もいいねー、

 これより1つ小さいサイズのなら、普通にもてると思うんだけど……

 っていうか、私、この大きさでも普通に持つんだけど……

 私の感覚が変なんかなあ……(^_^;)

 いま「売り切れ」で良かった、でなけりゃ、衝動買いしてたかもね。
非公開コメント

