プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


新緑の季節

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

全国的に荒れ模様の天気。各地で大きな被害が出ていますが、みなさまの地方はご無事でしょうか。

モモ地方は昨夜から雷と雨に見舞われましたが、午後には青空がちらほらと覗きはじめました。

 

まず、昨日のお散歩から。

02

 

お茶屋の老舗、永谷宗園からの帰り道、モンパパ畑によりました。

ちなみに、煎茶(緑茶)の始祖といわれる永谷宗円の生家は京都府綴喜郡の「宇治田原町」に保存されています。

それは現在、宇治田原町指定文化財になっているそうな。

……

……

それって、どんだけありがたいんやろ?

 

03

 

 

04

 

 

05

↑ 採れたてのエンドウ豆は、とびっきり美味。でも、まだぺっちゃんこです。

何度も何度もモンパパに「ほんまに、これ、おおきなるん? ふくらむん?」と確認しました。

 

06

↑ モン母の大好物、ジャガイモも青々と茂っています。収穫が楽しみですね。

 

今日は午後、雨が上がってから、お買い物に。

07

 

ほんのちょっと足を伸ばして随心院に立ち寄りました(駐車場が無料で、広い前庭をお散歩できるのです)

すると、たまたまですが「手作り市」が開かれていました。

 

07_1

 

かなりの数のお店が出ています(京のあぶらとり紙、お豆腐、陶器のビアマグを買いました)。

 

そして、新緑もはじまっていました。

08

 

 

09

 

自分が生まれた季節だからか、モン母は新芽の芽吹くこの時期がいちばん好きです。

 

10

 

モン母がぶらぶらお店を覗き、値引き交渉をしているうちに、モンパパとモモがとっとこ行ってしまいました。

あわてて追いかけると――

 

 

 

なにをやっとるんだ、そこのゴル(笑)

11

あー、もう。さっきシャンプしたばっかりやのに(T_T)

なでてくれたおじさんの黒いズボンは、モモの脱毛で毛むくじゃらに……すみません。

モンタン、オハゲに悩まされているものの、体調もオツムも絶好調。

今日は逢う人逢う人に「まだ子犬ちゃんですか?」ときかれました。

それが決して褒め言葉でないことを、飼い主は知っている。

 

そして、「100パーセント、ゴールデンですか?」ともきかれましたよ(笑)。

73パーセントちがいますって答えればよかったかな?

でも、あれはむしろ褒め言葉だったことを、飼い主は知っている。

(「雑種にしろなんにしろ可愛いですね♪」と言ってくださったんだと思う)。

 

12

 

以前、短期間、大阪に住んでいた頃に隣家からもらったブルーデイジー、今年はいちだんと色鮮やかに咲いています。

 

モンタン家、なんの予定もないGWでしたが、なにやかやと忙しい毎日でした。

今日は道路の渋滞も大変だっただろうと思います。

お出かけされていたみなさん、無事におうちに到着されましたか。

今夜はたっぷり休んで、明日からまた通常業務、がんばりましょうね♪

 

13

 

いつもモンタンブログにご来訪、ありがとうございます。

更新、コメ返し、週末になりますので、どうぞする~っとなで。

それでは、また来週!

Comment

うーん、いい♪

なんかさ、これぞブログ、って感じだよね。
のんびりまったりな日常プラスお散歩、
ちょっとレベル以上な菜園と新緑、
モンタンのにへらーな笑顔、
ごちそーさんでした♪

No title

新緑の季節ですね~
おいしいお茶が飲めて羨ましいです。
我が家でも今トマトを栽培中
うまくできるか???


モモちゃんいろんな人になでなでされたの?
かわいいとなでなでも半端ないでしょう~、行列ができるんじゃないの^^


こちらは雷と雨だけでした、雨もすぐに止んでくれたので何事もありませんでしたけど
被害の大きな地域の方はこれからもまだまだ、大変ですよね。
早く回復されるといいですね。

No title

素敵な季節になりましたね♪
3人での散策、とっても幸せ~って伝わってきます!

なんだか・・モンタンへの褒め言葉? 宇治の方々の気質なりでしょうか・・
悪気は無いのでしょうけれど、ゴルのこと知らないの?・・
心の広いchakiさんだから問題には至らないのでしょうけれど・・

この歳になって思うのは、言葉の難しさです。
人の振りみて・・
外でお話するのが怖く感じるようになりました。
言語をお仕事にされているchakiさんってすごいです!

コメント、ありがとうございます♪

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。

 おお、「生還したぱぱ」だ!
 大事に至らなくて、本当に良かったですね。

 ポロン家の家庭菜園も充実だよねえ。フルーツ満載。
 うちはほんまに「家計を助ける」野菜がメインやからね(笑)。

 どんな場所でも、ワンコと一緒だと楽しい。
 でも、この季節はいちだんとお出かけが嬉しいですよね。

☆らっちゃんママさん
 お返事大変遅くなりました。
 モモ地方では新緑の季節=新茶の季節。
 といってもスーパーに並ぶのはごく一部なので(高いんです(^_^;)、
 「お気に入り」はお店まで買いにいかなきゃいけないんですよ。

 お、トマトですか。
 家で作ったトマトはお日さまの味がして美味しいですよね。
 採れすぎたときには、我が家ではトマトソースにして残しています。

 モモは「可愛い」という言葉に激しく反応しまして(笑)。
 尻尾ふりふり、満面の笑顔でお愛想します(*^_^*)
 でも、大型犬は怖がる人も多いですよね。迷惑にならないよう気をつけています。

 今年は雨や雷、突風、竜巻と本当に天候が不安定ですね。

☆pollonnmamaさん
 お返事大変遅くなりました。
 はい、どこに行くのも一緒、が当たり前になってしまって、
 モモを留守番させるときの胸の痛さったら(笑)。
 ポロン家もきっと同じですよね?

>悪気は無いのでしょうけれど、ゴルのこと知らないの?

 モモのために怒ってくださって、ありがとうございます。
 でも、ご存じのとおり、モモほど丸々したゴルは私も見たことないんですよねえ(笑)。

 ただ、それをおっしゃった方の表情からね、
 モモを可愛いと思ってくださってるのがすごくよくわかったんです。
 「ミックスなら、ぜひその掛け合わせを教えてください」という勢い。
  
 そういう意味では、やっぱり顔の見えるコミュニケーションって大切だなって思います。
 言い過ぎた、とか、言葉を間違ったっていうときも、誤解を解きやすいですし。

 ただ……ねえ、
 私もコミュニケーション、ダメなんですよ。
 まるで悪気はなかったのに、後で聞いたら、相手の方がすごく気を悪くされてたりってことが何度もあって、おっしゃるとおり「怖い」と思います。
 でも、まあ、そこは「わかってくれる人はきっといる」と信じて、頑張っていきましょう!!
非公開コメント

