プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


吉田神社 新緑

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

昨日今日と、モモ地方は寒い日がつづいています。

5月だというのに10度前後、ズボラで片付けていなかったストーブが大活躍です。

 

それでも、山は青々と芽吹いています。

 

02

 

用事があって出かけた八瀬(京都の北東部)の山。

段々な色づき方がこの季節ならではですね。

 

帰りに ↓こんなところに寄りました。

 

03

 

節分祭で有名な「吉田神社」です。

両サイドは京都大学です。

 

新緑が大好きな撮り手の趣味で、葉っぱの写真ばかりです。

それでもよろしければ、↓つづきはこちらでね。

 

 

 

05

 

厳寒の節分祭にはモンパパと何度も来ていますが(京都は節分のころがいちばん冷え込みます)、

こんなよい季節に訪れたのははじめてでした。

 

06

 

表参道や本殿はもちろんワンコ禁止ですが、脇道から山に登ることができます。

 

07

 

08

 

09

 

頂上あたりは公園と遊歩道になっています。

 

木々の向こうに京都市内を見下ろすことができます。

10

 

11

 

12

 

山ばっかり撮ってないで、モモも撮らないといけませんね(*^_^*)

13

 

でも、やっぱり緑を撮りたくなる(笑)。

14

 

15

 

お天気はいま一つでしたけれど、ちょっとした山登りにはぴったりでした。

 

16

 

山好き、自然大好きなモモは、足取りがぴょんぴょん。

 

17

 

野放しはムリでしたが、楽しかったようです。

 

19

 

参道から向こうに京都大学が望めます。

 

モモを車にもどして、ちょっとだけ参拝。

 

20

 

↓社務所

21

 

22

 

23

 

24

 

この日は結婚式があったようです。

25

 

社務所前では中学生くらいの女の子がお祭りの練習?をしていました。

26

 

この長い竿?のようなものをリズミカルに上げ下げして、鐘を鳴らすようです。

 

27

 

かなりの重さがあると思うのですが、上手にならしていましたよ。

 

28

 

モンタン家、寒い初夏のプチ散歩でした。

 

29

 

なにを思うか、哲人の顔――っていうか、まさしくって顔です。

モモは犬というより、なんだか得体の知れない生き物なんですが(ぼや~~んとしてるから?)、

こういう顔を見ると、あ、やっぱり犬なんや、と思います(笑)。

 

30

 

いつもご来訪、ありがとうございます。

明日もモモを連れて、近場にお買い物の予定。

またまた「緑っぽい写真」ばっかり並ぶと思いますが、

もしよろしければ、遊びにいらしてくださいね。

モモ一家、元気に過ごしています。

Comment

No title

こんばんは~。
私も昨日は寒くて、しっかり暖房いれてました。
そちらはもう暑いくらいなのかと思っていたのでビックリです。
でも、ワンコにはこれ位の方が快適なのかもしれませんね。

新緑が綺麗ですね~、まさに緑したたるって感じ。
石段下りたり、結構ハードそうですが、
山歩きを楽しむモンたん、ウキウキ♪してて可愛いです。
モモ尻も健在で嬉しいなぁ。

鹿さんはなにかのご神体なのかしらね。

コメント、ありがとうございます♪

☆かかおさん
 こんばんは~
 そうなんです、
 GWはだいたい半袖着てても暑いというくらいの気温になるんですが、
 今朝は7度くらいまで下がった模様。
 ストーブなしではいられませんでした。
 ココちゃん地方はさぞかし冷えているのでしょうね。
 わんちゃんたちは毛を抜いていいやら生やしていいやら、困っていると思います。

 モモ地方は神社仏閣が多くて、朱色と新緑が鮮やかなんですよ。
 それが好きで、この季節は葉っぱばっかり撮ってしまいます。

 北大も同じだと思うんですが、京大も京都のなかで「最高の場所」にありますね。
 鹿さんは勝手に「神の遣い」だと思ってたんですが……
 神社って縁起がややこしくて、神様の名前って長いし(汗)。
 一度覚えてもすぐに忘れちゃうんですよね(笑)。

いろいろお勉強させて頂きました

やっぱ京都、ええなあ~。
ちなみに高校時代の第一志望は京都大学だったんだぢぇ♪
受けることなく終わっちゃって、他のヤツが京大合格したの指くわえて見てましたけどね(笑)
そうかこんないーところにあるのかあ・・・( ̄o ̄;)ボソッ

ま、犬の表情いろいろあれどだな、やっぱモンタンは最初のパピ顔だべ♪

コメント、ありがとうございます♪

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。

 たぶん、この時期、どの地方も最高にきれいだと思いますが、
 京都もええよ~~~

> 高校時代の第一志望は京都大学だったんだぢぇ♪

 おお、おお?
 もし志望が叶っていたら、どんな人生だったんだろうね?
 それでもきっと運命の人「ママちゃん」には出会っていたと思うよ。

 モモさんはパピパピした仕草とぼやーんな表情が魅力なのです。
 これはぜひ生で見てやってほしいです。
 いつか、きっとまた、ね?
非公開コメント

