プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


モンタン地方特産?

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

モンタン、本日はお出かけなし、写真なしです。すみません。

 

02

 

さっきSDカード、チェックしてたら、先週、宇治に行ったとき、車から撮った写真が残ってました。

ひょっとして、↓ これ、珍しいですか?

 

03

 

モンタン地方の、さらに特定地域では大量の貝殻が野ざらしにされています。

 

04

 

顔料の一種「胡粉(ごふん)」の原料です。

日本画で使用する「白色」、ひな人形などのお顔に塗られているアレですね。

 

05

 

親戚一同が呉服関係 (父は染織) だったため、

「ごふん」という言葉も子どもの頃から親しんでいましたし、

野ざらしの貝も昔から見慣れているので、

特に珍しいものではないと思っていましたが、

調べてみると、現在はモンタン地方でしか生産されていないようですね。

 

と、そんなプチ蘊蓄でお茶を濁しつつ……

 

10

 

本日はこれにて~~~~

へっぽこブログにご来訪、ありがとうございます。

明日も、ちょっと出かける予定がありますので、更新は「?」です。

なのでするする~~っとなで。

Comment

No title

おおお~・・・胡粉!
ホタテ貝から作る、アレですね~☆
モンちゃん地方で作られてたのですか・・・!
もしかして京都市内の有名処さんの工場があるのでしょうか?興味津々です☆

それにしても、日が暮れると結構冷え込むので
ほんのちょっと前まで、出しっぱなしのストーブも役立ってましたね。

↓ ↓ ↓
ほんと、6月のイベントが終了したら
おばあちゃん犬連れて宇治に行ってみたいです~!
実現したら、モンちゃん、ガイド役お願いね♪

No title

あらっ、Kohaさんちの熟女親子とモンちゃんですか(^-^)
見たい(笑)

この貝殻はなんだろうと思ったら、ホタテ貝^_^;
もの凄い量ですねぇ・・臭くないのかとちょこっと心配(笑)

今日はお出掛けですか。
モンちゃんも一緒かな♪

パパのそばは一番?

こんばんは!!

京都に20年住んでましたが、貝のことは、知りませんでした。

モンちゃんは、やっぱりパパのそばは一番安心するのかな?

うちのクッキーの場合、パパはご主人様、ママは、おともだちと思っているようで、パパが家にいるとパパのそばを離れません。

コメント、ありがとうございます♪

☆koha*さん
 そうなんですよ、それも本当にごく限られた地域で、
 そこはともかくあっちもこっちも貝の山です。

>京都市内の有名処さんの工場があるのでしょうか。

 はて? すみません、自分で話をふっておきながら詳しくなくて(笑)。
 でも、日本で生産されているのはここだけらしいので、ひょっとしたらあるのかもしれませんね。

>実現したら、モンちゃん、ガイド役お願いね♪

 おお、そうですか、そのときにはぜひご連絡くださいね。
 あまり暑くなると、小花ちゃんたちには負担でしょうから、涼しいうちに、ね。

☆エルと蘭の母さんさん
 小花ちゃん小豆ちゃんとモモ、私も「見たい」よ(笑)。

 貝はたぶん、すでに処理されたものを干してるんでしょうね、臭くはないみたい。
 たしかハマグリなんかも使ってたと思います。

 今日のお出かけは残念ながら、モモはお留守番でした。
 しばらくはおとなしくしておいて、またど~~~んとどこかに行きたいな。

☆クッキーママさん
 こんばんは、
 胡粉は本当に狭い狭い地域で作られていますので、
 宇治の方でも知らない人は多いと思います。

 モモは基本がお留守番犬なので、べたべたはしないのですが、
 甘えるときにはだれにでも甘えます(笑)。
 あまり上下関係をつけないのは、楽といえば楽なんですが、
 うまく使い分けられて、利用されてるような気もします。

 クッキーちゃん、パパのそばを離れないのは遊んでもらえるから? かしらん。
 パパさんはクッキーちゃんが可愛くてたまらないでしょうね。
非公開コメント

