プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


モモなしお出かけ

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

00

 

もーねー、モンタン家、写真をお見せするのもお恥ずかしいほど散らかっております、はい。

 

01

 

敷きもの、なんぼ畳んでやっても、すぐにぐちゃぐちゃに。

しまってあったおもちゃも次から次へと引っ張り出してきてね、ちっとも片付けません。

 

――まあ、飼い主に似るから、しょうがないですよねえ?

 

本日は、モモとモンパパを置いて、モン母一人のお出かけです。

以下、モモなし写真のみです。行き先は毎度毎度の宇治です。

 

02

(老舗のお茶屋、上林春秋さんの資料館の庭)

 

今日は会社の同僚Sちゃんと、共通の友人Canonboyと「撮影会」第二回ですよ♪

 

04

 

前回はブログにはアップしませんでしたが、紅葉の伏見でした。

SちゃんはPENTAX友の会なので、「新緑撮ろうよ!」と無理矢理誘い出しました。

 

と言いつつ、まずは腹ごしらえ。

 

02_1

 

茶そば――ニシン入り。 美味っ!

 

それを、抹茶と茶団子のセットで。

 

02_2

 

お値段、しめて1100円なり。 大満足。

 

03

 

実はこの後、伏見で別の同僚たちと合流の予定があり、あまり時間がなくて。

 

05

 

本命の宇治・平等院に着いたときには、すでに残り時間が1時間切ってました。

「まずい、時間がない」と焦りながら、きゃっきゃっと大騒ぎしつつ撮ってきた写真を

一部、アップしておきますね。

 

06

 

いいの、今日のテーマは「新緑」だから、世界文化遺産の「阿弥陀堂(鳳凰堂)」がぼけてても。

 

以下も大好きな緑をメインに撮っています (なんのための「平等院」か(笑))

 

07

 

08

 

ちなみに、Canonboyさんは唯一、広角レンズ(10mm-20mm)をもっていて気を吐いていました。

ふだんは使いづらいかもしれませんが、こういう場所だと本領発揮です。

 

09

 

10

↑これは手前の花からくっきり撮りたかった。失敗……

あ、でも、大発見が一つ。

宇治市は児童公園でさえ「犬禁止」なのですから

「世界遺産」の平等院に入れるわけがないと思いこんでいたのですが、

なんと建物以外、「犬OK」なのだそうです。

え~、そんなん、もっとはよ言うてえよ……

まあ、勝手に思い込んでた私が悪いんですが、

管理や手入れの問題もあるでしょうし、いつ禁止になってもおかしくありません。

できるだけ早いうちに「勝手に親善大使」モモを連れていきたいと思ってます。

 

その後、駆け足で「抹茶ソフト」を買い食いし (待ち合わせに遅れそうでも、これだけは外せません)、

扉が閉まりかけた電車に飛び乗り、伏見でほかの同僚と合流。

はじめて「十石船」に乗りましたよ♪

11

↓ 三栖閘門

12

 

↓船からの景色

13

 

以上、お天気はいまひとつで、時間にも追われましたが、楽しい撮影会でした。

最後まで見てくださって、ありがとうございました。

 

20

 

モンタン家、みんな元気に過ごしています。

更新、コメ返しは週末になります。

どうぞ、する~っとなで。

Comment

No title

今日は、モンパパさんもモンちゃんもお留守番(笑)
楽しい撮影会だったようですね♪

次回はモンちゃんの案内で是非(^-^)
しかし、公園でさえワンコ禁止なのに・・スゴイねぇ。
世界遺産にワンコOKだなんて。

茶そばのニシンって・・生々しい感じがするけれど(^_^;)
味付けしてあるのでしょうか。

何と何と?!

びょーどーいん、犬入れたんかぁ~?!
はなっから諦めて鳳凰堂のとーさつに励んでいたおいらは一体なんだったんだ・・・・( ̄o ̄;)ボソッ
んじゃしゃあねえ、「ボクはびょーどーいんのおとこだじょ」をやりにいかな、だな♪

モンタンちの「散らかり」はモンタンが散らかしたやつでしょ?
うちなんか人間の散らかした洗濯物やらおもちゃやらが散乱してるからね、
室内の写真使ってブログ書けねーですよ(笑)

コメント

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。

 この日はいくつも用事を入れていて、バタバタしました。
 次回は「撮影会のみ」で一度やってみたいですね、参加する(笑)?
 平等院はだれもがワンコNGだと思い込んでるんじゃないでしょうか。
 近々、禁止になるかもしれないし、そうなっても文句は言えませんよねえ(^^;)

>茶そばのニシンって・・生々しい感じがするけれど(^_^;)

 ……そうか、そうなるのかっ(目からウロコ(笑))。
 こちらでは「ニシン」というと、身欠きニシン(干しニシン)をもどして
 甘辛く煮付けたもののことを言います。
 生や一夜干しのニシンって、まずお目にかかれませんし、口に入りません。
 海から遠い京都は保存食の宝庫、「ニシンそば」も名物なんですよ。
 今度、送りましょうか(*^_^*)?

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。

>びょーどーいん、犬入れたんかぁ~?!

 でしょ、でしょ?
 だれが平等院の券売所で「犬、連れて入っていいですか?」って聞きます?
 そんな勇気、ないですよね?
 私も何年も盗撮してましたからねー、あれはなんだったんでしょ?
 でも早く来ないと、やっぱりダメってなる日も近いと思うからね。

「散らかり」は、はい、モンタンよりむしろ飼い主のほうが激しいです。
 それを「片付けてもどうせモモが散らかすから、ええか」とごまかしてるひどい飼い主ですよ。

非公開コメント

