プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


せつないね。

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

 

笑顔満開のモモですが。

夜8時過ぎに家に帰ると、庭に点々とモモのおもちゃが転がっています。

家のなかにもボールやらキリンさんやら。

 

02

 

それを見るたび、胸の奥が「つきん」と痛みます。

寂しかってんなあ、モモ……

だれかに遊んでほしかってんなあ……

 

03

 

この間の火曜日だったか、

ばぁばがピーマンの肉詰めを作ると言ってたので、楽しみにしていました。

が、夕食時、皿の上に載ってたのは――ピーマンと豚肉をちゃちゃっと炒めただけのもの。

いえ、ぜんっぜんいいんですけれど。作ってもらって文句言う筋合いはまったくないんですけれど。

「今日、ピーマンの肉詰めするて、はりきってへんかった?」

 

全部、モモのおなかっ!」

 

えっ、ええ~~~~?

モモはたしかに飼い主も手を焼くヤンチャさんでしたが、

物心(犬にもある?)」ついてからはほとんどその手のいたずらをしませんでした。

だから、なんでもかんでもその辺に置きっぱなし。

家族全員、ただ呆然とした後、笑い転げるしかありませんでした。

06

 

そして、その翌々日の木曜日。

ばぁばから携帯にメールが届きました。

 

びっくりせんといてや。 本日のもも様、お風呂の石けんをお召し上がりになりました

 

ばぁばのメール、なかなか気がきいてるでしょ?――じゃなくて(笑)。

パピのころ何度か食べたことはありますが、たぶん5年以上、風呂場の扉は開けっぱなし。

一度たりといたずらしたことないんですけど………?

 

我が家のモモ、いったいどうしちゃったんでしょ? 遅ればせの反抗期?

 

05

 

ひょっとして、本当にパピ返りしてる? このままいったら、五年後にはまた、あの悪魔大使に逆戻り?

考えただけで、ぞっとしますね。

(※モモは生後2ヶ月~1歳半まで、オツムのネジが10本ぶっとんでるくらい、暴れん坊でした)

 

07

散歩で見かけるなにげない花も。

 

09

一生懸命咲く雑草も可愛い。そして。

 

08

早いところでは、紫陽花も咲きはじめました。

梅雨は嫌いだけれど(モモのためにも)、雨は好き。雨に濡れた紫陽花はもっとすき。

 

11

お散歩で出会うプードルさんもかわい♪

 

10

今日も今日とて「ゴールデン……です……よね?」ときかれたモンタン(笑)。

でも、そんなふうにきく人ほど、ぐしゃぐしゃにモモをかわいがってくれる。

そうそう、いいの、犬種がなんであれ、可愛けりゃ。

モモはコートが抜けきって、ちょっとスマートになりました。

飼い主としては、たとえ「着ぶくれ」して見えようと、アンダーコートもこもこの「冬仕様」が好き。

ただ、さすがにあれで、モンタン地方の夏は過ごせまい。

 

12

いつもご来訪、ありがとうございます。

朝夕はまだましですが、日中はだんだん蒸し暑くなってきましたね。

季節の変わり目、みなさま、お風邪を召されませぬよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

それでは、また明日…かな?

Comment

あらぁ

リード何本ちぎったっけ?(笑)
あの懐かしい日々が甦っちゃうのかなあ?

でもやっぱ、今ののほほんとしたモンタンがいいなあ♪

それにしてもモンタン?石鹸とか、美味いんかい?

赤ちゃんかえり?!

こんにちは!!

モモちゃん ウマウマだけでなく、石鹸?も食べたとは・・・・ おいしい香りがしたのかな?

写真のモモちゃんはとっても穏やかなお顔ですが、やんちゃ姫に変身するのかな?

No title

ばぁはちゃんのメール、やっぱりシャレてますね。
ええ、chakiさんのお母様って感じがします。

お近くだったら、昼間モンタンをお預かりしたいくらいです。

体に害のないものならいいけど、生肉とか石鹸はどうかな、、、、汗

No title

きゃぁ☆
モンちゃん、お腹大丈夫?
・・・・・で、でも・・・
我が家の小花も1歳、6歳、11歳くらいに
石鹸をぱくりと食べたことがあります(>_<)

6歳の時は、前日のTVで
「カラスが校庭の手洗い場の石鹸を泥棒して食べる」検証をしていたので
「あ、やっぱり食べていいのね?」と解釈しての犯行だった気がします(笑&汗)
(※石鹸の原料の大半が油分なので、栄養価が意外に高い物があるそうです)
11歳の時のは、オーガニックのオレンジオイル入り石鹸でした(T_T)

モンちゃん、ご家族に心配かけちゃいかんぜよ~!
一緒に居られなくても、めっちゃ愛されてるんやで~~~!!

でも、モンちゃんの笑顔はほんと最高ですね♪

コメント、ありがとうございます♪

☆ぽろんぱぱさん
 もうケガ、大丈夫?
 これからはポロンくんの「警告」はちゃんときかんとあかんねえ(笑)。
 でも、良くないことって続くから、本当に気をつけて。

 モモのハイパーぶりはいま、半端ないですよ、
 さすがに石けん半分食べた後は、ちょっとおとなしいですけど。

 犬って面白いですねえ。
 知れば知るほど「不思議感」が増しますよね。

☆クッキーママさん
 いつも覗きにきてくださって、ありがとうございます。
 何度かお伝えしたかと思いますが、ほんっとーにヤンチャ姫です。

 ですので、いつくるみ谷さんにお伺いしようかとモンパパと相談しながら、
「いやー、実物見たら、びっくりしゃはるやろなあ」って
 腰が引けてるんですよね(笑)。
 ヤンチャはヤンチャですけれど、愛嬌もあるので、許してくださいね♪

☆pollonnmamaさん
 ばぁばちゃんのメール、おかしくて、会社でも同僚たちに見せまくりましたよ。

 お昼間、預かっていただきたいのは山々なんですが、
 たぶん、ばぁばちゃんがモモを離しません(笑)。
 どんなにヤンチャされても、いたずらされても可愛くてしょうがないみたいです。

 お肉は火が通ったものでした。
 石けんは絶対お腹を壊すだろうと思っていたのですが、
 吐いたり、Pになることもありませんでしたので、ご安心くださいね。

☆koha*さん
 食べたのは「シャボン玉石けん」でした。
 モンパパ曰く「無添加にこだわる良質の石けん」とのこと。

 だからって食べていいものではないんですが
 幸いお腹を下したり、吐いたりはいまのところありません。

 人工的な香料の匂いがなかったから美味しかったのかなあ?
 栄養価が高いと言われると、そんな気もしてきますね。
 小花ちゃん、ちゃんとTV見てお勉強してるのねー(笑)。

 ワンコのニコニコ笑顔は家族みんなの癒しですよね。
 うちもモモがいなかったら、なんかすごくギスギスした感じになる気がします(^^;)
 モモ様々ですよー 
非公開コメント

