プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


[参りました]なモンタン

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です(日付改ざん更新です)。

 

 

なにやら、モモから重要なお知らせがあるそうです。

 

 

はい、先日、浴用固形石けんを食したモモです。

自戒をこめて、顛末を残しておきますね。

6月16日(土) モモ、石けんを食す。おそらく昼前~午後3時くらいのあいだ。
モモの様子はふつうに元気。

6月17日(日)
・朝 モモ、数カ所、嘔吐。
散歩、うんPは通常どおり。念のため、フードを20粒ほど与えて様子見。


・午後3時、立て続けに嘔吐。獣医さんに電話で相談。
この日は車が使えなかったため、一晩、様子を見ることに。
少し元気がない? 散歩、うんPはOK.


・夜、ふやかしたフード10粒ほど。
ブログを書き終えて階下に降りると、数カ所、嘔吐。大きな白い塊を2つほど吐いていました。
後始末をして、お風呂から上がってみると、また立て続けに嘔吐。

このとき、もう吐くものがなく、真っ黄色の液体を出していました(胆汁らしいです)。
時刻はすでに夜11時すぎ。さすがに、お友だちを呼び出せる時間ではない。
この日はリビングに布団を敷き、モモのそばで一晩過ごしました。

6月18日(月)
その後は吐くこともなく、翌朝はまた元気いっぱいで散歩に行き、立派なウンpもしました。
やっと出すもの出しきったかな? とふやかしたフード10粒ほど与えてみたところ、
1時間とおかず、また激しく嘔吐。


迷惑は重々承知、朝7時からCOCOママさんに連絡し、車を出してもらうことに。
 

モモはといえば――COCOママさんの車に乗せてもらえるので大はしゃぎ(^^;)


あんた、さっきまで「もうあかん」みたいな顔してたやん?


獣医さんに着いてからも、ほかのワンちゃんにちょっかい出したりと、ほんま、元気いっぱいでした……
獣医さんで吐き気止めの注射を打ってもらい、3日分の胃薬を処方してもらってきました。
あと、食べた石けんと同じものを持って行き、成分を調べてもらいました
これは割と重要な点のようです。

その後、1日はおかゆ&ふやかしたフードで様子を見つつ、過ごしていましたが、嘔吐なし。
1週間経ったいまは、「子犬ちゃん?」と言われるやんちゃさんが完全復活。
食べていなかったのでウンpの調子も悪かったのですが(少量&固い)、それもほぼ健康な状態に。

みなさまには、ご心配おかけしました。
COCOママさん、いつも本当にありがとう。

反省は二つ。


一度あったことなのに、私の不注意で、また石けんを食べさてしまったこと。
COCOママさん夫婦は「車、出すよ」と行ってくれたのに、「ま、緊急性はないって話やし」と辞退し、
獣医さんに連れていくのが遅れたこと。
すぐに命がどうこうではなくても、モモには可愛そうなことをしました。

すっかり元気になった今日(6月22日(金)、久々にキクちゃんと遭遇したので、そこまで一緒にお散歩。

 

相変わらず、強引なモモにキクちゃんの迷惑顔。ごめんねー。

でも。

 

 

こーんな可愛い写真が撮れましたよ♪

というわけで、「モモの石けん躍り食い」事件の顛末でした。

二度と同じ過ちをしないために、こうして記録を残しておきますね。

Comment

No title

モンちゃん、しんどかったね。
もう、こりごりって思えるよね?
でも、完全復活してくれて良かったです☆

なるほど~、石鹸の成分によっても
何に反応したとか、対処の方法がちょっと変わるんですね。
ふむふむ・・・

そして・・・今日のモンパパ様のおしゃれパンツに釘付けです、私(笑)

コメント、ありがとうございます♪

☆koha*さん
 こんにちは~♪
 はい、モモにはずいぶんとしんどい思いをさせてしまって、反省、反省、です。
 「石けんは悪いやつ」って覚えてくれたならいいんですけれど、
 モモの頭のなかで、因果関係、結びつくかなあ?

 私もネットで調べて「成分のわかるものをもっていったほうがいい」って知ったです。
 獣医さんでもすぐに「石けんの種類、わかりますか」と聞かれました。
 
 モンパパのおしゃれパンツは、そうです、ス○テコです♪
 昨年、甥っ子やお友だちにもらってから、大のお気に入りなんですよ、
 涼しくてはきやすいようです。

まあ、石鹸でもさ、

天然素材だったらええんちゃう?

って冗談抜きにして、
やっぱ誤飲したらすぐ吐かせるのが常套手段だと思うな。
前うちでも紹介したけど、オキシドール飲ませるのは相当効くみたいよ。
医者でもやってくれるし、結構素人でも適当にグビグビ飲ませて吐かせられるみたい。

うちのゴル友ではアンドレが先達で、ロックが後に続いてるよ♪

ま、今元気になってるから結果オーライでしょ(^^;)

こめんと、ありがとうございます。

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。

 いやいや、冗談ではなく、成分は大事みたいよ?

 ほんとなら、すぐに獣医さんに連れていくべきだったんだけど、
 なにしろ、前回がぜんぜん大丈夫だったもんだからねー(^^;)

 おお、アンドレさんと、オレさまロックさまもお仲間でしたか!

 いまや、すっかりパピモンタン復活です、
 ご心配、おかけしました~!
 
非公開コメント

