プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム

スポンサーサイト


モモなし番外編(三室戸紫陽花寺)

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

 

01

 

ちょびっとマズルが長くなったモモです。

 

今日は家のなかは涼しいものの、外は30度を余裕で超える暑さ。

ですが……

 

01_1

 

はい、原チャリで20分ほどのところにある三室戸寺。

 

02

 

別名「あじさい寺」とも言われ、この時期は観光客でにぎわいます。

 

04

 

というわけで、モモなし番外編、紫陽花の写真ばかりです。

 

07

紫陽花、めっちゃ好きやねん、紫陽花やったら、なんぼ見ても見飽きひんねん

という方のみ↓つづきはこちらでね?

 

 

 

 

05

 

 

06

 

08

 

 

08_1

 

本堂は蓮で有名です。どちらかというと終わりかけかな?

09

 

10

 

家に帰って見たら、↓この構図の写真が何枚も(^^;)

11

 

12

 

13

 

自分なりに工夫してるんだけど、結果、迷走しまくり(笑)。

気づいたら「人物モード」で、寺、撮ってたりね……

 

今日は夏日、日差しもいちばん強い時間だったので、池の鯉も葉陰に避難中。

14

 

15

 

紫陽花は大好きなんです。たぶん、花の中でいちばんすき。

16

 

17

 

なのに、近くに「あじさい寺」がありながら、どうしていままで紹介しなかったかというと。

 

18

 

絶対、ちゃんと撮れない自信があったから(エッヘン)。

 

19

 

私の後ろでカメラを構えていた若い女性も

なんで見た目のとおり、撮れへんの? 写真に写したら全然、実物とちゃうやん?」

と嘆いてましたが、

その気持ち、わかりすぎて泣けました。

 

20

 

21

 

22

 

23

 

25

 

26

 

27

 

(↓これもガクアジサイの一種?)

IMGP3612

 

28

 

↓なんとなく、紫陽花の名所やなあ、て感じ、わかります(涙)?

32

 

29

 

 

で、仕上げは、こちらで。 「紫陽花こおり」

30

 

かーわいー♪ でもって、渇いた喉に、大変美味でした。

しかし、わたくし、ほんとは「宇治ミルク金時」がいちばん好き…… (←そんなん知るかいな、ですね)

 

30_1

 

前にすわったご夫婦の食べていらした――

 

31

 

↑これを見て、「あー、やっぱり宇治金時にしといたらよかった~」って、ひっそり後悔してました(笑)。

あ、「宇治金時」って、モンタン地方だけで通じるメニューじゃないですよね?

北の方々、東の方々もおわかりになりますよね?

 

↓ もう紫陽花でお腹いっぱいな感じで、めちゃくちゃぞんざいに撮った最後の一枚(^_^;)

33

 

以上、chakiの迷走あじさい寺でした。

最後まで見てくださった方、ありましたら、ありがとうございます♪

 

34

 

ではでは、また明日…かな?

Comment

No title

毎度~!
ご無沙汰してます^^
今日は平日なのにお休みやったんですか?
紫陽花きれいですね
六家の近くのお山にも紫陽花いっぱい咲いてます
ちゃんとした名前あったけど忘れた^^;
今日は暑かったです
紫陽花氷も美味しそう~
とこらでCHAKIさんはどの紫陽花がお好みやの?
私は最近流行の白です^^v

あじさいいっぱい!!

こんにちは!!

ほんまにたくさんのアジサイ きれいですね!!いろんな種類や色のアジサイが見事ですわ!!

 『紫陽花こおり』 和菓子を思わせるような涼しそうやなぁ・・・☆★

藤森神社のアジサイ見に行ったことがありますけど、やっぱ 三室戸寺のほうが、お庭も広いし、見どころたくさんですね!!

モンちゃん きりんさんとよく登場しはるけど、一番のお気にいりなん??

No title

まあ! 京都のあじさい寺がモンタン家の近くにあったなんで・・なんとうらやましい!
改めて、いい所に住んでおられますね~ ほんっと、うらやましい!
色々な種類のあじさい、きれいですね~
私もあじさいが好きなので、以前は切って生けたりしてたんですが、どうも元気がなくなってしまうので
(私の生け方に問題あり)、自然に咲いている花を眺めるだけにしています(^^;)

ところで、「モン様、石鹸お召し上がり事件」 大変でしたね=
再犯だったので大丈夫かな?と思ってたんだけど、嘔吐がひどくてかわいそうでしたね・・
記事を読みながら、昔 誤って石鹸の泡が口の中に入った時の、何とも言えないまずい味を思い出し、
気持ち悪くなりました8笑)
私、モンタンのそばにいたらきっともらいゲロをしていたと思うわ(笑)

いつもお散歩に行く、近くの公園には大きな池があるんですけど、いつもその池を見ると 「モンタンは
絶対飛びこむだろうな!」とか、ピーマンの肉詰めを作りながら、「モンタンがいたら食べられちゃうな」とか、色々な場面でモンタンが登場してきます。
いつまでも、パピーなモンタンでいてくれて、おもろいですわ~ ありがとね!



ほんまええとこあんなぁ~♪

アジサイ、イヤというほど良く撮れてるやん(笑)
思い通りに撮れないってのは、日が当たってないからやん?
もっともアジサイに日光も合わないかもしらんけどね。

こちらもまだまだ見頃なところがありますからね。
どんどん撮っていきたいなあ♪

宇治金時、思い切り全国区、ってか全世界的に通じますぜ!
ちなみに本場のはやっぱ違うんだろか??
こりゃ行かないと(笑)

コメント、ありがとうございます♪

わわわ、コメ欄閉じようかと思っていたモモなし記事に、早速のコメント、ありがとうございます♪♪♪

☆六ママさん
 毎度!
 こちらこそ、いつも読み逃げばかりでごめんねー、
 川行ったんや、えーなー、とか思いつつ(笑)。
 金曜日はお休みのことが多いのですよ。
 あじさい寺は全国各地にありますね、
 でも、ほんまの見頃は紅葉と同じで短いから、大変です。
 あじさいはやっぱり紫陽花色が最高でしょ?
 あ、白い紫陽花、流行ってたのね?
 なんでこの頃の紫陽花は色がついてへんにゃろ、土が悪いんかなあって思ってました(笑)!

☆クッキーママさん
 そちらの紫陽花の見頃はもう少し後でしょうか?
 藤森神社もきれいだそうですね、一度行ってみようと思いつつ。
 三室戸寺はたしかに有名で、見事なんですが、
 なんていうの? 縦に長い? なので、ひろびろ~~って感じがないんですね。
 あ、でも氷は美味しかったですよ! 次回は宇治金時に挑戦(?)です。

 キリンさんは大のお気に入りです、
 縫いぐるみは大好きで、どれも大切にするんですが、キリンさんはもう「竹馬の友」ですねー。

☆里ママさん
 はい、いいところですよー、
 なので、一度はここで紹介したいと思ってました。
 このあいだ行った永谷宗円生家では、紫陽花の花だけをガラスのお皿に浮かべてはりました。
 それだと長持ちするというお話でしたよ。
 花が大きいから、軸が長いと水を吸い上げないのかもしれませんね。
 でも、やっぱり自然に咲いているのが一番ですよね。

 石けん躍り食い事件は、ほんとうにかわいそうでした。
 いったいいつ食べたかもわからず、ちょっと様子見、様子見と言ってるうちに大変なことに。
 でも、おかげさまであれ以降はケロッとしています、
 普段、お腹を壊したり、吐いたりすることが少ない犬なので、元来が丈夫で健康なたちなのでしょうね、助かります。

 あー、そんなふうに折に触れモモを思いだしてくださってるんですね、
 嬉しいなあ。
 そんな里ママさんのために、モモはこれからもいっぱいいたずら、やんちゃをするそうです。
 楽しみに待っててね(笑)

☆ぽろんぱぱさん
 ほっほっほっ、ええでしょ?
 でも、そーなのよ、おっしゃるとおり、
 行ったときには陽が差してたんだけど、
 紫陽花園のほうに降りた瞬間、曇ってきてね……
 そうなると、なんかペタンとした写真になるのね。
 あと、しばらく雨が降ってなかったんで、瑞々しさにも欠けたかなーと。
 写真がどうこうはさておき、一観光客として、ちょっと残念だったかも?

 よかった、宇治金時は全国区やねんね?
 たぶん宇治で食べる宇治金時は、世界一やと思うよ♪
非公開コメント

