プロフィール

chaki

Author:chaki
2006年8月28日生まれのゴールデン(♀)「モモ」の日常をつづります。
2011年9月までの記録は旧「ゆうるりMon's Diary」に掲載しています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
来訪者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
facebook
検索フォーム



アルバム(2015年5月22日 福井旅行) Part2

こんばんは、モモ桜の飼い主chakiです。

前回に引き続き、福井旅行のアルバムです。

00

 

浅井氏遺跡を満喫した後、昼食は福井県のソウルフード ソースカツ丼です。

 

01

カツは薄めで、ソースもどちらかというとあっさり系。

ご飯少なめにしたのもありますが、意外にぺろりといけました(元々大食いですけどね)!

 

その後は勝山のDINO Park へ。

今年4月…だったかな…にオープンしたばかりの恐竜の森です。

02

有名な恐竜博物館に隣接しています。博物館は犬NGですが、こちらはOKです。

上の写真は恐竜のタマゴが割れて、小恐竜がむくっと顔を出したところ。

少し写真が多くなりますので、よろしければ続きは↓こちらでね?

嬉しいゴル友だちにも会えましたよ♪

 

続きを読む

アルバム(2015年5月22日 福井旅行) Part1

お久しぶりです。

5月22日23日と福井県に行ってきました。

そのときの写真をさらっと並べますね。

まず最初に向かったのは、一乗谷朝倉氏遺跡です。http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/

ときどきモモ桜も登場しますよ(^◇^)

 

01

 

01_1

 

02

 

03

 

朝倉孝景墓所↓

04

 

05

 

当時の息吹をそのままに感じることができます。

歴史がお好きな方は、近くに行かれたら必見です。

あまり観光地化されてなくて、とてもいい場所です。

 

06

 

久々のお出かけで、のんびり まったり。

広い野原に誰もいなかったので、ちょっと野放しにしてみたんですが(ほんとはあきません(^^ゞ)

なんと、恐ろしいことに、そこには禁断の溝(用水路?)が!

07

 

わ~~~~っ!

08

 

やってもーた! すみません、すみません、すぐに引き上げますm(__)m

09

 

と、そんな冷や汗シーンもありつつの。

 

10

 

復元された町並みへ。

受付で確認すると「ワンズOK」とのこと。

ほんとに? ゴールデン2頭で、抱っことかできませんが?

「どうぞどうぞ」

福井、ほんま、ええとこです。

11

 

こちらで美味しいお抹茶とお菓子をいただき、いざ浅井家城下町へ。

 

12

 

遺構の石垣の上にそのまま町並みが再現されています。

 

13

 

14

↑上は上級武士の館の遺構。

町人の各家にも井戸が引かれていました。

想像していた以上に豊かな当時の暮らしが偲ばれます。

 

15

 

現在も鋭意発掘中とのこと。

いずれは戦国時代の城下町がそのまま再現されるかもしれませんね。

 

16

 

部外者だから言えることですが、

このまま、あまり観光地化されず、ゆったりとした時の流れのままここに在ってほしいですね。

 

17

 

車で数分のところにあった一乗滝。

ここもすごくいい場所だったのですが、

なにしろゴル飼いには禁断の水!

いつ桜が滝壺にダイブするかと手綱(リード)を引くのに必死でした…とさ。

 

18

 

珍しい虹も見られましたよ♪

 

DSC_4124

 

以上、福井旅行アルバム第一弾でした。第二弾は……いつかなー?

最後まで見てくださった方、ありがとうございました!

季節外れの暑い日、噴火、大きな地震と不安な日々がつづきますが、

みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしください。

モモ桜家、元気に過ごしております♪

花見&RUN!

こんばんは、モモ桜の飼い主chaki(モン母)です。

3月26日(木) 井手町玉川の桜を見に行ってきました。

01

 

昨年は桜が…あ、犬のほうね…ややこしいので犬の桜はサクにします(^^;))、

サクがまだ来たばかりでワクチンが済んでいなかったので、2年ぶりになります。

 

02

 

サクにとってははじめての「お花見」♪

 

03

 

お天気もよく、満開でした。

花見の後はグラウンドで走りました。

写真が多くなりますので、よろしければ続きはこちら↓でね?

 

続きを読む

一年経ちました。

こんばんは、モモと桜の飼い主chaki(モン母)です。

先週からめっきり暖かくなり、

庭のコブシが桜(花のね(^^;))に遅れを取るまいと、

あわてて蕾をつけました。

00_1

 

00

 

今日、桜(犬のほうね(^^;))が我が家に来て、1年が経ちました。(2014年3月21日のブログ)

 

21

 

22

 

20

 

23

 

こうして写真を見ると、ああ、可愛かったんや、と思うんですけどね、

当時、そんなふうに思った記憶はあんまりないんですよね(^_^;)

モモのためにも、自分たちのためにも

「本当に桜をもらって、よかったんだろうか」と口には出せない戸惑いだけが記憶に残っています。

 

01

 

もう一年になるんだ! と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、

ばぁばは「桜はヌシみたいな顔して、まだ一年か」と言います。

 

04

 

どうしても陽気で無邪気な桜を中心に回りますので、

なんだか、もうずっとずっと昔から一緒に暮らしているような気になります。

 

03

 

体重4キロのパピがいつのまにやらモモねいたんと遜色のない

――というか、それを凌駕する30キロ越えのゴールデンに成長しました。

02

 

おかげさまで、大きな病気も怪我もなくこの一年を過ごすことができました。

 

05

 

(↓枝を咥えたまま、チッコ中)

07

 

モモとの距離も、ここに来てグンと近づきました。

本当をいうと、この一年、モモは桜を「しかたなしに容認している」状態でしたが、

ようやく「仲間」と認めはじめたように見えます。

 

08

 

06

 

ちょっと影が入っちゃいましたが、一応、全身像↓

10

 

まあまあ、な感じ?

顔はちょっとアレですが(笑)、

明るくて素直で、人好き犬好きで、比較的育てやすいコでした。

我の強いところはなく、人の懐にてらいなく飛び込んできます。

「待て」「来い(come)」だけは覚えさせたいと頑張っているんですが、

まだまだ自分の興味が優先です。

 

なかなかブログの更新もままなりませんが、

桜のおかげでモモもパワー復活、楽しく毎日を過ごしています。

先代ランのときも、モモのときも思ったことですが、

私たちが桜を飼うことを決め、私たちが桜を選んだのではなく、

桜がこの世に生まれることを決め、桜が私たちを選んでくれたのだな、と。

 

09

もっともっと楽しい思い出を作れたはずのお友だち、

病と闘い、笑顔で空に旅立ったお友だちの分も、一生懸命生きようね。

 

いつもご来訪ありがとうございます♪

明日からまた、少し気温が下がるようです。

みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしください。

この週末は……

ご無沙汰しています、モモ桜の飼い主chaki(モン母)です。

先週は久々に大風邪でダウンしました。

身体が痛くて眠れず、大変でした。熱も乱高下。

薬が効いたのか、今日はもうほとんど大丈夫です。

みなさまもどうぞお気をつけて。

 

ここ数日のモモ桜の生態を(iPhoneの写真ばかりですが)。

01 0_1

桜、TVに鳥が映ると夢中です。本能が騒ぐんでしょうか。

毎回、「この鳥は食べられへんよ?」と教えています。

 

桜の貝好きは何度かお伝えしたと思いますが、

実は石コレクターでもあります。

02

 

庭に出すと、必ず石を咥えて入ってきます。

 

03

 

桜の石コレクション(ごく一部)。

04

 

どうも桜なりに「こだわり」がある模様。厳選して運んできます。

 

そして、遅ればせながら、ようやく桜にもヒートが来ました。

なぜかモモがせっせと面倒を見ていますが――

それをきっかけに、ちょっと2頭の関係が変わったような気がします。

モモにとって、桜はずっとうっとうしくて、可能なかぎり無視したい存在でした。

それが、いまは対等な相手と見た上で、

自分から積極的に「あたしが親分だからねっ!」とアピールしていく感じ。

一方の桜はお目出度いほど子分体質なので、

遊ぶときには遠慮しませんが、

モモの「あたしが親分っ!」アピールには唯々諾々と従っています。

たぶん、これからモモが少しずつ衰えていっても

上手に姉御を立てていってくれると思います――だといいなあ。

 

 

あたしがおやぶんっ! で上機嫌のモモ。いつまでたっても丸顔で、可愛いなあ♪

05

 

 

07

 

桜、ばぁばちゃんともこんなに仲良しになりました。

わちゃくちゃの1歳児ですが、多少は空気も読める可愛いヤツなんですよ………

 

そんなこんなで、モモ桜家、賑やかに過ごしています。

いつもご来訪ありがとうございます♪

